<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

早、秋の花 ヤマジノホトトギス  2011.8.22

先日、山門水源の森の沢の道で、
ヤマジノホトトギスの花に出会った。
c0153880_19345842.jpg


雨の後、オオミズゴケは、ふさふさと、元気だった。
c0153880_19352543.jpg


まだ、咲き残っていたリョウブの花
c0153880_19354595.jpg

by kawasusonomiya | 2011-08-25 19:37 | 山門水源の森で | Trackback | Comments(4)

畑の千日紅  2011.8.24

種から育てた、千日紅が、
今、畑の数ヶ所で、元気に育ち、
赤紫、白、ピンク、赤色と、花咲いている・・・♪
c0153880_16596100.jpg




c0153880_1659354.jpg




c0153880_16595454.jpg




c0153880_1723434.jpg



赤色の千日紅は、ストロベリーフィールドとも呼ばれる・・
c0153880_1711478.jpg




c0153880_1753249.jpg


千日、色あせない花、千日紅。
ドライフラワーに、向いているそうなので、
お彼岸の供花にしたあと、
残ったら、色ごとに、ドライフラワーにしてみようか・・・
by kawasusonomiya | 2011-08-24 17:11 | 植物 | Trackback | Comments(2)

ヒグラシ・・・・  2011.8.20

今日は、ぐんと涼しくなった。

昨日の夕方まで、あんなに鳴いていた、
アブラゼミも、ツクツクボウシも、ヒグラシも、
今日は、ピタッと聞こえず、
静かな雨音のなか、時々コオロギの声がする。

2日ほど前、窓の外のコブシの若木にいたヒグラシ。
c0153880_21465127.jpg


夕方、裏庭から、豆畑の向こう、
湖周道路の方を見る・・・
c0153880_1982617.jpg

by kawasusonomiya | 2011-08-20 21:49 | 昆虫、その他の生物 | Trackback | Comments(2)

庭に来たチョウ  2011.8.19

1.千日紅の花に来たのは、ベニシジミ
c0153880_20144422.jpg






c0153880_20145959.jpg





2.ダイミョウセセリ
c0153880_20153171.jpg




c0153880_20161581.jpg




c0153880_20163634.jpg


今日は、少し涼しく、
がんばって、ポールバリカンで草刈や、刈り込みをした。

ユズの木には、クロアゲハが、産卵に来ていた。
ホトトギスの花はまだこれからだが、草丈が伸びてきたところに、
今日は、ルリタテハが、やはり、産卵に来ていた。
by kawasusonomiya | 2011-08-19 20:22 | 昆虫、その他の生物 | Trackback | Comments(2)

畑のオクラの花とピーマンの花  2011.8.18

5、6月、育つのだろうかと思ったこともあった、
あの、小さな苗だったオクラが、
ずんずん大きくなってきて、毎日、花を咲かせ、実をつけている・・・
c0153880_22143075.jpg


c0153880_22144888.jpg



c0153880_21362172.jpg


オクラの実
c0153880_21364165.jpg





ピーマンの花は、小さな、白い花
c0153880_2218012.jpg


今日とれた、畑からのいただき物・・・♪
c0153880_22182033.jpg

by kawasusonomiya | 2011-08-18 22:19 | 植物 | Trackback | Comments(2)

センニンソウ(仙人草)と、キリギリス  2011.8.17

今日も、午後、通り雨が、
しっかり、大地を潤してくれた・・・^^

お盆行事の後片付けも済み、
日常に戻ったものの、
汗かきすぎで、疲れ気味の私は、
畑の水やりを助けてもらったと、ありがたい思い・・・。

雨上がり、夕方6時ころ、
畑に行って、トマトや、オクラを収穫した帰り道に、
センニンソウの花が咲きはじめていた。
c0153880_1933333.jpg




c0153880_194256.jpg





c0153880_1942363.jpg




キリギリス♀ 
 
c0153880_1953284.jpg

キリギリス君も、すぐそばのヨモギのところにいた。
デジカメが、「空き容量がありません・・」とのこと、何かを消そうとしているうちに、
茂みに入っていったが・・・
by kawasusonomiya | 2011-08-17 19:10 | 昆虫、その他の生物 | Trackback | Comments(2)

