人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸入り ウグイス初鳴き♪  2017.3.17

今朝、7時頃、晴れてきて、
裏庭の向こうで、ウグイスの初鳴きを耳にした。
例のごとく、はじめは、へたくそ・・・、
何度かさえずっているうちに、ホーホケキョになっていく・・・^^

ツピーツピーっていうさえずりや、キジバトの鳴き声もよくきこえた。
玄関を開けると、家の前にきていた、カワラヒワが、いっせいに、飛び立つ。
彼岸入り ウグイス初鳴き♪  2017.3.17_c0153880_23105980.jpg
お墓参りに行く用意をしていたら、曇ってきて、雨がぱらつく。
陽ざしがないと、寒い。
彼岸入り ウグイス初鳴き♪  2017.3.17_c0153880_23102549.jpg
主人と2人で、お墓参りに行ったら、ちょうど、義兄も、きんせんかや、菊や、カーネーションなど、沢山の花をもって、来ていた。
しばらく、ご無沙汰していたので、会えてよかった。
お墓の向こうの山々は、まだ、雪が見えて、風も冷たかったが、
いくつもの、お墓全部に、お花がにぎやかにお供えでき、ささやかなお菓子も供えて、お参りできた。

午後は、屋根雪で落ちた瓦のところや、小屋の屋根の傷んだところを
Nさんと、瓦屋さんに、見ていただいた。なおすところがかなりな量になっていた。

サクランボや、ムクゲや、百日紅など、いろいろ雪折れの木の枝が目立つ。
春が来るのは、うれしいけれど、雪後の片付けが、沢山。
花粉も飛び始めているので、今日、30個入りのマスクも買った。




by kawasusonomiya | 2017-03-17 23:35 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
<< 椿の花  木に春、春を告げる・... 早春から 雪の舞い戻りへ  2... >>