人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイが、咲き始めた  2011.6.27

おそまききながら、こちらでも、アジサイが咲き始めた。

クロヒメヤマアジサイ
アジサイが、咲き始めた  2011.6.27_c0153880_0103174.jpg



ガクアジサイ
アジサイが、咲き始めた  2011.6.27_c0153880_011175.jpg




25日に、もいだ青梅・・・小さい実だったが、
全部で18キロほどになった。

1.3キロは、梅シロップに。

5キロほどを、一日、箱の中に置いて、ほんのり、黄色味の出てきたのを、
夕べ、一晩水につけ、
今朝、梅干用に、塩漬けをした。
by kawasusonomiya | 2011-06-28 00:10 | 植物 | Trackback | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2011-06-28 22:45
アジサイの花が咲き始めましたね・・・^^
上のアジサイには小さな花が蘂を伸ばして咲いていますが下のアジサイはまだ蕾ですね・・・^^
私も小さな花を写して楽しんで来ました・・・・・^^

梅酒作りは楽しそうですが大変そうですね・・・・・
以前、焼酎の代わりに酢を使う飲用梅酢を連れ合いが作って飲まされました・・・・・><
健康には良いとか・・・・・^^
Commented by kawasusonomiya at 2011-06-29 01:03
あちこちで、満開のアジサイを見かけると、家のアジサイは、おそいな・・と思います。これから、かなり長く咲いていたりしますが。

梅サワーのことですね。
私も、時々作ります。アルコール分が無く、
氷と割って、さわやかに、いただけて、飲みやすいと思いますが・・。

今年は今のところ、梅干と、梅シロップだけにしようと思っています。
美味しく仕上げたいと思います♪


<< サカキ(榊)の花  2011.... アナベル・・・  2011.6.27 >>