<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

玉箒(たまばはき)の花、風にゆれて  2013.10.26

玉箒(たまばはき)。
コウヤボウキのことを、昔の人は、タマバハキと呼んだ。

c0153880_21505691.jpg


裏庭にあるコウヤボウキの茎の先に、今、花が咲いている。
地味だけれど、愛らしい花・・・
台風の後の、風に、ふんわり、ゆれて・・・・

c0153880_21512624.jpg




c0153880_2152541.jpg




c0153880_21522950.jpg




c0153880_21524189.jpg




すぐそばで、ヤブコウジの実も 見つけた。
かわいい実が、赤く、色づき始めていた・・・♪
c0153880_21575969.jpg



c0153880_21581042.jpg

by kawasusonomiya | 2013-10-26 21:59 | 万葉植物 | Trackback | Comments(4)

サンシュユの赤い実  2013.10.23

お昼頃から小雨・・・。
秋が、次第に、深まっていく。
サンシュユの赤い実が沢山なった。
ここに苗を2本植えて、何年になるか・・・?
今年は、今迄で一番沢山、実をつけている。
c0153880_21284148.jpg




c0153880_21291794.jpg


More
by kawasusonomiya | 2013-10-23 22:04 | 植物 | Trackback | Comments(2)

花や蝶に、なぐさめられて・・・  2013.10.21

いろいろ気遣いのことが続いて、
疲れてきて、元気が出ない。
抜け出せず、気持ちが、重く、沈みかけていく・・・
そんなときに、心慰められた花、蝶

最後の、ヒャクニチソウ
c0153880_2201275.jpg



なごりの、マリーゴールド
c0153880_2224536.jpg
c0153880_2231084.jpg
c0153880_2232425.jpg


シュウメイギク
c0153880_15445391.jpg


c0153880_15453727.jpg




庭に来たアサギマダラ
c0153880_2261850.jpg




ツワブキに・・・
c0153880_2264939.jpg




今年は、わずかに咲いただけのフジバカマに・・・
c0153880_2271947.jpg

by kawasusonomiya | 2013-10-21 22:08 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

今朝のキバラヘリカメムシたち・・・  2013.10.12

昨夜は、雨が降った。
雨上がりの晴れた朝、枯れ枯れの姿で、耐えていた草木が、元気になっていて、よかった・・・^^

さて、名前を知ったばかりの、キバラヘリカメムシたち・・・。
今朝は、どうしているかと、朝食の後、コマユミの茂みに行ってみると、
朝の陽ざしの中で、なんだか、みんな、輝いている感じ。
午前7:53
c0153880_17151893.jpg




成虫へと、脱皮の最中のキバラヘリカメムシ・・・!
c0153880_17165634.jpg



脱皮した後の、脱ぎ捨てた皮・・・?
c0153880_17172491.jpg



こちらでも、脱皮が始まって
c0153880_17185155.jpg



c0153880_17191420.jpg




c0153880_1719447.jpg



成虫
c0153880_17203161.jpg

なるほど、黄色のおなか・・・
c0153880_1721128.jpg



おしゃれな足・・・^^
c0153880_1721465.jpg


途中、お客さんが来られて、しばらく、離れたが、
昨日より、だいぶ、成虫が、増えたきた・・・。              午前8:19
c0153880_17222324.jpg



キバラヘリカメムシは、調べてみると、
コマユミや、仲間のマユミや、ニシキギなどの木でしか、見られない昆虫だそうだ。
by kawasusonomiya | 2013-10-12 17:23 | 昆虫、その他の生物 | Trackback | Comments(4)

キバラヘリカメムシ・・・!に、出会った  2013.10.11

外仕事していたら、
コマユミの葉に、いっぱい、見慣れぬ昆虫・・・!
ワァって思ったが、名前もわからなかった。
夜、偶然、知人のTさんのレポートの中の画像を見て、名前を知った。

今日、竹やぶのそばのコマユミで見た沢山の虫は、「キバラヘリカメムシ 」 という。
c0153880_2323510.jpg

最初見たとき、姿かたちがいろいろで、雄と雌なのかと思ったが、
そうじゃなくて、成虫と、幼虫たちだった。脱皮していくらしい・・・



そういえば、脱ぎ捨てた皮みたいなのが、コマユミの下のほうの葉の上に落ちていた・・・
明日、外に出たら、見直してみよう・・・




by kawasusonomiya | 2013-10-11 23:09 | 昆虫、その他の生物 | Trackback | Comments(2)

獅子舞が来て・・・   2013.10.9

台風24号は、温帯低気圧に変わったようで、
午後、晴れてきた頃、
今年も、獅子舞の人たちが来られた。

神社にお参りして、お神楽をされた後、
家に来られて、玄関の中に入られて、お祓いをされ、
それから、外に出て、家の前で、
いつものように、笛と太鼓のお囃子で、短い、お神楽を舞われる。
c0153880_21375183.jpg





c0153880_21374036.jpg






c0153880_2138668.jpg
by kawasusonomiya | 2013-10-09 21:39 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

畑の花で花束を作って・・・  2013.10.1

10月1日。さわやかな早朝は、朔旦祭の神事。

朝食の後、畑に行って、
花は、終わりかけで、採種の時期だが、まだ、きれいに咲いている花を集めてきた。
今日は、友人のMさんのお誕生祝いに、Hさん宅でみんなでお料理して、ランチをするので、
そのテーブルに似合いそうな、花束を作りたくて・・・。

百日草は、紅色系が多いので、百日草を中心にして・・・ストロベリーフィールド、フジバカマ、
グリーンの葉は、庭のヒバ(オウゴンシノブヒバ)。
c0153880_2042465.jpg



マリーゴールドと、柳葉ヒマワリの黄色系の花で、まとめて・・・
グリーンは、同じく、ヒバの葉で・・・。
c0153880_20432532.jpg



集めてみた花や枝葉、材料・・・
c0153880_20442435.jpg




出来た花束は、2つになった。
c0153880_2045380.jpg








お祝いランチの始まったテーブルの上で・・・     
                                どうでしょう・・・^^
c0153880_20524423.jpg






友人達は、よろこんでくれてました・・・^^     

c0153880_16595226.jpg
by kawasusonomiya | 2013-10-01 21:04 | 暮らし | Trackback | Comments(2)