<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大雪の中から、どうぞ、よいお年を! 2010.12.31

大雪警報が出ている。
大晦日、雪の中、宮司は、除夜祭を、
唐崎神社と、日吉神社で、斎行する。
夕灯明に、大雪がうつしだされる。
美しいが、すごく、寒い。

今朝から、積もりだした雪が、お昼ごろ、このくらいに。唐崎神社。
c0153880_23205183.jpg


2回ほど、除雪車が来てくださった。
c0153880_23215037.jpg



c0153880_23311353.jpg


エノキの木にも
c0153880_23225622.jpg





日吉神社の方。16時頃、夕灯明をつけに行ったときの様子・・・
c0153880_12232552.jpg


c0153880_1224714.jpg




唐崎神社参道、入り口までは、消雪の道路
c0153880_23583079.jpg



c0153880_23234793.jpg



とても、静かなおおつごもり・・・だ。

美しい雪の中で、初詣をなさりたい方は、
長靴を履いて、暖かい服装で・・・、
どうぞ、お参りください。

今年、一年、拙ブログを、ご訪問いただいてありがとうございました。
皆様、どうぞ、清々しい、よいお年を、お迎えなされますよう、
お祈り申し上げます。
by kawasusonomiya | 2010-12-31 23:28 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(2)

万年青(オモト)の赤い実  2010.12.27

陽をあびて、常磐の緑葉に、赤い実をつけたオモトが、
師走にも、ゆったりと、
おっとりしたたたずまい・・・。

c0153880_21445665.jpg



c0153880_2145183.jpg



年末、押し迫るなか、とても、忙しい。
ひとつ、ひとつ、頑張っている。
あっちをかたづけ、次はこっちと、時々、走っている私。
by kawasusonomiya | 2010-12-27 21:49 | 植物 | Trackback | Comments(6)

山茶花と今朝の雪  2010.12.25

昨夜の吹雪は、たいしたことなく、
朝、晴れてきた。雪は、少し、雪の華が咲いたくらい・・。
落ち葉、小枝などは沢山、散らかっていて、晴れてるうちにと、落ち葉そうじ。
そのあと、雪折れしそうな、木の枝や、若木など見てまわり、
がんばって、20箇所くらい、竹の支柱を置いた。

山茶花は、竹の下にあるせいか、
着雪してなくて、あかるい朝の陽をあびていた。
c0153880_8483293.jpg



c0153880_8485085.jpg




c0153880_849622.jpg




c0153880_8493719.jpg




c0153880_8494979.jpg




c0153880_19522172.jpg




c0153880_19524357.jpg



マキノの連山(野坂山地)
c0153880_1953734.jpg

by kawasusonomiya | 2010-12-25 08:50 | 植物 | Trackback | Comments(2)

万両と十両(ヤブコウジ)の赤い実がきれいな季節  2010.12.23

今頃の季節になると、
常緑樹の緑や、赤い実がきれい。
クリスマスカラー、冬至カラーというか・・・♪

万両
c0153880_16371665.jpg



c0153880_16374113.jpg



c0153880_16591853.jpg



十両(ヤブコウジ)
c0153880_1638516.jpg



c0153880_1639971.jpg



ハイビャクシンの中のヤブコウジの実は、
小鳥達も、見逃しやすいようで、春ごろまで、赤い実が残っていることがある・・
c0153880_16413064.jpg


雪でも、あられの後でも、生き生きしているハイビャクシン
c0153880_16414594.jpg



雪の後、赤松の葉をさわると、やわらかいので、驚いた。
ほかの季節では、松葉は、やはり針葉樹、さわるとかたく、
針のような葉は、痛いのに・・・ちょっと、今は違う。
しなやかだなあと思った。
c0153880_1641596.jpg



昨日は冬至、我が家もユズ湯に入った。

今朝は、大雨が降っていたが、10時過ぎに止んで、
青空が見えたかと思うと、
また、雨が降り出して、そのうち、あられになったかと思うと、
また、青空が出てきて・・・、でも、まだ、雨が、降っていて、
小雨の中、日がさして、虹の下にいるかと思えば、
晴れてきて、ああ、うれしいと外仕事・・・。

