人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツルボの季節?雨上がりに・・ 2010.9.30

裏庭の、草地に咲いているツルボの花。
雨上がりに、秋の風にやさしくゆれていた。
ツルボの季節?雨上がりに・・ 2010.9.30_c0153880_2123776.jpg



ツルボの季節?雨上がりに・・ 2010.9.30_c0153880_2125770.jpg



ツルボの季節?雨上がりに・・ 2010.9.30_c0153880_2131967.jpg


この野の花、ユリ科なんだ・・・♪

ツルボの季節?雨上がりに・・ 2010.9.30_c0153880_214469.jpg



今日は、草刈をする予定だったが、朝から、雨降り。
時々止むので、草刈機に混合油を入れて、待機。
結局、やり始めたのは、4時過ぎ・・。
油がなくなるまで、がんばっていたのだが、
終えたのは、6時過ぎ。
もう、すっかり、たそがれの暗さ。

去年買った草刈機。
まだ、慣れない。
緊張して、呼吸をわすれそうで、時々、息を詰めないよう、深呼吸しもって、していた。
うでから、指先までしびれて、しんどかった。
明日は、早起きして、がんばって、刈った後のそうじだ。
雨も上がって、かわいているだろう。

そして、さわやかに、10月のスタートできるといいな・・。
by kawasusonomiya | 2010-09-30 21:05 | 植物 | Trackback | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2010-09-30 21:58
ツルボよりヤブランの方がこちらには多いので綺麗なツルボをなかなか撮る事が出来ませんでした・・・・・
ヤブランの花はツルボの花より花弁が太いので野暮ったく見えます
色も同じようなのでいつか綺麗なものを撮ってみたいとずっと思っていました・・・・・
先日見かけましたが、もう花が開ききっていました・・・・・

庭に咲いているのですね?
もう少しすれば種が出来るので種(実)も写すと綺麗ですよ~^^
Commented by kawasusonomiya at 2010-10-01 20:24
こんばんは、コメントありがとうございました。
目立たない野草のようでも、shizenkazeさんのように、ツルボに心寄せておられる方が、いらっしゃるのですね!

ヤブランの花はこの間まで、見かけてましたが、今年は、猛暑だったせいか、パッとしませんでした。
ヤブランは、どっちかいうと、日陰で、ツルボは、日当たりのいいところがいいみたいですね。

種は、どんなだか知りません。教えていただいて、ありがとうございます。楽しみに待ってみますね^^。
<< 晴れた日に、ツルボ(蔓穂)つづ... ヒガンバナ花盛り・・・   2... >>