通り雨がすぎて  2011.8.16

猛暑の中、家のお墓参りや、祖霊祭、
実家や、親戚のお盆など、
毎年のお盆行事が終わった。

午後、通り雨。からからの草木に、
しっかり、慈雨をもたらしてくれた・・・!
c0153880_2075799.jpg




c0153880_2081513.jpg



休耕田に、Jさんが植えた豆が、立派に育っている・・・
c0153880_208345.jpg


タカサゴユリが、今年も咲きだした。
c0153880_20122221.jpg

by kawasusonomiya | 2011-08-16 20:13 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(2)

盆花 ミソハギ  2011.8.12

お盆が近づいてきた。
お盆のお供え用に、畑に植えたミソハギが、
大きな株に育ってくれてうれしい。
c0153880_23505798.jpg


ミソハギは、「溝萩」ではなくて、ミソギハギ(禊萩)の意で、
汚れを祓うための禊に、この花を飾ったため、この名がつけられたという。
このあたりでは、よく、畑や、庭先や、あぜなどに植えられているのを見かけるが、
湿地で、野生も見る。
お盆のお供えにもよく使われ、ボンバナ、ショウロウバナの別名もある。


c0153880_2351302.jpg
c0153880_23514491.jpg




c0153880_15162993.jpg

c0153880_2352673.jpg
c0153880_23522666.jpg


More
by kawasusonomiya | 2011-08-12 23:57 | 植物 | Trackback | Comments(2)

帰り道の琵琶湖  2011.8.9

暑い日だった。
大津からの帰り道、前方、東に、入道雲があり、
今津浜ぐらいまで戻ると、こんな雲に変わっていた・・・。
c0153880_221172.jpg



c0153880_221156.jpg



家に戻っても、暑かった。
でも、夜になると、エンマコオロギの声が聞こえる。初鳴き。
部屋には、コオロギと、ウマオイが入ってきた。

More
by kawasusonomiya | 2011-08-09 22:23 | 琵琶湖の色 | Trackback | Comments(2)

比叡山 根本中堂へ  2011.8.9

今日は、大津に用事に行った帰り、
ケーブルで、比叡山に上った。
父の初盆を前に、叡山香をいただいてこようと思って・・。

ケーブルの発車2分前に、飛び乗ったところ、
テレビ取材の人たちが、乗ってこられた。
見たことある人・・・と、ぼんやり思ったが、
NHKのアサイチで、レポーターをしているアナウンサーの人だと気づいた。
明日くらい放送があるのかな・・・?

c0153880_2137522.jpg


c0153880_21392117.jpg



下記のポスターが張ってあって、
根本中堂付近は、
ヨシで作られた灯りのオブジエの準備中だった。
c0153880_21401363.jpg



c0153880_21491736.jpg



c0153880_21421959.jpg



c0153880_21431523.jpg




c0153880_21433082.jpg




c0153880_21435531.jpg


祈りがテーマになっていた。
藤棚の下には、ウサギをかたどった、ヨシの明かりも・・。
c0153880_2144930.jpg


根本中堂の中で、薬師様を参拝した。
案内のお坊様が、ちょうど、伝教大師の教え、
国宝とは、人、道心の人であること、
また、「一隅を照らす」生きようなどを、
おはなしされていたのだが、
そのご様子が、自然で、清々しさがあって、よかった。

「一隅を照らす」・・・
昔、好きな言葉だったが、このごろ、忘れていた・・・。
思い出せてよかった・・・。
c0153880_21582191.jpg

by kawasusonomiya | 2011-08-09 21:50 | お出かけ | Trackback | Comments(0)