<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今朝は、里の初雪に  2016.12.28

夕べ、雪おこしのような大風が吹き荒れて、
今朝がた、うっすらと積雪になった。
里での初雪に・・・。


今日は28日。今年最後の唐崎神社の月次祭を、今朝、宮司が斎行。
c0153880_20412281.jpg
ご本殿の玉垣のそうじをしていたら、イヌガヤの実が落ちていた。
c0153880_20465665.jpg

可愛い実。赤と緑のまるい実がくっついていて、
赤い実の方は、食べたことがあるが、おいしい!

緑のまるいのは、種になり、地面に落ちると、芽を出す。
昔のこどもたちは、この赤いところがおいしいのを知っていて食べていたと言う。
c0153880_20472989.jpg

見上げると、イヌガヤの葉の間に、実が見える・・・。
c0153880_20480227.jpg



c0153880_20474596.jpg
毎日、お正月に向けての諸準備が続いて、いそがしい・・・。
11月末より足を痛めて、
正座ができなくなり、歩くのも、痛みを伴うので、かなり難儀だけど、
できるだけ、冷えないようにして、なだめなだめ、頑張っている。

明日は、晴れ間がありそうなので、
幕出しや、手水舎の水替え、掃除や、宮さんのトイレの掃除など。
それに、お正月料理の買い出し・・・。
30日は大祓。
31日大晦日は、除夜祭です。

c0153880_21221140.jpg
オモト(万年青)
c0153880_21223598.jpg
雪は、少しちらついていたが、午後にはやんでいた。
境内の木の下に、万年青(オモト)の実が顔を見せていた。
元気印の赤い実が光っている・・・

来年は、どんな年になるのだろう?
今年抱えていた、いろいろな、難題が少しずつ、よい方向を見いだせていけますように。

いろいろ、精いっぱいで、途絶えがちだったこのブログを、
見に来てくださっていた皆様、
ありがとうございました。

新しい年が、皆様にとって、健やかな、幸せな年でありますように、
心から、お祈り申し上げます。





by kawasusonomiya | 2016-12-28 20:45 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(2)

豆柿の木と、サネカズラ の実 2016.12.5

唐崎神社境内の大きな豆柿の木。葉は、すっかり落とし、柿の実ばかりになって、
朝の日に、明るく映えている。

c0153880_20364872.jpg




c0153880_20363205.jpg





c0153880_20370145.jpg

豆柿の垂れている枝先を撮っていたら、
                  その奥の豆柿の幹に、サネカズラのつるがずいぶん巻き付いているのが見えた。
c0153880_20371342.jpg
近づくと、紅くなった実がいくつか、残っていた。
                     豆柿も、サネカズラの実も、小鳥たちのごちそう・・・
c0153880_20372675.jpg



c0153880_20373780.jpg

by kawasusonomiya | 2016-12-05 20:45 | つる植物 | Trackback | Comments(0)

フユイチゴの赤い実  2016.12.5

フユイチゴが、裏庭のはしっこで、今年も、沢山、実をつけている。

c0153880_20254709.jpg




c0153880_20250978.jpg




c0153880_20252561.jpg
今日は、穏やかに晴れた。
白菜を4株、根元で十字に、切込み、4つ割りして、洗い、
半日干して、夕方、塩で、下漬けした。



More
by kawasusonomiya | 2016-12-05 20:33 | 植物 | Trackback | Comments(0)

今日は、雪んぼがよく飛んで・・・   2016.12.1

12月1日 朔旦祭
c0153880_23041382.jpg
c0153880_23034587.jpg
私は、早朝は、玉垣の中や、社殿の周りの落ち葉掃除。

お昼前から、広場の落ち葉掃除
この空間は、春には、素敵な、花の広場になり、夏も秋も冬も、またいい・・・
風もなく、穏やかなので、大量の落ち葉を少し、燃やした。


c0153880_22465826.jpg
c0153880_22472400.jpg



「今日は、境内にも、雪んぼがよく飛んでるよ」と、神主の主人が言う。
そういえば、ふわふわと、飛んでいるのを見たので、それの事かと聞くと、
そうだと教えてくれた。「テレビでは、雪虫といってたけれどね・・・」って。
「ゆきんぼ」が今日みたいに、たくさん飛んでると、雪が降る時期が近いと・・・。

カメラで撮ろうと思ったけれど、ふわふわしているようで、すっと動いていき、意外ととらえにくい。
画像は、全部ぼやけた。
c0153880_22474802.jpg
c0153880_22481455.jpg
手のひらで、蛍をつかむみたいにそっと、捕まえることができた。
小さい虫で、白い綿のようなのがついていて、
はじめて、よーく観察・・・。
そっと、放すと、また、ふわふわとんでいく。

裏庭にも、竹藪にも、ヤマブキにも、ゆきんぼが何匹も飛んでいる1日だった・・・、


by kawasusonomiya | 2016-12-01 22:59 | 暮らし | Trackback | Comments(3)