人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンジャモンジャの葉を食べたのは・・・? 2011.9.10

・・・?
ナンジャモンジャの葉を食べたのは・・・? 2011.9.10_c0153880_1954249.jpg


今日の午後、裏庭の手入れをしていた。
私は、ナンジャモンジャ(あの白い花の咲く、ヒトツバタゴのこと)の実生を三本ほど、育てている。
木の丈15センチほどまでだったのが、今年、1メートルを越し、元気に育っている。
葉もたくさん出していたのだが、
今夏、何かが、ずいぶんと食べているのに気づいた・・。

えっ・・・?
ナンジャモンジャの葉を食べたのは・・・? 2011.9.10_c0153880_19532144.jpg



きみは誰・・?見たことのない、おおきな幼虫だね?  さなぎになろうとしているのかな?
ナンジャモンジャの葉を食べたのは・・・? 2011.9.10_c0153880_20124159.jpg


ナンジャモンジャの葉を食べたのは・・・? 2011.9.10_c0153880_1954517.jpg

どんなチョウに(蛾だろうか?)、変身するのだろう・・・?
普通のアゲハ類より、大きな幼虫だ・・・?
羽化したときに、出会えるかな・・・?


005.gif追記  2011・9・11
ブログ友のshizenkazeさんが、スズメガの幼虫ではないかと、教えてくださり、
確かめましたところ、スズメガの幼虫だと判りました。

翌朝(2011・9・11)8時頃見に行ったら、もう、見当たりません。
どこかに、移動したか、鳥に食べられたか、
もしかしたら、オオカマキリに食べられたか・・・?、ですが、
また、どこかにいそうです・・・><
by kawasusonomiya | 2011-09-10 20:10 | 昆虫、魚、生物 | Trackback | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2011-09-10 22:58
本当に大きな幼虫ですね~^^
何となく蝶では無いように思えますが・・・・・
私の虫の知識はたいしたことが無いので違うと思いますが『スズメガ』の仲間の幼虫では無いのでしょうか?
Commented by kawasusonomiya at 2011-09-11 22:41
shizenkazeさん、この大きな幼虫は、
確かに、スズメガの幼虫のようです。
大食のようで、害虫の範疇になっているようですね。
教えていただいて、ありがとうございました。

パソコンで、調べているとき、
この幼虫を、食べるという人がいたのには、
びっくりでした・・・。
<< 山門の水源の森と、湿原で  2... ツユクサ 殿田川で  >>