人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センニンソウ、仙人の白ひげ?、現る  2012.11.18  

今日も、時折、晴れ間、すぐに、時雨で、
寒い日だった。

夏の終わり、白い花を咲かせていた、センニンソウ(仙人草)、
その後、実になって、
このごろ、ようやく、仙人の白ひげらしい様子に変わってきた。
センニンソウ、仙人の白ひげ?、現る  2012.11.18  _c0153880_17291999.jpg




センニンソウ、仙人の白ひげ?、現る  2012.11.18  _c0153880_1729326.jpg





センニンソウ、仙人の白ひげ?、現る  2012.11.18  _c0153880_17293565.jpg





10月頃〈10月9日〉の様子
センニンソウ、仙人の白ひげ?、現る  2012.11.18  _c0153880_1832736.jpg



センニンソウ、仙人の白ひげ?、現る  2012.11.18  _c0153880_1833995.jpg

by kawasusonomiya | 2012-11-18 17:32 | つる植物 | Trackback | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2012-11-18 22:49
センニンソウやボタンヅルの綿毛には最近出会っていません・・・・・
この鳥の羽毛のような質感で綺麗な『仙人の髭』を綺麗に写してみたいです・・・・・

センニンソウが堤防に以前生えていましたが草刈の時に切られてからは一度も見られなくなりました・・・・・><

キク科の綿毛とは違って綿毛を噴出しているみたいに見えますね^^
Commented by namiheiii at 2012-11-19 12:12
その名に恥じぬ素晴らしい立派な髭の群落ですね。こんなところを見たいのですが今年も探してみるかな?
Commented by kawasusonomiya at 2012-11-19 23:56
shizenkazeさん、こんばんは。
センニンソウの白ひげは、実が出来ても、なかなか、白い毛になってきませんね。11月も下旬になって、ようやく、仙人のひげのように変わってきましたが、形がきれいなのは、あまりありません。

このセンニンソウは、勢いのままに、サクランボの木や、キンキマメザクラの上に覆いかぶさっているので、早く、とってあげないと、来春、さくらの花も咲けないくらいで、本当は、困り者なのですが・・・。
Commented by kawasusonomiya at 2012-11-20 00:04
namiheiiiさん、こんばんは。
センニンソウは、つるの汁を、さわると、かぶれやすいので、
雑草としては、あまり好かれないのですが、
とても、つよいので、ほっておくと、どんどん、
勢い良くて、広がります。
白い花は、きれいですが、花の時期だけでなく、名前の由来の、白ひげも見たくなりますね。
<< おだやかな午後の奥琵琶湖  2... 今津浜に、 コハクチョウの家族... >>