<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の森の中で・・・  2012.9.27

山門の森の中を歩いていくと・・・    ??
c0153880_2172576.jpg




やあ・・・♪  コシロオニタケだった・・・
c0153880_2185428.jpg





こんにちは、
白い小人さんのようだね・・・^^
c0153880_2111575.jpg





またね・・・
c0153880_21113721.jpg





山門水源の森の天然更新試験地での、植生調査に参加中。
お昼のお弁当を食べたあと、
休憩の折に散策して、出会った、
コシロオニタケのたたずまいは、
まるで、森の小人のようで、楽しかった・・・

きのこほか
by kawasusonomiya | 2012-09-28 21:16 | 山門水源の森 | Trackback | Comments(2)

裏庭のワレモコウ  2012.9.27

c0153880_210626.jpg





c0153880_23312360.jpg





c0153880_23314724.jpg





c0153880_23322040.jpg


西の山に近づいた、秋の陽ざしをあびて、
裏庭で、ワレモコウが、咲いている。

洗濯物を取り入れながら、
ワレモコウを眺め、
伊吹山の上のワレモコウを思い出す・・・
by kawasusonomiya | 2012-09-27 23:33 | 植物 | Trackback | Comments(0)

今津 北仰の ヒガンバナ群生地の様子 2012.9.27

今日、買い物の帰り、通った、今津の
北仰(きとげ)の浜の彼岸花の様子・・・
 
2012.9.27 16:15

c0153880_23171031.jpg

by kawasusonomiya | 2012-09-27 23:18 | 植物 | Trackback | Comments(0)

少し遅れて、ヒガンバナ開花 〈記録〉  2012.9.23

唐崎神社の境内では、
例年だと、もう、秋分の日には、咲いていたヒガンバナが、
一日遅れの今日、参道横で、1輪だけ、開花した。
ヒガンバナ(彼岸花)  2012.9.23 午後 
c0153880_16222064.jpg




c0153880_16244636.jpg





夕べから朝にかけて、雨が降り、
半袖では寒くて、長袖に着替えるほど、とても涼しい。

午後雨が上がり、いろんな種類の小鳥のさえずりが次々と、にぎやかに聞える。
小鳥に詳しいといいのになあと思う。
季節が変わりつつあり、移動中なのか、生りだした木の実をついばみに来ているのか・・・。
今日はセミが、全く鳴いていなかった。

More
by kawasusonomiya | 2012-09-23 16:32 | 植物 | Trackback | Comments(2)

湿地の小さな星の花たち♪  2012.9.21

c0153880_10425936.jpg




c0153880_1043137.jpg





c0153880_10441149.jpg


先日のつづき。
帰途、山門の「森の楽舎」の付属湿地では、
このちいさな、星の花が、いっぱい咲いていた。

私は、ホシクサ(星草)と呼んでいるが、
正式には、
イネ目 ホシクサ科 ホシクサ属 シロイヌノヒゲ  という。

付属湿地の今の様子
by kawasusonomiya | 2012-09-23 11:00 | 山門水源の森 | Trackback | Comments(2)

カシワバハグマの花 山門水源の森で  2012.9.21

昨日、午前中は、山道を2時間ほど歩いた。

カシワバハグマが、咲き出していた・・・♪
c0153880_12201193.jpg






c0153880_12203671.jpg




ウリハダカエデは、まだ、緑の葉・・
c0153880_15175168.jpg



名前の判らなかった花   沢沿いで・・  ヤマハッカかな・・?とも思えるのだが・・・
c0153880_11152561.jpg





今夏、久しぶりに、市の健診をうけたところ、
8月31日に、結果が来た。1つだけ異常値だったらしく、要医療と。
LDLコレステロール値が、199だったという。
えっと、おもいつつ、そうだと、どういう問題があるのか、いろいろ調べてみて、
まず、ともかく、食事療法と、運動療法は、心がけようと思った。

その一環に、仕事以外で、〈外仕事の時は、10000歩くらいは、歩くのだけれど・・・)
週に1回は、ウオーキングをしようと思った。
今日は、その2回目。
思い切って出かけ、午前中、楽しく、秋の山道を歩き、6700歩ほどだった。
by kawasusonomiya | 2012-09-22 19:56 | 山門水源の森で | Trackback | Comments(4)

お彼岸が近づいて  2012.9.21

昨日の午前中、下の参道横の草刈と、
大風のあとの落ち葉掃除をした。
c0153880_22392731.jpg

そうじをしながら、まわりを見回してみて、緑の草ばかり・・・
c0153880_22292650.jpg

お彼岸の日がちかづいているけれど、
赤いヒガンバナの花は見えなかったが・・・



見つけた!ヒガンバナの蕾が、出てきてる・・・^^
c0153880_2230319.jpg



そばのクヌギの木に、じっとしていた蛾
c0153880_22312511.jpg


c0153880_22355625.jpg



ルリタテハは、樹液を吸いに来ていた
c0153880_22331345.jpg



今日の午後、お彼岸のお墓参りに行った。
千日紅と、シオンと、マリーゴールドと小菊の花と、供菓子を持って・・・。
墓地のうしろには、今秋も、マツカゼソウが咲き始めていた。

