<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

トラ刈りの草刈と、あとのそうじと・・・  2011.9.30

先週、台風の後のそうじと、草刈をしたが、
まだ、出来ていない広場と、裏付近を
昨日と今日は、1人で草刈をし、
刈った草と、台風のときの落ち葉をはき集めて、
きれいにもやした。


草刈前の様子
c0153880_20154795.jpg

チカラシバや、セイタカアワダチソウや、エノコログサ、イノコヅチや、アレチノギクや、
オヒシバや、メヒシバ、エノコログサなど、
9月の雨のあと、どんどん、草丈を伸ばしてきて、足を入れにくい状態。
草刈機は、体にきつくて、このところ使えず、
ポールバリカンで、刈っていく。
コオロギなど、バッタが逃げていくのをよけながら、
スミレや、スギゴケなどは残しながら・・・。




草刈して、熊手で、広場の中央に集め、
きれいに草木灰にした後の様子
c0153880_20305856.jpg



でも、こんなにトラ刈り・・・。
草刈中も、スミレのところに、
ツマグロヒョウモンが、産卵しに、ヒラヒラ飛んできていた・・・
c0153880_20312714.jpg


スミレを残していると、そのうち、スミレ広場になる・・・?


差し支えないところは、ヨメナも残して・・・


手にしびれが残り、足腰も痛いが、
なんとか、すっきりできた。
よしとしよう・・・^^

明日から10月、秋たけなわ・・・
よい月になりますように・・・!
c0153880_20393316.jpg






by kawasusonomiya | 2011-09-30 20:40 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

2ひきのトノサマガエル  2011.9.29

ちいさな、白い火鉢の水場に、
トノサマガエルが2ひき、
お見合いしてた。

c0153880_19312027.jpg



c0153880_19314617.jpg






c0153880_19291368.jpg

by kawasusonomiya | 2011-09-29 19:29 | 昆虫、その他の生物 | Trackback | Comments(2)

サツマイモの収穫  2011.9.27

サツマイモを収穫した。
c0153880_19551111.jpg


c0153880_19554885.jpg

去年は、バケツ1杯で、
繊維の多い、ちいさなものばかりだったが、
今年は、去年の2倍強あって、
大きいのもいくつかある。
でも、虫が食べたような痕があって、
まだまだの出来・・・><
畑2年目としては、まあまあよいとしよう・・。

サツマイモの葉と葉茎
c0153880_19572046.jpg


おひたし(ごまあえ)をしてみた・・・
c0153880_19573938.jpg


いためもの・・・
c0153880_1958516.jpg


去年は、茎の柔らかいところをたくさん採集して、つる煮を作った。
大きなおなべで、炊いて、なかなか美味しかった。(作り方は当ブログに 2010.10.11)

今年は、葉を、初めて、いただいた。
お味は、たしかに、食べられるけれど、
特に、おすすめしたいほど美味しくは作れなかった。
お料理の工夫が足りなかったのかも・・・。
by kawasusonomiya | 2011-09-28 20:05 | 畑仕事をはじめて・・・ | Trackback | Comments(0)

アオツヅラフジ  2011.9.26

アオツヅラフジが、あちこちで、
木にかぶさり、
どっさり、実をつけている・・・><
昔は、この蔓を採集して、かごなど、編んでいたのかな?
c0153880_20141580.jpg



小さい白い花が、まだ、少し残っている・・・
c0153880_20152772.jpg



ぼんやりした画像だけど・・
c0153880_20163323.jpg



c0153880_201772.jpg

by kawasusonomiya | 2011-09-26 20:17 | つる植物 | Trackback | Comments(2)

畑で、お彼岸の頃に  2011.9.22

昨日、台風15号は通過したが、雨が残った。
雨の止んでいる合い間に、
畑で、サツマイモのためし掘りをした。
c0153880_21382344.jpg


c0153880_21384513.jpg


3本の苗から、これだけ出てきた。去年より、よさそう・・・^^
c0153880_21385889.jpg



お墓参りのお花もたくさん用意できた。
c0153880_21412770.jpg

20日に彼岸入りだったが、ずっと、大雨で
お墓参り出来なかった。
午後、3時頃、雨が止んでいる間に、お墓参りが出来、ほっとする。



秋分の日の今日は、
朝から、抜けるような青空!

