人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシワバハグマの花 山門水源の森で  2012.9.21

昨日、午前中は、山道を2時間ほど歩いた。

カシワバハグマが、咲き出していた・・・♪
カシワバハグマの花 山門水源の森で  2012.9.21_c0153880_12201193.jpg






カシワバハグマの花 山門水源の森で  2012.9.21_c0153880_12203671.jpg




ウリハダカエデは、まだ、緑の葉・・
カシワバハグマの花 山門水源の森で  2012.9.21_c0153880_15175168.jpg



名前の判らなかった花   沢沿いで・・  ヤマハッカかな・・?とも思えるのだが・・・
カシワバハグマの花 山門水源の森で  2012.9.21_c0153880_11152561.jpg





今夏、久しぶりに、市の健診をうけたところ、
8月31日に、結果が来た。1つだけ異常値だったらしく、要医療と。
LDLコレステロール値が、199だったという。
えっと、おもいつつ、そうだと、どういう問題があるのか、いろいろ調べてみて、
まず、ともかく、食事療法と、運動療法は、心がけようと思った。

その一環に、仕事以外で、〈外仕事の時は、10000歩くらいは、歩くのだけれど・・・)
週に1回は、ウオーキングをしようと思った。
今日は、その2回目。
思い切って出かけ、午前中、楽しく、秋の山道を歩き、6700歩ほどだった。
by kawasusonomiya | 2012-09-22 19:56 | 山門水源の森で | Trackback | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2012-09-22 23:03
カシワバハグマは実際には見た事が無くていつも図鑑の中で見ていました・・・・・
ハグマって白熊の事のようですね~

検診ではLDLコレステロール値だけが高かったようですね?
私もコレステロールは高いのですが最近は何とかクリアしていましたが中性脂肪だけが異常に多くて治療薬を飲んでいます・・・><
Commented by tsurukame_ko at 2012-09-22 23:26
山道を2時間だなんて、すごい!
しかもお花のお写真を撮りながら、ですよね。
わたしなんか、15分でバテバテです~泣。

ヤマウルシ越しに見上げる空が好きです。
Commented by kawasusonomiya at 2012-09-23 13:28
カシワバハグマは、この山門では、よく出会います。地味ですが、このときは、上品な趣で咲いていました^^

shizenkazeさんは、コレステロール値の中性脂肪のほうが高いのですか。異常といわれると、気になりますね。今回のことで、ケーキをはじめ、甘いもの好きですが、自分でも、急に意識し、ストップがかかりました^^
私は、今回初めてでもあり、1ヶ月ほど、食事、運動など、心がけてみてから、お医者さんのところに、行ってみようかと。薬療法は出来るだけ避けたいと思っています。
Commented by kawasusonomiya at 2012-09-23 13:51
tsurukame_koさんも、
ウオーキングに取り組みたいところなのですね。
私は、街中を、パンプスなんかで、20分も歩く方がずっと、しんどいかも・・・^^
ここは、車で20分足らずの場所ですが、
トレッキングシューズに履き替え、
日常から、しばし、離れられます。
野の花や、小川や、木々や、鳥の声などなどに出会いながら、
自然の空気の中に、すっぽり入って歩くと、自然に有酸素運動・・・。
たとえ、2時間でも、山道では、時間に終われないというか、自然でいるので、リフレッシュして、元気になれます。


<< 湿地の小さな星の花たち♪  2... お彼岸が近づいて  2012.... >>