人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り雨がすぎて  2011.8.16

猛暑の中、家のお墓参りや、祖霊祭、
実家や、親戚のお盆など、
毎年のお盆行事が終わった。

午後、通り雨。からからの草木に、
しっかり、慈雨をもたらしてくれた・・・!
通り雨がすぎて  2011.8.16_c0153880_2075799.jpg




通り雨がすぎて  2011.8.16_c0153880_2081513.jpg



休耕田に、Jさんが植えた豆が、立派に育っている・・・
通り雨がすぎて  2011.8.16_c0153880_208345.jpg


タカサゴユリが、今年も咲きだした。
通り雨がすぎて  2011.8.16_c0153880_20122221.jpg

by kawasusonomiya | 2011-08-16 20:13 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2011-08-16 21:13
こちらでも昨日は激しい通り雨がありました・・・・・
カラカラに乾いていた植物達はきっと嬉しかったでしょうね~

休耕田の豆は枝豆ですか?
岐阜市内でも川向うでは枝豆が多く作られています・・・・・
枝豆饅頭など岐阜の銘菓になっています~^^

タカサゴユリも咲き始めましたね
あちらこちらで白い花を咲かせているので目に留まります・・・・・^^

今日、ミソハギに出逢えました^^
隣町の河川環境楽園の水辺にたくさん咲いていました・・・・・♪^^
Commented by kawasusonomiya at 2011-08-17 10:28
休耕田の豆は、枝豆であり、大豆だと思います。
知内川の土手の下の畑でたくさん作っておられたようですが、
鹿がきて、食べ荒らしてしまうそうです。
それで、今年は、こちらの休耕田で作っておられるのですが、
鹿や、猿に食べ荒らされず、豊かに収穫できますようにと、
とても、よく働いておられるJさんご夫婦の姿を見ていますので、
心から、願います。
<< センニンソウ(仙人草)と、キリ... 盆花 ミソハギ  2011.8.12 >>