<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今朝のマキノ  山には、冠雪  2015.12.28

c0153880_21320642.jpg
今日は28日、早朝、唐崎神社の月次祭を斎行。
     空気は、冷たいが、本格的な冬の寒気よりは、緩やかな朝の空気だった。
 里は、昨日、少しちらついただけで、地面に雪はない。
                           
水仙の花も、だいぶ、にぎやかに・・・                             
c0153880_21522985.jpg

                                 道端のオモト(万年青)の実
c0153880_21351782.jpg




これから、しばらく、忙しくなりますので、
今年のブログは、
今日までになると思います。
今年一年も、私の拙ブログをご訪問くださって、ありがとうございました。


平成28年の元旦には、初日の出が見られるかもしれませんね。
皆様、お元気で、
清々しく、どうぞ、新しいよき年をお迎えください。









by kawasusonomiya | 2015-12-28 21:35 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)

お正月をむかえる準備が連日つづく・・・   2015.12.27

初めての門松作り    2015.12.26(土)

例年、歳神様お迎えの松立ては、形のいい3段ほどの若松を1対ずつ、
3か所(唐崎神社鳥居前両脇と、日吉神社鳥居前両脇と、受付所前)に立てられてきたが、

今年は、有志が6人集まり、
初めて、松竹梅などの門松を3か所に(唐崎神社、知内日吉神社、受付所前)立てた。
9時に集まり、13時頃までかかったが、
みんなで、力を出し合って、無事、いいのが立てられて、よかった^^


唐崎神社拝殿前
c0153880_21094820.jpg
日吉神社覆屋前
c0153880_19414858.jpg

唐崎神社受付前
c0153880_21101665.jpg







27日は、新しい注連縄のはりかえ。
神主と、氏子総代さん、年行事さんが集まって、
小雨の中、お昼過ぎまでかかり、新しい注連縄や、紙垂に取り換て、
ウラジロや,トクワカの葉で、正月飾り・・・。

私は手水舎の掃除、水替え、参道や、広場や、玉垣の中などの、落ち葉掃除をしているうちに、
雨が強くなり、中の仕事をした。
少しずつ、予定している仕事をクリアしていく。
が、頑張りすぎると、足腰が、痛くなる。気を付けないと・・・。
















by kawasusonomiya | 2015-12-28 21:24 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

早すぎる梅の開花時期  2015.12.28

c0153880_21003166.jpg


c0153880_21005703.jpg



ヤブツバキの花も、当地では、例年3月に咲きだすのに、
もう、咲き始めている。

c0153880_21020576.jpg
c0153880_21022687.jpg


by kawasusonomiya | 2015-12-28 21:04 | 植物 | Trackback | Comments(0)

暖冬? 12月に、梅、水仙の花開いてる! 2015.12.13

朝夕、冷え込むが、日中、12月とは思えない陽気・・・
例年、今頃までに、雪が一度は降るが、里では、まだ初雪を見ない。
今のところ、暖冬の様で、
薄着になって、外仕事を頑張れるので、動きやすく、ありがたい。

そんな中、もうすぐ、有志で、門松を作るのに、使おうと思っている梅の枝に、
ふと、目をやったとき、
えっ! 花が・・・6か所で咲いていた。


c0153880_20571825.jpg
紅梅の方も・・・・・!
c0153880_20594886.jpg




そして、水仙の花も・・・・・!
c0153880_20595946.jpg

by kawasusonomiya | 2015-12-14 21:01 | 植物 | Trackback | Comments(0)

モミジの紅葉  2015.12.8



今日のマキノは、朝夕冷え込むが、日中は、小春日和のよう・・・。
境内の参道横のモミジが、一気に紅葉して、きれいだった。
明るい陽をあびて、
枝ごと、ふんわり、風に揺れながら・・・
c0153880_23353091.jpg
紅葉もあり、黄葉もあり、すてきなグラデーション・・・
c0153880_23364511.jpg
c0153880_23373116.jpg




ケヤキの葉は毎日大量に、落ち葉の時期だが、若いケヤキは、まだ、黄葉中。
ヤマブキも黄葉中・・・。
c0153880_23400731.jpg
柿の木は、すっかり葉を落とした。
吊るし柿にと、何回か、数人で柿もぎをしたが、
今秋は、実の生り年で、高い枝には、まだ、沢山残っている。

鳥さんたちの冬のごちそう…今年は 沢山!
c0153880_23481184.jpg






by kawasusonomiya | 2015-12-08 23:51 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(2)

晩秋のマキノのメタセコイヤ並木 2015.12.7

昨日、マキノのメタセコイヤ並木を用事で、通りかかった。
c0153880_23152089.jpg
c0153880_23154478.jpg



紅葉最盛期が過ぎつつあって、すこし、細かな枯葉が散り始めていた。
それでも、カメラを持った人達が、あちこちに見られた。



by kawasusonomiya | 2015-12-08 23:19 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)