人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎮守のもりの集い つづき  2012.5.5

今年の鎮守のもりのつどいでのおやつは、
食べられる野草と、おいもと、コアユと、お餅と、かきもちのてんぷら、
それに、やきもちと、焼きするめと、だいこんおろし・・・など。

てんぷらにと、ユキノシタの葉を摘みに行った時、
ツチグリを発見・・・!


ツチグリ
鎮守のもりの集い つづき  2012.5.5_c0153880_214111.jpg



鎮守のもりの集い つづき  2012.5.5_c0153880_21135489.jpg
鎮守のもりの集い つづき  2012.5.5_c0153880_21141916.jpg
鎮守のもりの集い つづき  2012.5.5_c0153880_21143492.jpg


真ん中をおすと、ホコリタケのように、胞子が出てくる
鎮守のもりの集い つづき  2012.5.5_c0153880_21152854.jpg



木めぐりに行って、出会った鳥
鎮守のもりの集い つづき  2012.5.5_c0153880_2116724.jpg


同じく、かえるの卵
鎮守のもりの集い つづき  2012.5.5_c0153880_21164668.jpg


フデリンドウの花
鎮守のもりの集い つづき  2012.5.5_c0153880_2117323.jpg
by kawasusonomiya | 2012-05-08 21:25 | 鎮守の森の集い | Trackback | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2012-05-08 22:17
ツチグリの幼菌は食べられるそうですね~^^
キノコ好きな私ですがまだ食べた事はありません・・・・・
多分これから咲きも食べる事は無いでしょうね~(本当は食べてみたいですが・・・^^)

ヒヨドリがいて蛙の卵も見られてフデリンドウまで咲いているなんて楽しいですね^^
Commented by tsurukame_ko at 2012-05-09 01:09
うわーーーーー!!!
かえるの卵!ひさしぶりに見ました。
今の時期でしたっけ。うわー、感動、、、。
つくづく素敵な集まりですね。いいなぁ
Commented by krinrinka at 2012-05-09 20:13
こんにちは。私も蛙の卵を久しぶりに見ました^^
コアユもカキモチの天ぷらなどお近くでしたらぜひ!いってみたかったです!
四月末に武奈ヶ岳に登ってきました。残雪もありましたが、イワウチワが咲いていました。
Commented by kawasusonomiya at 2012-05-09 21:28
shizenkazeさん、こんばんは。

ツチグリは、幼菌が、食べられるなら、
身近で試してみることは可能ですが、
珍しく思うだけで、あまり、食べる気になりませんね・・・^^

このヒヨドリは、しばらく、私たちの様子を見ている感じでした・・・^^
Commented by kawasusonomiya at 2012-05-09 21:31
tsurukame_koさん、こんばんは。

かえるの卵、久々に見ていただいたのですね^^
今からがピークです。

田んぼに、水が張られて、早苗が植えられて、
今夜も、かえるたちの大合唱が聞えてきています・・・♪
Commented by kawasusonomiya at 2012-05-09 21:37
krinrinkaさん、こんばんは。
コアユのてんぷら、美味しかったですよ^^

四月末に武奈ヶ岳に、行って来られたとのこと、
お元気ですね!
イワウチワの花、やさしいピンクいろでしたね。
昔、八つ淵の滝の、ルートで、
たくさん咲いているのを見たことがあります。
なつかしいです。
<< キンポウゲとシャガの花   2... 鎮守のもりの集い 1.  20... >>