<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初夏に出会うアサギマダラ  2016.5.27


境内の広場の隅のフジバカマが、この春も、新しい芽を出して、若葉が育っているところへ、
羽の美しい、アサギマダラが、フジバカマの葉にとまっているのを2頭、見かけた。

10月の頃、見かけるアサギマダラは、渡りの途中のようで、羽がずいぶん、傷んでいたりするが、
毎年、初夏に、ここで、見かけるのは、さなぎからかえったばかりのような、生き生きとしたきれいさだ。
どこで、いつ、どのようにかえったのだろう?
マキノは、雪国のように、冬の寒さは、厳しいところだが・・・・。
c0153880_22184410.jpg
c0153880_22190871.jpg
c0153880_22194287.jpg
宮さん掃除しているときや、草刈りしている時に、
ひらひらと、木々の上を飛んでいる様子も見かけた。




by kawasusonomiya | 2016-05-30 22:21 | 昆虫、その他の生物 | Trackback | Comments(2)

玉ねぎの収穫・・・♪

去年の晩秋に、近所のNさんに、苗を分けていただいて植えつけた玉ねぎ。

Nさんに、おそわりながら、植えつけて、冬を越し、
初夏、初めての収穫の時をむかえた。

5月21日  もう そろそろかな・・・♪
目印といわれる、玉ねぎの葉が、少し、折れてきている・・・
c0153880_21085647.jpg

c0153880_21103097.jpg





                          5月26日 18:00 
                        外出から帰って、畑に行ってみると、もう、よさそうだ。
                        明日までに、少し雨が降るというし、思い切って、収穫する。
                        少し疲れていて、夕食の準備前だったが、収穫の嬉しさに、心が軽くなって、はかどった。
c0153880_21150945.jpg
c0153880_21165580.jpg
27日、懸案事項の大事な書類作成が2件あって、簡易書留で送付し終えて、ようやく一段落。
       28日は、早朝の月次祭、サカキなど常緑の木々の古い葉や、竹の葉の落ち葉の季節で、宮さんのおちば掃除、
そして、草刈などでいっぱいいっぱい。

            29日も雑事に追われ忙しい日だったが、午前中の晴れ間に、収穫した玉ねぎを整理して、半分は、保存のために干した。
農家の方のように上手にできないが、自己流になんとか・・・^^
でも、新鮮で、美味しそうなうちに、できるだけいただき、おすそ分けしたいと思う。

c0153880_20551884.jpg

c0153880_20561818.jpg

c0153880_20555806.jpg

c0153880_20583375.jpg

c0153880_20565435.jpg
今、ブログしていても、ふと、玉ねぎのにおいがしてくるような気がした。
なんだろう・・・?

生命をいただくありがたさ・・・
ささやかな、土っぽいしあわせ・・・





by kawasusonomiya | 2016-05-30 20:59 | 畑仕事をはじめて・・・ | Trackback | Comments(2)

ムラサキツユクサに、朝露 光る・・・  2016.5.19

今朝、玄関を開けると、目に飛び込んできたのは、ムラサキツユクサの花
c0153880_21454058.jpg
c0153880_21444984.jpg
c0153880_22014113.jpg
ムラサキツユクサの葉の上には、まるい露がいくつものっていて、朝の陽ざしに、ひかってる・・・
毎年、このちいさな光景を見るのだけれど、
毎年、きれいだなあ・・・と思う。






春、いち早く、明るい黄色の花をつけていたミモザは、
今、さやの中に、種をつけている。
c0153880_22035510.jpg
c0153880_21471904.jpg



by kawasusonomiya | 2016-05-19 22:07 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ホオノキの花  2016.5.14

ホオノキの花咲く頃となった。
                      樹冠に咲いているのを、2階の窓から撮ってみた。
c0153880_19585882.jpg
c0153880_19593368.jpg
木の下の方の、伸びてくると、困るような、枝先を刈り採ったら
蕾がついていたので、その枝ごと、壺に生けてみた。
すると、すぐに花が開いてきた。
そして、玄関に、香りがすごくたちだした。
c0153880_20020727.jpg

c0153880_20023492.jpg

c0153880_20203710.jpg



でも、午後5時すぎ、草刈からもどってくると、
もう、閉じはじめていた。

明日の朝は、晴れるようなので、
起きてきたころには、また、ひらいて、香りがすごいことになっているかも・・・?
c0153880_20031064.jpg




夜 9:30 ごろ 通りかかると・・・

c0153880_21415683.jpg


by kawasusonomiya | 2016-05-14 20:03 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ニガナの花ざかり  2016.5.12

c0153880_19545836.jpg
c0153880_19552918.jpg

c0153880_19554632.jpg
                        

                        周りの木々の緑も、とても鮮やか・・・
c0153880_20342991.jpg

旺盛に、新緑の若葉を広げている、ケヤキやサクラなどに比べて、
   おくてなムクロジやネムノキも、ようやく若芽を伸ばし始めている。
c0153880_20354740.jpg
            唐崎神社境内 2016.5.12 昼下がりに




by kawasusonomiya | 2016-05-14 19:57 | 植物 | Trackback | Comments(0)

シャガの小道

c0153880_21280963.jpg





c0153880_21265979.jpg





c0153880_22395616.jpg
c0153880_22443222.jpg
c0153880_18030897.jpg

by kawasusonomiya | 2016-05-08 22:46 | 植物 | Trackback | Comments(0)

カスミザクラの見分けポイント 葉 

ソメイヨシノの桜の季節が終わった後、カスミザクラは、山のあちこちに咲いているのを遠目によく見かける。
以前は、ヤマザクラと呼ばれていたことも多かったそうだ。

ヤマザクラと違うところは、
葉の表には、毛が見られ、
c0153880_21161895.jpg
c0153880_21152809.jpg
葉の裏には、毛がなく、照りが見られるとのこと。
c0153880_21165944.jpg
c0153880_21180986.jpg
カスミザクラの花
c0153880_21190368.jpg
                                       2016.4.26


by kawasusonomiya | 2016-05-06 21:20 | 山門水源の森で | Trackback | Comments(0)