彼岸入りの日のヒガンバナ  2010.9.20

今日は、敬老の日。
朝、テレビで、介護短歌や、石井竜也さんの話など。
敬老の日に、心に残る番組だった。
また、彼岸入り。
猛暑のせいか、今年のヒガンバナは、少し遅いな、
どうしたかと思っていたが、
今日、境内でも、つぼみをつけて、
あちこち、ちゃんと、顔を出していた。

画像は、今日の午後、買い物の帰りに見た、
今津浜園地の、ヒガンバナの様子。
まだ、ほとんど、つぼみだ。
c0153880_1791565.jpg



c0153880_1795329.jpg



枯葉の下から、出てきたつぼみ・・。
c0153880_1710237.jpgc0153880_17104096.jpg

























c0153880_17122084.jpg



c0153880_17124610.jpg



c0153880_1713930.jpg


午後、
お墓参りと、御霊舎(たまやさん)のご先祖さんにお参りする。

畑のヒャクニチソウは、きれいに咲いているのが、まだ、たくさんあって、
小菊と一緒にお墓参りに持っていた。
おはぎや、果物のほかに、
畑のかぼちゃや、ためし掘りした、サツマイモも、お供えできた。

More
# by kawasusonomiya | 2010-09-20 17:13 | 植物 | Trackback | Comments(2)

カワセミと、アユの遡上  2010.9.18

今日の午後、カワセミが、
竹で作ったちいさな橋のところにいるのを見かけた。
そして、ツツツツツーッと、流れの表面を走って、
魚をゲットした。
魚がいるんだなあ・・、と、
小川を覗き込んだら、
いた!、くろく、寄り添って、アユたちが、軍団のように塊で、
次々と、遡上していた。

今年も、はじまったなあ・・。
毎年9月にみられる、アユの産卵期。

↓急いで、デジカメを撮りに行って、写した画像
c0153880_21174039.jpg

↑上の画像、小川に横たわっている木の真ん中に、
小さいけれど、カワセミがシルエットになって、見えるのですが・・・。

遡上するアユの群れ
c0153880_2120161.jpg


c0153880_21203710.jpg

# by kawasusonomiya | 2010-09-18 21:20 | 昆虫、その他の生物 | Trackback | Comments(2)

葛の花   2010.9.17

涼しくなった。ほっとする。
空気がさわやかで、やっと、気持ちよく、動けるようになった。

今日は、境内の植え込みのあちこちに、
おい茂っているつるとりや、草刈をした。
ヤマブキのところでは、甘いにおい・・。
葛の花のにおい。
c0153880_21444071.jpg
c0153880_2145595.jpg


夜、窓から、クツワムシの鳴き声が、大きい。
昨日から、すぐ近くにやって来て、鳴いている。
暗くなる頃から、
よく、ガチャガチャ鳴き続けられるものだ・・。
スズムシやコオロギもそう。
毎日、毎晩。「秋の夜長を 鳴きとおす・・♪」
歌どおりだ。
ホントに、感心する。
# by kawasusonomiya | 2010-09-17 21:47 | 植物 | Trackback | Comments(0)