人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナベルなのかな? 2009.7.4


アナベルなのかな? 2009.7.4_c0153880_21425382.jpg


この花と出会って、名前を知りたくて、図鑑などで、随分調べた後、
ノリウツギ系のアジサイで、
ミナツキという名前だとずっと、思っていた・・。

でも、このアジサイの名前は、
アナベルなのかな?・・と、
このあいだから、思い始めて、
パソコンで画像を調べてみて、
気づいた。
アナベルだった・・・。
ミナツキでなくて・・!

17年ほど前の秋、
アジサイは水色の花のが庭に1株あるだけで、
境内に1本もなかったころ、

アジサイを植えてみよう、
雑草除けにもなるし・・と、
園芸店のカタログで、
アジサイの苗を注文した。

白妙ヤマアジサイ2本と、
黒姫ヤマアジサイ2本と、
清澄沢アジサイ2本と、
桃色沢アジサイ2本と。

届いたのは、3,40センチの棒のような、苗がそれぞれ2本づつだった。

それを、大事に、植えたら、
次の年の初夏、それぞれ、育って、咲いていた中に、
1本頼んでないのが入っていて、
真っ白い花が咲いた。

上の4種類のアジサイも、それぞれ素敵に咲いてくれ、
また、知人に、ガクアジサイなどももらって、挿し木でふやし、
アジサイが一時、いっぱい咲いていたときがあった。

でも、1ヶ月以上雨の降らなかった年、日照りの夏にかなり枯れてしまった。

川の水を汲んできては、境内の沢山の苗木のみずやりをしてきたが、
自然の厳しさには、いつも追いつけなかった。

そんな中で、残ったのが、今あるアジサイ。
ミナツキとおもっていた、真っ白い花のアジサイも残った。
頼んでもいなかったのに、縁があって、
気品があって、美しく、咲いてくれて、
この神社の大祭が、旧暦の水無月に行なわれていたので、
水無月様と、昔呼ばれたこともあった・・・と聞いて、
いっそう、ご縁を感じていた。
珍しがったり、とても喜んでくださる人には、
気軽に花枝をを分けてあげ、
沢山の人が、挿し木して、その後も喜んでくださった。

耐寒性があり、この地にも、似合っている。
        花の名は、ミナツキでなくて、アナベルだった・・・・・・

・・・ちょっと、残念です・・
         



アナベルなのかな? 2009.7.4_c0153880_21432195.jpg


アナベルなのかな? 2009.7.4_c0153880_21434345.jpg

by kawasusonomiya | 2009-07-04 21:48 | 植物 | Trackback | Comments(0)
<< 雨宿りする、コフキコガネ 20... アジサイの花 >>