でも、また、降ったり、止んだり、繰り返しだった。

晴れてくると、小鳥達が、よくさえずり、あちこち、姿を見せる。
ナンテンの実は、かなり、食べてしまったが、
マンリョウや、ヤブコウジは、まだ、いっぱい赤い実がついている。

冬のうちには、順繰り、全部食べていくのだけど・・。
そして、あちこちに、新しい、芽が出てきているのを見る。
by kawasusonomiya | 2010-12-23 16:47 | 植物 | Trackback | Comments(0)

おだやかな夕焼け  2010.12.17

うっすら雪景色の中、
フロントガラスに、雪を少しつけたまま、
大津まで用事で出かけた。
マキノを過ぎると、よく晴れて、車の中は暑いくらい。
南の方は、青空で、マキノとはぜんぜん違い、暖かかった。

帰り道、勝野の園地をすぎたあたりで日が沈む・・・
c0153880_22363987.jpg




c0153880_21381176.jpg




c0153880_2138348.jpg





c0153880_22371167.jpg


More
by kawasusonomiya | 2010-12-17 22:38 | 琵琶湖の色 | Trackback | Comments(2)

知内、この冬初めての里雪   2010.12.17 

c0153880_22213245.jpg
ゆうべ、この冬、はじめての里雪がふった。
今朝の様子  
 山は、まだ、雪雲がかかっている・・・
c0153880_2227864.jpg





c0153880_2220281.jpg





切り株の上にも
c0153880_2221139.jpg




さざんか・・・
c0153880_22214546.jpg

by kawasusonomiya | 2010-12-17 22:23 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(4)

12月の大崎寺と周辺

先日、大崎寺に、用事で出かけ、
朝の琵琶湖を見てきた。

琵琶湖を望む
c0153880_21222556.jpg


大崎寺
c0153880_2122473.jpg


海津大崎の船着場   (このあたり 桜の名所)
c0153880_21232415.jpg


知内浜方面を見る
c0153880_21254139.jpg

by kawasusonomiya | 2010-12-11 21:25 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(2)

野生のタヌキ、かわいそう・・・   2010.12.10

ハクビシンかと思ったが、
野生のタヌキを裏の小屋のまえで、見かけた。
えさを探して、うろついている様子。
毛が抜けて、ひどく痛々しい肌を見せていた・・・。
c0153880_17453374.jpg


c0153880_17454520.jpg


c0153880_1745584.jpg


c0153880_1746922.jpg


秋に畑にハクビシンが来ているという、うわさを思い出した。
ハクビシンは、鼻のところに、白い線が有るのが特徴らしい。
このタヌキの症状は、疥癬症のよう・・・。

野性動物には、一時的な気持ちで、安易にえさをあげることができない。
でも・・・、
かわいそうな姿が忘れられない・・・。

More
by kawasusonomiya | 2010-12-11 17:53 | 昆虫、その他の生物 | Trackback | Comments(2)

マキノの山に初雪  2010.12.10

マキノの連山(正確には、野坂山地)に、
今朝、初冠雪。
c0153880_1451238.jpg


湖周道路のサルスベリ
c0153880_14594249.jpg



敦賀に出かけたら、国境をすぎたあたりで、昨夜の雪がうすく残っていた。

午後、車をスノータイヤに、はめかえてもらった。
もうすぐ、里雪が降る・・・。
冬は、ここらでは、4WDで、なおかつ、スノータイヤが、必備となる。
by kawasusonomiya | 2010-12-10 14:58 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(2)

よく変わった今日の天気   2010.12.9

朝は、晴れ。

昼過ぎ、新旭の水鳥観察センター内の「旅のカフェ」で、コーヒーをいただいた。
久しぶりに、美味しいコーヒーだった。
13:15  雲が多いが、晴れて、広い窓から、伊吹山や、竹生島が見えた・・
c0153880_2014296.jpg


13:35  雨雲がおりて、遠くの伊吹山はかくれた
c0153880_20101174.jpg



13:41  竹生島も雨雲にかくれた
c0153880_20113832.jpg



13:45  虹がかかり、また、竹生島が見えだした・・・
c0153880_14283332.jpg


その後、大沼に寄ったが、雨風が吹きつけ寒い天気模様になり、
暗くなった6時頃には、大粒のあられが降った。
夕方から、稲妻が走り、
夜も、雷が、時々鳴っている。
by kawasusonomiya | 2010-12-09 20:32 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)