<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

畑の様子    雨の後、真夏の暑さに    2014.7.22

川裾まつりを前に、連日、多忙で、畑に行けなかったが、
昨朝、ごみ回収に出しに行った時、寄ってみたら、
花や、野菜が、元気に成長・・・^^

トマトも小さいけれども、色づきだしていた。
c0153880_22410030.jpg







c0153880_22412316.jpg


c0153880_22421121.jpg




メモ

7月20日 宮さん掃除の日
      早朝、ヒグラシの鳴き声が響いた。初鳴き。
      
      
7月21日 近畿地方、梅雨明け。真夏の暑さ。ヤブキリ、アブラゼミの元気な鳴き声。


by kawasusonomiya | 2014-07-22 22:52 | 畑仕事をはじめて・・・ | Trackback

移り行く季節に・・・  2014.7.10

移り行く季節に、
このごろ、心がついていかないうちに、

夏至が過ぎ、七夕が過ぎて・・・

6月上旬以来、アオバズクは、昨夜も鳴いていた。

1日にの終わりに、ブログ更新を思うこともあったが、
あれこれ、忙しくて、気力が残らず、
ご無沙汰してしまった。

今日は、台風の風が吹き、
朝、畑仕事に行って1時間ほどしたら、雨がふり出した。


カガリビソウ

c0153880_11464720.jpg




今年も、木瓜の実がなっている
c0153880_11475457.jpg












by kawasusonomiya | 2014-07-10 12:11 | 植物 | Trackback

畑の様子   2014.7.10




台風が来ているので、倒れないよう、畑の様子を見ながら、竹で支柱をする。
c0153880_11332382.jpg
c0153880_11334184.jpg
c0153880_11341263.jpg
c0153880_11343470.jpg
c0153880_11353964.jpg
c0153880_14361527.jpg
c0153880_14365659.jpg
c0153880_14372596.jpg

by kawasusonomiya | 2014-07-10 11:41 | 畑仕事をはじめて・・・ | Trackback | Comments(2)

平成26年6月の梅仕事

6月21日   梅もぎ
今年は、収穫できる梅が例年より、少なかった。
大きく、雪折れした木もあったし・・・。
近所のSさんに手伝ってもらって、いっしょに、もいだあと、
畑の梅を含めて、5本の梅の木の枝の剪定、整理をする。
青梅1キロ、梅シロップ。
5キロは、少し色づくまで、2,3日段ボール箱の中に新聞を敷いて、置いておく。



6月25日 朝   
1晩水につけて、あくをとった、梅干し用の梅、今年も5キロ漬ける。
水切りして、へたを取り、少しずつ、ビニール袋にとって、塩をまぶしつけては、甕に敷き詰めていく。
c0153880_10082943.jpg

6月29日 赤ジソを漬け込む

25日に塩漬して、白酢の上がってきている梅に、赤ジソを漬け込む。

テレビ「日曜美術館」では、染色家志村ふくみさんの染物の番組があったので、録画しつつ、見ながら…作業。
志村ふくみさんが、お弟子さんたちとカラスノエンドウをたくさん摘んで来られて、
染め上がった、爽やかな緑の美しさに驚く!
c0153880_10092496.jpg
昨日、Aコープで、買ってきた2束の赤ジソの葉を摘む。
c0153880_21405250.jpg
丁寧に水洗いして、
c0153880_21412678.jpg
水気をふき取って、
c0153880_21414722.jpg
ちょうど、1キロあった。
c0153880_21423158.jpg
塩でもんで、あくを出す。
c0153880_21425914.jpg
1度目のあくを捨てて、
c0153880_21441260.jpg
また、塩を振って、
c0153880_21444852.jpg
2度目のあくの出たのも、捨てて
c0153880_21451921.jpg
今度は、白酢を、たまじゃくしに1杯とって、ふりかけ
c0153880_21461367.jpg
よくもむと、きれいな赤い汁が出てくる・・・。
c0153880_21465723.jpg
そうしたら、シソの葉をほぐしながら、梅の上に敷き詰め、その赤い汁も、注ぎいれる。
c0153880_21473889.jpg
重石は、半分の重さにして、8月の天日干しまで、物置の下に入れておく。

c0153880_21475953.jpg


by kawasusonomiya | 2014-07-09 21:50 | 暮らし | Trackback | Comments(0)