暑さ、寒さも彼岸までというけれど・・・、
夜は、涼しくて、すっかり、秋の風情。
コオロギや、カネタタキや、スズムシの声が、草むらから聞えてくる・・。

今、パソコンのところに、いつのまに、入ってきたのか、
ちいさなコオロギが来てる・・・^^
by kawasusonomiya | 2012-09-21 22:54 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

ハマナデシコ(浜撫子)の白い花  2012年 夏 畑で

1去年の秋、畑の物置の横に、なんだろう、と思える草が、1株あった。
気になったので、そのまま、雑草として抜かずにいた。
春、それは、一回り大きな緑の株になり、夏、撫子に似た白い花が沢山咲いた。

秋になって、枯れてきたが、
種がよくわからなかったので、そのままに、
すっかり枯れても、抜かずに、株をひもでひとくくりにして、ほっておいた。

今年、畑の、何気ないところに、
そのつやつやした緑の葉をつけた芽が出てきたのを見つけて、
名前も知らないまま、やはり、それをそのままにしていたら、
あちこちで、ちいさな株になり、初夏、白いかわいい花をつけた。

c0153880_20504497.jpg



c0153880_20505462.jpg



この夏、花やチョウのお好きなブログ友のFさんの記事で、
海岸沿いの道路わきに自生しているという、
浜撫子(ハマナデシコ)の画像を見せていただいた。
それを見て、畑のこの植物が、
浜撫子(ハマナデシコ)という名前の花だとわかり、うれしかった・・・♪

この夏、猛暑の日照りつづきの砂地の畑で、さすが、ハマナデシコは、たくましく、元気で、
水をもらってないところで、また、あちこちに、新しい芽を出していた・・・♪

8月30日
c0153880_20525640.jpg


たくさん、芽が出ている。緑葉が分厚く、光っていて、少し、ロゼット状。
c0153880_20535111.jpg



c0153880_2054540.jpg



この砂地の畑の土壌に合っている植物のようなので、
畑の道沿いのところに、すてきに、いっぱい、咲かせてみようかな・・・
by kawasusonomiya | 2012-09-21 20:59 | 植物 | Trackback | Comments(2)

この夏の畑の百日草(ヒャクニチソウ)や、ミソハギ〈記録〉  2012.8

2010年と、2011年との夏、
畑では、ヒャクニチソウが美しく沢山咲いて、
お盆にも、秋のお彼岸にも、お墓参りに、沢山持っていくことが出来た。

が、今年は、梅雨明けから、雨が降らず、日照りつづきの猛暑。
朝夕、お水を運んだが、8月10日ごろ、
もともと砂地の畑は、おっつかないほどに乾燥して、
ヒャクニチソウや、ミソハギの花は、
お供えの花には、あきらめるしかないほど、枯れた。


7月30日の畑 
きれいに育ってた頃・・・
c0153880_2012247.jpg


百日草
c0153880_2014589.jpg



ミソハギは、大きな株に育ってきて、楽しみだったのだけど・・・
c0153880_20153589.jpg



c0153880_20155389.jpg






8月、
厳しい日照りに、どんどん枯れてきたころ・・・
c0153880_20181413.jpg




c0153880_2016238.jpg




涼しくなって、猛暑の夏も遠のいていくだろう・・・。

夏風邪を引いたり、パソコンの調子が悪かったりで、
ブログにあげることが出来なかったころの分だが、
この夏の畑の記録のために・・・。



012.gif先だって、上記、ミソハギのところを、うっかり、
ミゾソバとしておりました。ブログ友のNさんに、おしえていただいて、気付き、
今日、正しいミソハギに、訂正いたしました。
by kawasusonomiya | 2012-09-21 20:19 | 畑仕事をはじめて・・・ | Trackback | Comments(2)

パソコン復活^^、センニンソウの花・・・  2012.9.13

8月の終わりごろ、厳しい日照り続きの中で、
つる植物だけが、元気だった。

境内のキンキマメザクラのところや、竹やぶの横では、
センニンソウがおいしげり、沢山の白い花が咲き、甘い香りがにおっていた・・。
c0153880_21171673.jpg




c0153880_21174631.jpg




c0153880_2118414.jpg




c0153880_21182095.jpg




今日、友人が、仕事帰りに来てくれて、
パソコンの状態を見てくれ、いろいろあたってみてくれて、
ようやく、ブログ更新が、スムーズにできるようになりました。
まだ、問題はありそうですが、
当分、パソコンは使えそうで、ほっと、しました。
感謝です。

ブログ更新、だいぶ長く、お休みしていました。
また、ボツボツはじめます。
よろしくお願いいたします。
by kawasusonomiya | 2012-09-13 21:27 | つる植物 | Trackback | Comments(2)