早起きして、6時半から、午前中かかって、台風の後の落ち葉そうじ。
午後は、6時過ぎまで、草刈と、そのあとかたづけ。
間に用事で、急ぎ出かけたりもして、
さわやかに、晴れて、
涼しかったので、がんばったが、
さすが、疲れすぎて、夕食が、まともにのどを通らなかった。

今夜は、早めに、暖かくして、やすもう・・・。
明日は、また、元気になれるように・・・^^
by kawasusonomiya | 2011-09-23 21:55 | 畑仕事をはじめて・・・ | Trackback | Comments(4)

一年ぶりに出会ったツルボの花たち・・・ 2011.9.14

陽ざしもつよく、残暑きびしい一日。
汗をかいては、のどが渇く。
畑仕事や、庭仕事を終えて、戻るとき、ふと、ツルボを見たような気がして、
裏庭を探してみると(今雑草が伸びてる・・・)、
ツルボ(蔓穂)の花を見つけた。
一年ぶり・・・・^^
c0153880_2115445.jpg




c0153880_7232791.jpg




c0153880_21162149.jpg



この、ふたり組のツルボが、とおりがけに、なにげなく、目に入ってきた花だったと思う。
私が、暑い中、1輪車に、物載せて行き来しても、気づいていなかったので、
呼びかけてくれたのだろうか・・・^^
c0153880_21213627.jpg


More
by kawasusonomiya | 2011-09-14 21:32 | 植物 | Trackback | Comments(2)

月の出・・・、知内浜で   2011.9.13

昨夜は、十五夜さん。
夜7時すぎ、友人や、うちの人とながめていたが、いいお月様だった。

今夜は、月齢15.0、月の出時刻18:11と、滋賀版の新聞にあったので、
夕食の用意を済ませて、
1人で、知内浜へ出て、月の出を待った。

18:13 東の方
c0153880_20142341.jpg


18:16 西の方
c0153880_20152015.jpg


18:19 どのへんから、昇ってくるかな・・・
c0153880_20163590.jpg


18:21 知内浜で、オートキャンプしている人たち・・・
c0153880_2020189.jpg


18:27 あっ・・・・
c0153880_20214011.jpg



18:29 半分、月が顔出した・・
c0153880_20244176.jpg


18:33 まんまるい月・・・
c0153880_20252128.jpg


18:36 まわりは、すっかり、暗くなって・・。
c0153880_20291038.jpg


お月様のひかりに、湖面も輝いて、とてもきれいだった。
(私のデジカメでは、うまく、写せず・・・><)
川裾では、産卵期の鮎がたくさん、とびはねては、波紋を作り・・、
虫の音がにぎやかななか、
夕食のテーブルが待っている家に、急ぎ戻った。
by kawasusonomiya | 2011-09-13 20:31 | 知内川(ちないがわ) | Trackback | Comments(6)

山門の水源の森と、湿原で  2011.9.11

サワシロギク
c0153880_2244360.jpg


c0153880_2248925.jpg


c0153880_22445132.jpg


ミヤマウメモドキの赤い実
c0153880_22453993.jpg


c0153880_22463787.jpg


ミヤマウメモドキには、雌株と、雄株があり、赤い実をつけるのは、雌株の方だけだ。
c0153880_2246184.jpg


ツルニンジンの花・・・♪
c0153880_22521632.jpg


c0153880_22523549.jpg


c0153880_22525052.jpg


c0153880_2253390.jpg


今日は、午後、山門水源の森での植生調査に参加した。
残暑はあるが、風は、もう、秋のさわやかな風・・・♪

初秋の森の様子、つづきは、また、明日に・・・
by kawasusonomiya | 2011-09-11 23:01 | 山門水源の森で | Trackback | Comments(0)

ナンジャモンジャの葉を食べたのは・・・? 2011.9.10

・・・?
c0153880_1954249.jpg


今日の午後、裏庭の手入れをしていた。
私は、ナンジャモンジャ(あの白い花の咲く、ヒトツバタゴのこと)の実生を三本ほど、育てている。
木の丈15センチほどまでだったのが、今年、1メートルを越し、元気に育っている。
葉もたくさん出していたのだが、
今夏、何かが、ずいぶんと食べているのに気づいた・・。

えっ・・・?
c0153880_19532144.jpg



きみは誰・・?見たことのない、おおきな幼虫だね?  さなぎになろうとしているのかな?
c0153880_20124159.jpg


c0153880_1954517.jpg

どんなチョウに(蛾だろうか?)、変身するのだろう・・・?
普通のアゲハ類より、大きな幼虫だ・・・?
羽化したときに、出会えるかな・・・?


005.gif追記  2011・9・11
ブログ友のshizenkazeさんが、スズメガの幼虫ではないかと、教えてくださり、
確かめましたところ、スズメガの幼虫だと判りました。

翌朝(2011・9・11)8時頃見に行ったら、もう、見当たりません。
どこかに、移動したか、鳥に食べられたか、
もしかしたら、オオカマキリに食べられたか・・・?、ですが、
また、どこかにいそうです・・・><
by kawasusonomiya | 2011-09-10 20:10 | 昆虫、その他の生物 | Trackback | Comments(2)

ツユクサ 殿田川で 

c0153880_1935391.jpg


2つの花が、仲良し二人組みのように、笑っているみたいですね・・・^^
c0153880_19352396.jpg


殿田川・・、秋の小川べりには、ツユクサのそばで、
ミゾソバが、次の出番のようで、たくさん、顔出していた・・
今年も、やさしい花が、群れ咲きそう・・・。
c0153880_19354081.jpg



c0153880_1935566.jpg


画像は、9月6日
by kawasusonomiya | 2011-09-09 19:38 | 植物 | Trackback | Comments(2)