人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サカキの花の時期もすぎて 2011.7.8

久しぶりの更新。忙しかった・・・!

7月になって、ねむの花やノウゼンカズラが咲き出し、
晴れた日には、ニイニイゼミや、ヤブキリの鳴き声がして、
どんどん、暑さと共に、夏になっていく。

サカキの花の時期も過ぎて・・・、
雨の後、庭先の地面にも、小宮さんの屋根にも、
ぎっしり、花が落ちていた。
花のあとのサカキの枝先には、緑のちいさな実がいっぱい、着いていた。
この実が、熟すと、ボンツーと呼んでいる。
白い足袋で、この実を踏むと、紫色に染まり、、洗濯してもとれない。

サカキの花の時期もすぎて 2011.7.8_c0153880_2265215.jpg



サカキの花の時期もすぎて 2011.7.8_c0153880_2271341.jpg



サカキの花の時期もすぎて 2011.7.8_c0153880_2272780.jpg








梅干用に塩漬けしてある、5キロの梅は、
いいあんばいに、白酢があがり、
1キロあまり、たっぷりの赤ジソを漬け込んだ。

夏野菜も、なる時期なので、
ぬか床もスタート、順調に、なれてきている。

畑仕事に、久しぶりに、2時間ほど、時間を持った。
ともかく、雑草がすごい!
汗だくになって、4分の1くらい、草取りをした。
これから、また、忙しくなるので、
明日も、畑仕事に・・・。
草取りや、竹を切って、支柱をしてやったりなど・・・。

サカキの花の時期もすぎて 2011.7.8_c0153880_2240090.jpg

by kawasusonomiya | 2011-07-08 22:23 | 植物 | Trackback | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2011-07-08 23:08
随分とお忙しかったようですね?
暑い日が続いていますので無理をなさらずに・・・・・

サカキの花が散ってしまいましたね~
これからは夏の花が咲き出しますので写真も忙しくなりそうですね・・・・・

時期が来て散る『終花』を見ていると寂しいとか悲しいとか思う前に『お疲れ様』って言いたくなりますね・・・・・^^
Commented by kawasusonomiya at 2011-07-09 21:53
shizenkazeさん、こんばんは。お久しぶりです。
心やさしいコメントをありがとうございます。

ほんとうに、
季節が来れば、精いっぱい、咲ききって、そして、散る花の姿は、
お疲れ様とか、今年もありがとうとか・・・、言いたくなりますね^^


<< 梅雨明けて、かがりびそう、咲く... サカキ(榊)の花  2011.... >>