<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ライラックの花咲くとき  2011.4.28

寒い、変な天気が続くなか、忙しい日々も続く。
晴れ間もあり、裏庭の白いライラックが咲いて、いいかおり・・・。

c0153880_21453980.jpg

by kawasusonomiya | 2011-04-28 21:49 | 植物 | Trackback | Comments(0)

大根の花  2011.4.27

夕方から、激しいどしゃ降りの雨になった。
川でないところまで、川になって、低いところへ流れていく。
夜になっても激しい雨音や、遠雷もきこえるなか、
田んぼでは、かえるが鳴いている。
知内川、相当、増水しているだろうな・・・

畑では、大根に花が咲いて・・・。
c0153880_20535988.jpg




c0153880_20543095.jpg




c0153880_20545683.jpg

by kawasusonomiya | 2011-04-27 20:57 | 植物 | Trackback | Comments(2)

タチツボスミレ  2011.4.26

松の木の根元に、毎年、咲いているタチツボスミレ。
ここがお気に入り・・?
c0153880_19361864.jpg





c0153880_1937421.jpg





c0153880_1938349.jpg

by kawasusonomiya | 2011-04-26 19:41 | 植物 | Trackback | Comments(0)

グミの木に、今年初めて、花が咲いた 2011.4.25

数年前に、いただいたグミの木。
1メートルあまりの若木で、暑い夏、何度も枯れそうになり、
根元の土の、保湿力を工夫しながら、見守ってきた。
昨年、腐葉土を置いた後、枝をはりだし、元気だなって、嬉しく思っていた。

このあいだ、ふと見ると、地味な白い蕾をいっぱいつけていた。
わーと、びっくりだった・・  2011.4.20
c0153880_21820100.jpg



c0153880_2184348.jpg



で、今日は、花開いたのがあったので、
c0153880_219503.jpg


下向きの花を、のぞきこんで写したのだが・・
画像を見ると、あれ・・・?
c0153880_219234.jpg

めしべでしょうか、うずを巻いている・・・。


高校生の頃、田舎に住んでいる友人が、
梅雨のころ、赤いグミの実を、いっぱい、うちまでもってきてくれて、
とても、嬉しかった思い出がある。
でも、蕾や、花が、こんなふうだと始めて知った・・・。


あかい実、たくさんなるかな・・・・♪


追加 2011.5.2  グミの花、満開
c0153880_2255848.jpg



c0153880_2261790.jpg



追録 2011.5.22  グミの実がつきだした・・
c0153880_2244238.jpg

by kawasusonomiya | 2011-04-25 21:18 | 植物 | Trackback | Comments(2)

ニリンソウの花  2011.4.25

降ったり、晴れたりと、変わりやすい天気が続き、随分、寒い。
今日、愛知から春の軽装でこられた人が、
桜の花がまだ、残っていて、寒いので、びっくりしたといっておられた。

c0153880_20562424.jpg


晴れてきて・・・
c0153880_20565663.jpg



c0153880_20572637.jpg



3りん出ているのもあった・・・
c0153880_20571255.jpg



ニリンソウも、遅い感じで、半日日陰の場所のほうは、まだ、蕾・・・。
by kawasusonomiya | 2011-04-25 20:59 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ビタミンやミネラルが豊富な山野草 ハコベ  2011.4.22

裏の畑に、元気いっぱいに、群生したハコベ・・・
雑草とはいえ、とても、美味しそう・・・!
c0153880_1855113.jpg



そこで、摘んできて、
いただくことに・・・

指南は、本田力尾さん著の「おばあちゃんの山野草ーこれが美味しいベスト100ー」という本。

昔、滋賀県児童図書研究会のメンバーの方で、
山野草のお料理がとてもお上手だった。
ある時、ご主人に、イラスト画を手伝ってもらわれて、
この本を、昭和63年に、主婦の友社から出版されて、それをプレゼントしてくださった。
その本をだしてきて、ハコベを見てみると、
ビタミンや、ミネラルが豊富で、よく、お料理されていたとのこと。


芽先の柔らかいところを5センチぐらいに摘みそろえる。
(私は小さなはさみを畑に持っていって、5センチくらいに切り取ってきた。)
c0153880_1885931.jpg


