<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キンキマメザクラ 咲く・・・♪   2013.3.25  

昨日は、一日、暖かな陽ざしがそそぎ、
唐崎神社では、祈年祭、勧学祭があった。
境内では、キンキマメザクラが 咲きだした。

キンキマメザクラ
c0153880_202139.jpg




c0153880_19595458.jpg


追記  
キンキマメザクラ 3月31日


梅の花と、さくらんぼの花は、ほとんど、満開になった。
c0153880_2025665.jpg



サクランボの木の花     画像は3月22日。  
寒かったからか、咲いた花が、いつもより、まだ、元気がなさそう・・これからかな・・・?
c0153880_2034356.jpg





例年今頃咲いている寒緋桜は、紅いつぼみが膨らんでもうすぐ開花の様子。
ソメイヨシノは、まだ、蕾。
東京では、満開のようすだが、滋賀県では、全域、開花していない。
花粉は、多い。今は、スギ花粉が大変多い・・・><

今日は、曇りだったが、夕方、時雨や、あられが降った。
今津から帰って来た時、唐崎神社の杜の上に、おおきな虹がかかっているのを見た・・・♪

送別会の花束
by kawasusonomiya | 2013-03-25 20:11 | 植物 | Trackback | Comments(2)

伊吹山麓に咲いていた スハマソウ  

伊吹山麓の小泉という所で出会った、
スハマソウの花・・・ 
別名 雪割草とも呼ばれる早春の花・・・・  2013.3.15
c0153880_134628.jpg





スハマソウの葉
c0153880_1334356.jpg






c0153880_133242.jpg


三島池からの伊吹山 
by kawasusonomiya | 2013-03-19 13:13 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

伊吹山麓に、セツブンソウの花を訪ねて・・・  2013.3.14

c0153880_2222640.jpg





c0153880_22223554.jpg




c0153880_12584962.jpg


c0153880_1301255.jpg
c0153880_131040.jpg


今日は、伊吹山の山麓の
セツブンソウの自生しているところまで、
友人に連れて行ってもらった。

姉川の上流、大久保という集落で、
地域で、セツブンソウなどを
大切にしておられる感じがした・・・。

ゆうべ、滋賀は、大雨大風だったが、
今日は、風はあり、寒かったが、よく晴れてよかった。


c0153880_22225572.jpg




このあたりでは、すぐうしろに、伊吹山の山肌がこんな風に見えた。↓
大久保で
c0153880_22592129.jpg



小泉で
c0153880_2301663.jpg





この日、スハマソウにも、出会った。
つづきは、また後日に・・・

More
by kawasusonomiya | 2013-03-14 22:31 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ウグイスのさえずりと、春の気配  2013.3.4





春告げる、ウグイスのさえずりは、
いつも、心をはずませ、楽しくしてくれる。

この境内での今年の初鳴きは、3月1日、朝6時半頃だった・・
ホケキョ・・キョ・・♪ ・・ ?
まだ、あまり上手でないかな・・・^^

2日の日は、すっぽり、雪雲の下、猛烈な風雪が吹き荒れ、ウグイスは、鳴かず・・・。
3月3日は、朝、8時半頃、裏庭で鳴いていた。歌のおけいこ?発声練習みたいな・・・。

今日、4日は、晴れたが、霜の降りた寒い朝で、
9時頃、ようやく、日の光の暖かさが広がりだした頃、さえずりだした。
だいぶ上手になった。ホー が、出るようになった^^  ホー ホケキョ・・ってね。
by kawasusonomiya | 2013-03-04 17:18 | 植物 | Trackback | Comments(2)