<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

庭の、テーブルに、野の花を飾って・・・   2012.4.28

c0153880_21435092.jpg




c0153880_21441984.jpg

花の名は、ホトケノザ、タチツボスミレ、カキドオシ、ムラサキケマン、野生化したムスカリ・・・。


c0153880_21455026.jpg



よい天気が続いた。
昨日、92歳の、高齢のお客様に、
外で、お茶をお出ししたとき、
思いついて、
身近にあった、野の花をテーブルに飾ってみた・・・。
くつろいでくださったよう・・・^^
by kawasusonomiya | 2012-04-28 21:56 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

グミの木に、たくさんの花咲いて  2012.4.26

今日は、一日雨。用事で、出かけていたが、
畑や、苗床で、蒔いた種や、花苗に、やさしい雨・・^^

さて、去年、初めて、花をつけ、実もなった、グミの木に、
今年も、いっぱい、蕾をつけ、花が咲き出した・・・^^

                                         画像は、昨日撮ったもの・・。
c0153880_22592679.jpg




c0153880_2372331.jpg




c0153880_22595766.jpg



c0153880_21274710.jpg
c0153880_2128769.jpg




c0153880_2113451.jpg


c0153880_2302067.jpg

by kawasusonomiya | 2012-04-26 23:01 | 植物 | Trackback | Comments(2)

春到来の川に、サギたちも・・・  2012.4.23

前記事のつづき。

春色の知内川を3枚ほど撮って、家に戻る途中、
今度は、雪解け水や、雨の後の、
流れのはやい、ヤナバあたりの瀬に、
サギたちが、夕食をとろうと・・・?、集まっている光景に出会う。

c0153880_22242850.jpg


ここでは、車の中から、撮らしてもらう。

稚魚や、ウグイなどが、遡上してくる季節だ・・。
美味しい夕食になりそうかな・・・。






c0153880_22253094.jpg






c0153880_22261211.jpg





c0153880_21554073.jpg
c0153880_21563062.jpg


More
by kawasusonomiya | 2012-04-24 22:28 | 知内川(ちないがわ) | Trackback | Comments(2)

知内川は、春色・・・♪  2012.4.23

昨日の午後、買い物の帰りに、知内川を通りかかって、
ふと、眺めたら、
すっかり、景色は、春色に、変わっていた・・・♪



c0153880_2291975.jpg




c0153880_2210232.jpg




忙しかったり、風邪ひきだったりで、散歩も、遠のいているうちに、
春が到来。川柳の若緑、コブシや、山桜の花・・・、アケビの花も咲いていた・・・。
by kawasusonomiya | 2012-04-24 22:15 | 知内川(ちないがわ) | Trackback | Comments(0)

ニリンソウの花   2012.4.23

裏庭のヤマブキのそばのニリンソウの花が、満開になってきた。


c0153880_21383599.jpg





c0153880_21375853.jpg







by kawasusonomiya | 2012-04-24 13:31 | 植物 | Trackback | Comments(2)

雨上がり  2012.4.23

雨上がりに、
単のヤマブキ(山吹)の花がきれいだった・・・

昨日の朝は、知内の日吉神社の宮そうじ。
そして、その日は、新保の天満宮の春の例祭。

滋賀県下、全部雨の中、ここだけ、別とは行かない。
みんな、雨にぬれながら、がんばって、催行された。
夜は、強風注意報も出ていた。
ソメイヨシノは、半分くらい、風雨に散った。

今日は、次第に雨が上がり、
私は、ぬれた装束等の洗濯や、干し物、かたづけ・・・。
咳の出る風邪が、なかなか、なおらない・・・・><
もう、12日もたつんだけどな・・・
もう、少しで、なおるか・・・


4月29日の、知内の日吉神社春祭りと、
中庄の、日枝神社の例祭が終わると、


5月には、「鎮守のもりのつどい」。
今日は、Wさんと、Sさんと、大体の計画、段取りを相談し、
案内のちらしを作成。

5月5日、午後1時から、4時まで、
唐崎神社で、今年も、開きます♪
                                          
by kawasusonomiya | 2012-04-23 23:40 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

浦の春まつり  2012.4.19

4月19日は、
マキノでも、北のほうにある、
浦の大荒比古・鞆結神社の例祭の日。
今年は、長い間、大雪の影響があったと思うが、
桜も八分咲きになって、
春らしい、あたたかな日だった。

c0153880_16581036.jpg




c0153880_16591752.jpg




c0153880_1701698.jpg




c0153880_1714210.jpg

大杉をはじめ、大きな木立の林立する中、
掃き清められ、祭りの準備の整った境内は、
ほんとうに、清々しい空気につつまれていて、
いつも感動する・・・。

私は、うちの人の、送り迎えで、寄せてもらって、
祭典前に、お参りさせていただいているが、
お祭も、厳かでいいだろうな・・・

                      
c0153880_1735964.jpg

                           (この画像は、車の中から、撮ったので、ガラスが写りこんでいる)


c0153880_1724562.jpg

大荒比古・鞆結神社のうしろの山が、古道のある仲仙寺山で、
そのうしろに、マキノの山々、残雪の残る、赤坂山あたりがみえる・・・。
手前の川は、知内川の上流になる・・・。
by kawasusonomiya | 2012-04-21 17:08 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

百瀬川の上のエドヒガン桜・・・   2012.4.18

百瀬川に随分の数、自生しているエドヒガン桜・・・
ステキな桜だ。

家の裏から、
沢山自生している方向を眺めると、白っぽく見える。
咲いている頃は、もう少し紅がかっているので、これからかな・・・。

画像の湖周道路の向こう、真ん中あたりの山ふもと・・
ズームで、撮ってみると、自転車の人の後方・・          
c0153880_1981095.jpg












c0153880_1974477.jpg

by kawasusonomiya | 2012-04-20 19:06 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)

満開の桜、ふんわりと    唐崎神社で  2012.4.18

今春も、桜満開の季節となった・・・^^

拝殿より、参道を見る
c0153880_18575398.jpg






c0153880_18583934.jpg






c0153880_1859553.jpg





宮さんの裏道から、山々を見る
c0153880_1912013.jpg






c0153880_1915049.jpg

by kawasusonomiya | 2012-04-18 19:02 | 植物 | Trackback | Comments(4)

マキノの桜、ほぼ満開に・・・   2012.4.17

境内の桜は、満開になって、ふんわりと美しく、咲いている・・・・♪
海津大崎の桜も、ほぼ満開になった。
c0153880_2195371.jpg





単のヤマブキの花も日なたの所から、咲き始めた・・・。

明日の予報は、一日晴れ。
大沼の日吉神社の春の例祭。
川上の日置神社、津野神社は、川上祭。

桜が咲いて、
足元の道端には、たんぽぽが咲いて
祭日和になりそう・・・。
by kawasusonomiya | 2012-04-17 20:39 | 暮らし | Trackback | Comments(2)