人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭の花たち  2010.5.19

雨の中、桐の花、フジと、
紫の花が多い季節・・。

アヤメ
裏庭の花たち  2010.5.19_c0153880_2044710.jpg


これは、今年いただいた。
初めて、花を見た。
花の名前は、わかりません・・。
ご存知の方は、おしえてくださいね。    018.gif花の名前は、「シラー ベルビアナ」でした。
                            森の妖精さんにおしえていただきました。
           ↓ ありがとうございました♪

裏庭の花たち  2010.5.19_c0153880_2044357.jpg

裏庭の花たち  2010.5.19_c0153880_2332283.jpg


ムラサキツユクサは、きょう、咲きはじめた。
裏庭の花たち  2010.5.19_c0153880_20445132.jpg


ずんずんひろがってきた、ツルニチニチソウ
裏庭の花たち  2010.5.19_c0153880_2048227.jpg

by kawasusonomiya | 2010-05-19 20:48 | 植物 | Trackback | Comments(2)
Commented by 森の妖精 at 2010-05-22 21:57 x
シラー ベルビアナ  Scilla peruviana
【ゆり科シラー属】  原産地 地中海沿岸
秋植え   日当たりや排水の良い場所へ植える
有機質を充分に施す   石灰質分や腐葉土を入れる
落葉樹の下など寒風の吹かない所へ植える
草丈50センチまで   5月咲き   手間要らずな球根花
あまり植え替えない事   丸く大きな花穂

深いブルー紫がほんとうにきれいですね♪
 

Commented by kawasusonomiya at 2010-05-22 22:28
シラー ベルビアナ・・・、森の妖精様、
この花の名前を、教えて下さって、ありがとうございました!

実は、この鉢のほかに、あと、7株ほどいただいて、道沿いの畑のほうに、移植しました。道行く人がお花を楽しめるといいなあと思って・・。

ところが、寒風の吹かないところに植える植物とのこと、
そこは、冬、寒風が吹くので、
場所を、早めに移動したほうがよさそうですね。
とても、参考になりました!

今、満開です♪
<< 小雨の中の山歩き  2010.... ムクロジの若葉 2010.5.17 >>