<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お祭 終わりて  2011.7.30

c0153880_22115944.jpg




c0153880_22123593.jpg


今朝は、5時頃からヒグラシが鳴き、
6時頃には、ツクツクボウシが鳴いていた。

早朝6:00から、こぼち。
お祭が無事終わった。
片づけが終わってから、雨が降り出し、ひとしきり降った。
忙しい中、畑の水やりをしないで済み、ありがたい。

午後から、また、晴れる。
アブラゼミや、キリギリスの鳴き声がにぎやか。
ミンミンゼミの声まで聞こえた。

まだ、7月というのに、朝のツクツクボウシといい、
ちょっと、いつもの夏と、出番時がちがうセミさんたち・・・?

日暮れには、家の片付けも、ようやく、ほとんど終えた・・・
by kawasusonomiya | 2011-07-30 22:14 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(2)

川裾祭の夕べ 舞の奉納  2011.7.28

28日20:00~
始まり太鼓
c0153880_21553759.jpg



朝日舞奉納の始まり
c0153880_21555796.jpg



井上由理子氏による 白拍子舞  
c0153880_21562483.jpg


More
by kawasusonomiya | 2011-07-30 21:58 | 川裾祭 | Trackback | Comments(0)

今年の川裾祭 (7月28日) 舞奉納のお知らせ

c0153880_2330681.jpg

by kawasusonomiya | 2011-07-21 23:30 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

ヒメヒオウギズイセン の赤い花  2011.7.20

台風6号の影響、
今日の未明には、ものすごい風の音をきいた。
でも、なんとか、過ぎた。

雨止んだかなと、外を見て、目に入ったヒメヒオウギズイセンの赤い花。
今年も、いつものところで咲いている・・・^^
c0153880_20325082.jpg



c0153880_20331269.jpg


コオロギの子供が・・・
c0153880_20333556.jpg



c0153880_20335543.jpg



c0153880_20365751.jpg



夕方、台風一過の境内のそうじにとりかかった。
1時間ほど、がんばる。たちまち、何匹もの蚊に・・・。
息が苦しくなった。

つづきは、明朝にと、19時ごろ中断した・・・。
by kawasusonomiya | 2011-07-20 20:38 | 植物 | Trackback | Comments(1)

台風6号の影響  2011.7.19

昨夜から、強風、雨。

朝、木の折れる音がして、
見たら、それほど、大きくは無いが、
杉の幹が折れて、それが、電線にひかかっている。
そのままでは、電線が切れて、停電になってしまうので、
関西電力に電話連絡した。

そうしたら、ほどなく、機械車両で、関西電力から、男の人3人が来て下さり、
木を、地面にうまく落としてくださった。
これで、停電の心配はない・・。
雨降る中、
てきぱきと作業される様子が、頼もしく、ありがたかった。


今夜、高島市に、大雨、洪水警報が出ている。
大風の音、木々の揺れる音がゴーゴーとしている・・・。





c0153880_2212090.jpg

by kawasusonomiya | 2011-07-19 22:34 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

夏の朝のムクゲの花 2011.7.17

梅を干しているそばのムクゲの木。
今夏も、花が、次々咲き出した・・・

c0153880_2281289.jpg



c0153880_2282499.jpg

by kawasusonomiya | 2011-07-17 22:08 | 植物 | Trackback | Comments(2)

天からの恵み、梅干し 2011.7.17

c0153880_221579.jpg

真夏の太陽の下、
梅を干している。
朝、梅をならべていると、
草むらからは、キリギリスの声、
木々からは、元気なニイニイゼミの声、
暑いけれど、幸せな時間・・・。

c0153880_21322135.jpg


夕方、取り込むときの梅の様子・・・
1個食べてみた、おいしい・・・♪
c0153880_2133170.jpg



例年、8月はじめのかんかん照りつづきにしていた梅干し・・、
今年は、梅雨明けが早く、猛暑となり、
多忙なお祭前だけれども、
思い切って、梅を干している。

こうして、夏らしい太陽の下、梅を干すひとときが、好きだ。
天からの恵みをうけて・・・。

けれども、
今年は、福島の方では、
こうして、梅を干すことも出来ない人たちが
おられる・・・。
梅を干すのが、ためらわれる人もおられるだろう・・・と、思うと・・・
by kawasusonomiya | 2011-07-17 21:45 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

猛暑つづく 2011.7.15

猛暑つづく。夕方、ましになった。
暑くて、たまらなく、午後、髪を短くしてもらいに出かけた。
グンと短くなって、これでよし・・・という気分。
c0153880_2054023.jpg

by kawasusonomiya | 2011-07-15 20:42 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

朝の畑のヒャクニチソウ(百日草) 2011.7.14

夏の花、ヒャクニチソウも、この猛暑は、こたえてる様子。
朝のほうが、元気に輝いている・・・^^

c0153880_199619.jpg



c0153880_19122754.jpg



c0153880_19124766.jpg



c0153880_1913972.jpg



c0153880_19132227.jpg

by kawasusonomiya | 2011-07-14 19:16 | 植物 | Trackback | Comments(2)

畑が好きになってきた・・・2011.7.13

猛暑の中、連日、時間を見つけては、
畑にワッと出てきた雑草を、
汗だくになって、
がんばってひいた。
すると、
蒔いた種や、植えた苗などが、育ってきている・・・♪
c0153880_20532621.jpg


今の暑さからは考えられないくらいだが、
春になっても、寒い日が続いたので、
芽が出てくるのが遅かった・・・。
今、すくすくと、成長している・・・。

支柱をしてやったり、
出来てきた堆肥をのせてやったりし、
私の畑仕事2年目の夏。
どうやら、畑らしくなってきた・・・^^


c0153880_20535818.jpg



c0153880_20545211.jpg



いろいろ植わっているが、
今日は、今、一番元気をくれてるヒャクニチソウをごらんください・・
c0153880_2057661.jpg



c0153880_20573824.jpg

by kawasusonomiya | 2011-07-13 21:06 | 畑仕事をはじめて・・・ | Trackback | Comments(2)