人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川裾祭の祭日の変更  7月の第4日曜日に・・・ 

昨夏より、川裾祭の祭日が変更となり、
7月の28日29日から、7月の第4日曜日になった。

7月12日、下の画像のような、チラシが、マキノ町地区に、新聞折り込みされ、
氏子総代さんたちが、地域のあちこちに、ポスターを張ってお知らせした。
よくお参りされる方々には、
今年の例祭日の御案内をしたが、
行き届かないところもあり、
昨日、変更になったことをご存じない京都の方から、祭りにお参りすることを楽しみにして、お電話があった。
すでに23日にお祭りが終わっていて、大変申し訳なく思った。

連日、忙しくて、心身とも、ぎりぎりにご奉仕していたので、ブログを更新する余裕がない状況が続いた。
私のブログは、いつも、わずかな、訪問者だったので、どうしょうもなかったかもしれないが、
それでも、ここで、お知らせしておけばよかったかなと悔やまれる。
川裾祭の祭日の変更  7月の第4日曜日に・・・ _c0153880_19225862.jpg


本来の7月28日には、早朝に、神職限りで、ひっそりしていると思いますが、
ニイニイゼミや、ヒグラシがなき、太陽が出て暑くなりはじめると、アブラゼミ、クマゼミに鳴き声がにぎやかになり、
ことりのさえずりもにぎやかな、夏の爽やかな空気に満ちた境内で、
宮司が月次祭として、神饌をお供えし、祝詞を上げ、ささやかな神事を斎行する予定です。
今年の川裾祭は過ぎてしまいましたが、よかったら、どうぞ、お参りください。

川裾祭の祭日の変更  7月の第4日曜日に・・・ _c0153880_19545318.jpg
ひおうぎの花も咲き始めました。
川裾祭の祭日の変更  7月の第4日曜日に・・・ _c0153880_19552388.jpg

by kawasusonomiya | 2017-07-26 19:24 | 川裾祭 | Trackback | Comments(0)
<< 今年の川裾祭  2017.7.... 唐崎神社境内のヤブカンゾウ の... >>