<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シクラメンの実   2013.5.30

昨年の12月の始めに買って来たシクラメン・・・。
家の中で、冬から春にかけて、ずっと、すてきに、咲き続けてくれていたが、
もう、戸外の方が、暖かいので、庭に出した。

見ると、実をつけている・・・


c0153880_10203867.jpg




横から、見ると・・・
c0153880_2050193.jpg

 


下から見ると、
c0153880_20504671.jpg



外で、たっぷり、雨にかかり、なんだか、野性味のある姿になってきた・・・^^
c0153880_20524153.jpg

by kawasusonomiya | 2013-05-30 20:53 | 植物 | Trackback | Comments(2)

当地で、流行の花、ラバテラが、咲き始めた  2013.5.27

晴天がつづいているので、雨が待ち遠しい・・・。
数日前から、高い松の梢に、ハルゼミの鳴き声が聞こえる。
オオヨシキリのさえずりも、元気だ。

今日は、「ラバテラ」の花が咲きはじめた。
こちらでは、あちこちの家の玄関先で、花を咲かせている流行の花。
ラバテラは、種からの1つの苗で、
沢山の花を咲かせ、別名「ハナフヨウ」とも呼ばれる。


c0153880_20253731.jpg




c0153880_20255166.jpg





c0153880_2024167.jpg





追記  2013.6.2
c0153880_18422622.jpg
c0153880_18425715.jpg

by kawasusonomiya | 2013-05-27 20:26 | 植物 | Trackback | Comments(2)

赤いバラが咲いた  2013.5.26

昨日、裏庭の赤いバラの花が1つ、咲いた・・・♪
今日は、いっきに、5つ開花。
c0153880_2012301.jpg





c0153880_20142952.jpg





c0153880_2013131.jpg

by kawasusonomiya | 2013-05-27 20:16 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ミモザアカシア(フサアカシア)の花後に、実が・・・   2013.5.24

今年の4月、きれいに咲いていた、ミモザアカシアに、実ができていた。
ネムノキの実に似た形。
薄く、長細い鞘の中には、種がはいっているようだ・・・。

c0153880_19405316.jpg

若葉の出ている枝には、
もう、
新しいミノムシのうちが、並んでいた。
c0153880_20493714.jpg

by kawasusonomiya | 2013-05-24 20:50 | 植物 | Trackback | Comments(2)

庭の花たち     2013.5.23

シラー ベルビアナ
c0153880_2051061.jpg




c0153880_20151986.jpg



シラン
c0153880_20513996.jpg



・・♪
c0153880_20521132.jpg



うすむらさきの花、チョウジソウ
c0153880_20535721.jpg




c0153880_20244678.jpg




c0153880_20161474.jpg






今夏は、ペチュニアも育ててみようと・・
c0153880_20254190.jpg













c0153880_2027232.jpg
by kawasusonomiya | 2013-05-23 20:37 | 植物 | Trackback | Comments(0)

「エケベリア七福神」に、次々と花が咲いて・・・♪  2013.5.22

春になって、たくさんの蕾をつけた、エケベリア七福神に、
今、花が咲きだした。

c0153880_2091647.jpg





c0153880_2094949.jpg




なかなか、可愛い・・・♪
c0153880_2010146.jpg




c0153880_20132495.jpg




c0153880_20133535.jpg




c0153880_20212277.jpg




この鉢は、偶然、花茎が、7本上がっていて、
お船に乗った七福神さんのようなイメージに、ちょっと似ていますね・・・^^
c0153880_201499.jpg




追記 2013.5.27
c0153880_2003958.jpg
c0153880_2005578.jpg

by kawasusonomiya | 2013-05-22 20:16 | 植物 | Trackback | Comments(2)

「エケベリア七福神」に、蕾がたくさん・・・  2013.5.16

去年、名前がわかって、
1つの鉢から、たくさん、殖やしたエケベリア七福神・・・^^

冬、家の中に入れていて、
春に、戸外に出したのだが、

今、みんな、元気で、沢山のつぼみをつけている。
開花は、もうすぐ・・・^^

せいぞろい・・、みんな、丈夫に、育って・・
c0153880_2232979.jpg





c0153880_2234721.jpg





はや、一人前に育って、蕾をつけている・・・。
c0153880_2241341.jpg




葉挿しは、うまくいかなかったが、古い葉を取り除くと、
そこから、芽が出てきて、これを、土に挿してやるだけで、根が出てきて新しい株が育つ。
c0153880_2295164.jpg



