人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多肉植物「エケベリア 七福神」の花  2012.6.7

何年も前に、Rさんからいただいた、この植物。
多肉植物の一つだろうと思うが、名前がわからなかった。
1株だったのが、随分、ふえてきた。時々、ちょっとふしぎな花が咲いた。
今年は、1本から、3つも花茎をだしてきたのがあって、おどろき・・・。


5月13日 花茎がではじめたころ・・・
多肉植物「エケベリア 七福神」の花  2012.6.7_c0153880_20333018.jpg




5月26日
多肉植物「エケベリア 七福神」の花  2012.6.7_c0153880_20351223.jpg




多肉植物「エケベリア 七福神」の花  2012.6.7_c0153880_2036286.jpg



6月3日
1つのところから、三つ目の花茎の赤ちゃんが出てきた・・・
多肉植物「エケベリア 七福神」の花  2012.6.7_c0153880_20385833.jpg




多肉植物「エケベリア 七福神」の花  2012.6.7_c0153880_20391698.jpg





多肉植物「エケベリア 七福神」の花  2012.6.7_c0153880_20411940.jpg




この植物の名前を、ご存知の方がおられましたら、教えて下さいね。

019.gifジャーン!この花の名前がわかりました。
ブログ友のshizenkazeさんが、調べて、お知らせくださいました。
ありがとうございました・・・^^

私も確かめてみました。
056.gifこの花は、「多肉植物エケベリアの七福神」でした・・・♪

調べているうちに、「恐らく、エケベリア中、最強の丈夫さ」と、
このエケベリア属七福神のことを
書いておられた方がいました。
私も、長年見てきて、実に、そう、思います。

by kawasusonomiya | 2012-06-07 17:39 | 植物 | Trackback | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2012-06-07 22:42
可愛い花が咲きましたね~
名前を調べてみましたが良く似たものがあっても葉が少し厚かったり花の色が違っていたりと同じものは今の所判りませんでした・・・・

また少しずつ調べたいと思っています~^^
Commented by tsurukame_ko at 2012-06-08 00:57
うわぁああ~にょきにょき!(☆ФωФ)ノ
残念ながら、名まえはわかりませんが、おもしろいー。(≧ω≦)b
よくぞここまで育て上げましたね!
Commented by kawasusonomiya at 2012-06-08 21:59
shizenkazeさん、名前を調べてくださっていて、
ありがとうございます。
私も調べてみたのですが、なかなか、判りません。

この植物は、かなり、あちこちに行き渡って、あまり、珍しいほどの多肉植物ではないのに、
どうしてか、名前がわからないのです。

もし、おわかりになったら、教えてくださいね・・・^^
Commented by kawasusonomiya at 2012-06-08 22:05
tsurukame_koさん、感激してくださって、どうも・・・^^

でも、この植物は、すごく、ふえるので、びっくりなのです。
古い葉を取り除くと、
そこからも、次の株になるようなのが、つぎつぎと、芽を出します。
その芽を、じめんにおいてやって、すこし、土をかけてやると、
すぐ、根を出します。そして、乾燥にも強いのです。
冬は、家の中にいれてやりますが、
たいして、手をかけてないのに、すくすく育っていきます。
Commented by shizenkaze at 2012-06-18 20:48
この多肉植物の名前が何とか判りました^^
『エケベリア』と言う多肉植物で細かな品種名もあるようですが『エケベリア』で一度見てくださいね~^^
Commented by kawasusonomiya at 2012-06-18 23:31
shizenkazeさん、教えてくださって、ありがとうございました!!
「エケベリア」で調べてみて、そのうちの、「エケベリアの七福神」だと
わかりました・・・^^
<< 扁形動物?オオミスジコウガイビ... シャクヤク(芍薬)の花  20... >>