たっぷりの湯に、少し多めの塩を入れ、ゆでて、
水にさらす。
水にさらしておくと、しばらくして、青くささがとれた。
c0153880_1891638.jpg


軽くしぼって、このあとは、普通の、おひたしと同じ。
しょうゆ、けずりぶし、すりゴマなどを振っていただく。
和風ドレッシンッグでいただいても、よかった。
味は、ほうれん草に似たお味^^
c0153880_1892935.jpg





ハコベの花  
普通のハコベより、少し、ボリュームがあり、ウシハコベのほうかもしれない。
本田力尾さんは、ふつうのより、ウシハコベのほうをよく使ったと書いておられた。
c0153880_20335067.jpg


このハコベは、普通の、ハコベのほうだということが、
shizenkazeさんに、特徴をおしえていただいて、わかりました。
shizenkazeさん、ありがとうございました。

More
by kawasusonomiya | 2011-04-22 18:25 | 植物 | Trackback | Comments(4)

水仙のなかまですが・・・ 2011.4.21

水仙もいろいろ種類があるけれど、
この水仙の、なまえは・・・?
c0153880_2014513.jpg




c0153880_20141960.jpg




c0153880_20133614.jpg




c0153880_20145655.jpg


自生している種類なのか、
よく、わからないけれど、
買ってきて植えたことはない。
一応、
八重咲き水仙の野生種と、しておこう・・・。

裏庭に、毎年、顔出して、
今頃、咲いている。
ラッパ水仙と違って、くしゃくしゃした花と、思っていたが、
このごろ、それなりに、きれいと思えて・・・^^





桜の花びらじゅうたんに、なりつつある広場
c0153880_20242299.jpg



そこで、今日のお昼は、さくらの下でお弁当をいただいた
c0153880_20264490.jpg



ひさかたの ひかりのどけき春の日に
しづごころなく 花の散るらむ・・・
by kawasusonomiya | 2011-04-21 20:27 | 植物 | Trackback | Comments(2)

キジの鳴き声  2011.4.20

今年は、三月頃から、キジの鳴き声をよく耳にする。
ケンケーン・・、ケンケーン・・、
晴れた朝は、キジの声で、目覚めることも、よくある。
裏の畑でも、見かけた。
オス鳥の姿は、きれいだが、写真を撮ろうと思うと、遠くに離れていく・・。
メス鳥は、地味で、あまり、目立つところにはいないが、
わりと近くについてきているのだと思う。

田んぼにいた、キジのオス。
c0153880_19554443.jpg


c0153880_19555998.jpg

by kawasusonomiya | 2011-04-20 19:58 | 昆虫、その他の生物 | Trackback | Comments(0)

浦の春まつり  2011.4.19

今日は、マキノ町の浦にある、
大荒比古・鞆結神社の例祭の日。

昨夜は雨風だったが、朝には晴れてきた^^
うちの人を浦の宮さんまで、車で送り、
祭典前に、参拝させていただいた。

朝、はききよめられた境内に、杉をはじめ、大木が林立し、
カツラなど、みずみずしい若芽に日があたり、
陽気な中に、とても、清々しい空気が流れ、

大木を見上げながら
いいお宮さんだなあ・・・と感動した。

田んぼの向こうに、赤い鳥居が見える。↓
残雪の見える奥のほうの山は、マキノの赤坂山あたり・・。
c0153880_18154041.jpg



c0153880_18155933.jpg



c0153880_21562680.jpg



c0153880_21564940.jpg



c0153880_21571530.jpg



c0153880_22243219.jpg


More
by kawasusonomiya | 2011-04-19 21:57 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

単のヤマブキの花  2011.4.18

例年より、少し遅く、
単のヤマブキが咲き出した・・^^
これから、まず、ひとえのヤマブキが、見ごろになる。
つづいて、八重のさくらが咲き、八重のヤマブキが咲き出す。
キンポウゲや、たんぽぽなど、足元の野の花もにぎやかさを増してくる。

c0153880_21122723.jpg



c0153880_21124716.jpg



c0153880_2113014.jpg



c0153880_21131821.jpg



c0153880_21133412.jpg

by kawasusonomiya | 2011-04-18 21:14 | 植物 | Trackback | Comments(2)