蕾が、少し色づいて、もうすぐ咲きそう・・・
c0153880_22142819.jpg


記録 蝶 アサギマダラに出会う
by kawasusonomiya | 2013-05-16 22:12 | 植物 | Trackback | Comments(4)

ザイフリボク、ユキグニミツバツツジの花、その他にも出会う♪

山門へ、カスミザクラの花を見に行った日に、出会った、そのほかの木の花たち・・・

ザイフリボク  (別名 シデザクラとも呼ぶ)
c0153880_20492810.jpg



c0153880_20494455.jpg



ザイフリボク  
c0153880_20401143.jpg







ユキグニミツバツツジ
c0153880_2051436.jpg




c0153880_2052439.jpg







マルバアオダモ
c0153880_2052561.jpg





c0153880_20544285.jpg


More
by kawasusonomiya | 2013-05-11 21:00 | 山門水源の森で | Trackback | Comments(4)

カスミザクラの花を見たくて・・・

今日は、午後から、雨が降り出した。
晴天が長く続いていたので、本当に、恵みの雨だ。
7日から、ずっと、物置の整理、ゴミだしや、畑仕事。

毎日、どろだらけで、手は、しわしわ。クワや、シャベルや、ジョレンなど使い、
使う筋肉が違うので、あちこち、手足に、腰に、こたえる。
今日は、もう少しと、小雨の中でも、がんばって、おおかた、予定した仕事を終えた。
どろどろの沢山たまった軍手や、下のタオルなどを、水で、下洗いした後、洗濯機で洗った。
夕方、5時過ぎにはそれらも干し終えて、ほっとする。
田んぼの方からは、まだ、機械の動いている音、働き者のM.Jさんだ。
雨の中、機械での田植え中のご様子・・・5時半過ぎまで、がんばっておられた。

いい雨・・・^^
夜、かえるの合唱が聞える・・。


さて、今日の画像は、先日、見た、山門のカスミザクラの花・・・

c0153880_21105333.jpg









c0153880_21111380.jpg










c0153880_21113643.jpg









c0153880_23363876.jpg









南部湿原から見る・・・   
右側にみえる、ぼんやり白っぽい木が、カスミザクラ。左側にも、1本見えているが・・・
c0153880_21125420.jpg











展望所から見た湿原。   カスミザクラは、左側に、何本か、見えている・・・
c0153880_21551872.jpg












帰り、沢の道にも、花びらが舞い落ちていた・・・
c0153880_21142449.jpg








今年は、久しぶりに、山門の、カスミザクラの花を見たい・・!と思っていた。
山門では、三月末の、キンキマメザクラの開花から始まって、
4月末から連休頃に咲く、このカスミザクラで、
桜の花の季節が終わる。

5月6日の午後、
時期をのがしてしまいたくなくて、思い切って、急遽、
1人で、2時間あまり、山門の水源の森へ・・・。
そして、まだ、咲き残るカスミザクラに、出会えた・・・^^

いい空気だった・・・!
ウグイスや、ツツ鳥のさえずり・・・♪
湿原の、かえるの声もよかった。


森林キーパーさんたちや、会のメンバーにも出会った。
保全活動を、がんばってきてこられて、それらのいい成果を、あちこちに、感じた。
私も、出来る日には、参加する予定だ。

今日は、地元の永原小学校の28名が、
山門水源の森を次の世代に引き継ぐ会のメンバーの支援で、
会でブナの実が豊作だった、2005年の落果を採取し、育種してこられて、生長したブナを、
1人1本ずつ植栽する活動があったとのこと。

この雨が、今頃、小さなブナに、やさしく降っているだろうな・・・・
by kawasusonomiya | 2013-05-10 21:26 | 山門水源の森で | Trackback | Comments(4)

集いが終わって・・・   2013.5.9

さわやかな晴れの日が続く。
集いの片づけをし、
ほっときぱなしだった畑仕事を開始・・・。
雑草取り、耕し、肥料をやり、植える準備。種まき。

川裾の杜の中は、
明るい5月の草花や、
若葉がひかる・・・

c0153880_1516251.jpg





c0153880_15164787.jpg



シャガが、満開・・・
c0153880_15172529.jpg



キンポウゲ科の、ウマノアシガタ
c0153880_1518044.jpg



スミレ
c0153880_15263948.jpg



フデリンドウ
c0153880_15274459.jpg




c0153880_15181838.jpg

by kawasusonomiya | 2013-05-09 15:29 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(2)