人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベンケイソウ科のキリンソウ   2012.6.12

ユズの木の下で、毎年咲いていたこの星のような花。
ずっと、雑草と思って、気にもかけていなかった。

昨日、花の上に、かわいい、カマキリの子を見つけて・・・^^

ベンケイソウ科のキリンソウ   2012.6.12_c0153880_18412310.jpg







あらためて、花を見て、ベンケイソウかな?・・・と思い、名前を調べてみた。
薬用植物のようだ。
ベンケイソウ科のキリンソウなのか、もう一つ、同定できないでいた。

001.gif が、shizenkazeさんに、同意してもらって・・・^^、
自分でも、実植物を、また、観てみて、「キリンソウ」と、同定。
ベンケイソウ科のキリンソウ   2012.6.12_c0153880_18404283.jpg








ベンケイソウ科のキリンソウ   2012.6.12_c0153880_1841216.jpg








ベンケイソウ科のキリンソウ   2012.6.12_c0153880_18413897.jpg

by kawasusonomiya | 2012-06-12 18:51 | 植物 | Trackback | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2012-06-12 22:34
『キリンソウ』でいいと思います~^^
近くには見られませんが河川環境楽園の木曽川水園では見られました
いつもは堤防や河川敷に咲いているこの仲間しか見られないので近くにキリンソウがあったらな~と思っています・・・^^

まだ蕾が多そうなので暫くすればもっと綺麗に見られますね~♪^^
Commented by kawasusonomiya at 2012-06-13 11:51
さすが、shizenkazeさん、よくご存知でした・・・!
コメント、ありがとうございました・・・^^

最近の繁殖力旺盛な外来植物には、困っていますが、
家の周りに、前からあった野草、雑草には、
知っていくと、いろいろ、山菜や、文字通り、野菜や、薬用植物や、救荒植物があったりで、
時々、おもしろく思います。
<< ナガサキアゲハが、ユズの木に・... 今咲いている花を飾る  201... >>