<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ほっとする晴れの日  2015.1.11

晴れた朝。
だいぶ雪も溶け、雪かきから解放されてほっとする。


午後の陽ざしも、うれしい・・・
c0153880_21471859.jpg










by kawasusonomiya | 2015-01-11 22:02 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

大雪   2015.1.2

1月2日、1日中、高島市に、大雪警報が出ていた。                


早朝、二日祭が終わったころ。 6:22
c0153880_19160455.jpg
明るくなってから、大雪の中、区の除雪車が来てくださり、
駐車ペースもでき、参道も入れる状態になった。
でも、家の周りや、宮さんのあちこち、雪かきが大変。
お正月の諸事に追われている中、
雪かきはとりあえず、必要最低限だが、頑張った。

夜には、体がガタピシガタピシで、ちょっと参った・・・
今夜も、雷鳴が聞こえる。また、雪が降り積もりそうだ。





by kawasusonomiya | 2015-01-02 20:35 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)

雪になった元旦   2015.1.1



新年あけましておめでとうございます。

新しい一年が、
希望のある、よい年でありますように。

皆様のご健康と、ご多幸をお祈り申し上げます。

平成27年 巳未 元旦







午前8:07 唐崎神社境内の様子
c0153880_20584389.jpg

未明5時に、年の初めの太鼓がなりひびき、
宮司が、歳旦祭を斎行。

その時は、風が少しあって、
雲が動いていたのか、
空には、星も、さやかに、輝いているのを、仰ぎ見た。
それから、雪が少し降り出したが、
日の出の頃には、止み、
明るい、初日の光がさした。
陽の光がうれしかった。



その後、天気予報どおり、高島市は大雪に。
雷が鳴り、JR湖西線も、強い風雪で、不通になった。
知内も、昼頃から、本格的に、
雪が降り始めた。












by kawasusonomiya | 2015-01-01 21:03 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)