<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

畑の百日草  2010.7.30

川裾祭が終わって、
今日の早朝は、こぼちだった。
私は、家で、装束や、祭の片付け。
まだ、雨がよくふって、いろいろ片づけが残る。

アブラゼミが、通奏低音ならぬ中音?の様に、鳴き続く中で、
雨の止んでるとき、まだ、7月というのに、
ツクツクボウシが、鳴き始めたのには、びっくり!
(この夏、初鳴き)
そうかと思うと、昼間の2時頃というのに、
ヒグラシが鳴き出す。
うちの人も、この変わった、せみ交響楽に、異常気象のせいかな?・・・と笑う。


さて、朝、
ゴミ回収の日で、ごみを置きに行った帰り、
久しぶりに畑に寄った。
雑草がぐんと、増えていたが、
野菜や、花も、雨で、元気になっていた。

百日草が、バラのとき、感動させられたくらい、
今日は、きれいだった・・・。

(7月13日のときの畑)
c0153880_21493712.jpg


今朝の畑の百日草の花♪
c0153880_21282172.jpg


c0153880_2128428.jpg


c0153880_21285974.jpg





昔、こどもたちと、歌遊びした歌を、
替え歌にして、くちずさむ。

♪小さな畑をよくたがやして、
ちいさなたねを
まきました。ぐんぐん伸びて、
夏になって、
すてきな花が咲きました♪
わーっ!

ーおまつりのことは、もすこし、用事が済み、疲れがとれてから・・・に、します。-
by kawasusonomiya | 2010-07-30 21:29 | 植物 | Trackback | Comments(2)

川裾祭 白拍子舞のお知らせ 2010.7

来週の7月28日、29日は、いよいよ、
川裾祭。
28日の大祭は、10時半からですが、
夜は、長い参道に、夜店が並び、
涼しい、いい風が吹きわたり、
浴衣姿でのお参りも楽しいお祭です。

28日の夜、7時半から、神賑わいに、
白拍子舞の奉納があります。
c0153880_22485330.jpg



c0153880_22491240.jpg


その頃は、ヒオウギの花も咲いているね、きっと。
c0153880_229337.jpg


川裾の神様に・・・、
氏子の人たちに・・・、
訪れる人たちに・・・、
いいおまつりになりますように・・・!!!
by kawasusonomiya | 2010-07-21 22:10 | 川裾祭 | Trackback | Comments(4)

猛暑  2010.7.21

参道の三本松、手前はサクラの枝葉・・。
c0153880_21434938.jpg


裏の、オニユリの花と、ムクゲの花、梅の木。
c0153880_21441748.jpg



風の通る、中の間の部屋でさえ、午後は、33度になっている。

この間の連休のとき、京都から来られた人に、「暑いですね。」と、言うと、
「でも、ここは、ましですよ、京都は、もうそれは、暑いです・・」と。

今日は、若い庭師さんに、「暑いですね。」と、言うと、

「でも、ここはまだ、ましです。
京都の街中なんか、もう、暑さが違う、
体に悪いと感じるひどい暑さやから・・・。」って、京都まで、仕事に行ってきた人の感想・・。

確かに、京都は盆地で、
滋賀県は同じ盆地でも、真ん中に、大きな琵琶湖がある近江盆地・・・。

でも、何をしてても、汗が流れる・・。
昨日は、急ぎの色紙90枚に、筆書きする用事があって、
腕が、汗でどうしょうもないから、
腕カバーをしながら、
奮闘した。

忙しくて、畑に行くことができない。
この日照りで、心配だけど・・。
by kawasusonomiya | 2010-07-21 21:56 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)

うれしい梅雨明け 2010.7.18

からりと晴れて、
うれしい梅雨明け・・・!

キキョウ
c0153880_22183113.jpg


オニユリ
c0153880_22195950.jpg



昨日、滋賀県も、梅雨明けで、
今日は、川裾祭りの前の、
例年の、宮そうじの日。

私も皆さんと何度も、汗だくになって、すごく、がんばった。
木蔭には、いい風が吹いて、休憩のときはさわやか。
きれいになって、
7月28日、29日のお祭りが待たれる。
by kawasusonomiya | 2010-07-18 22:20 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

かがりびそうの花  2010.7.18

c0153880_22087.jpg



c0153880_2203614.jpg


庭先で、今夏も、かがりびそう(篝火草)が咲いた。
咲き始めの、薄紫の、すがすがしい色を、
デジカメで撮るのは、むずかしかった。
by kawasusonomiya | 2010-07-18 22:04 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ムクゲの花  2010.7.16

大雨で、ムクゲのたくさんの葉や蕾をつけた枝が
大きく、たわんだ。
c0153880_21111446.jpg



c0153880_21113541.jpg



c0153880_2112279.jpg



大雨がようやく止んだ。
川は、濁流になって、激しく流れているが、
大津へ用事で出かけた、往復に、
あちこちで、ずいぶん、魚釣りの人達を見かけた。


夕方、畑仕事に行ったら、サツマイモのつると、かぼちゃのつるが、
随分成長、勢いが出てきた。
雑草ものびてきた。

そのあと、7時頃、宮さんで、落ち葉そうじをしていたら、
ヒグラシが鳴き始めた。
カナカナカナカナ・・・・・、カナカナカナカナ・・・、
今年、初鳴き。

山の端も、夕焼け色・・、
いよいよ、梅雨が明けるのかなあ・・・。

More
by kawasusonomiya | 2010-07-16 21:18 | 植物 | Trackback | Comments(0)

大雨警報  2010.7.15

今日も、夕方から、大雨警報。
激しい雨、雷。

防災無線放送では、
白谷から在原への道で、土砂崩れ発生、
通行不可になったとのこと。
JR湖西線は、止まったり、再開しても、大幅の乱れ・・。


知内川土手の上の、北向きのお地蔵さん。
c0153880_21265412.jpg

昔、ここで、堤防が切れ、大洪水があった。
お地蔵様は、その後、
上知内の方が、
洪水にならないよう、ここで、守ってくださってる・・。
知内川も、昔は、何度も、大洪水をくりかえしていたが、
今は大改修され、その、心配は、ほとんどなくなった。
ありがたい時代にいる。

知内川土手より見た、知内の田んぼ
c0153880_21274435.jpg


c0153880_21413458.jpg

by kawasusonomiya | 2010-07-15 21:32 | 知内川、川裾、知内浜 | Trackback | Comments(0)

今日の知内川  2010.7.14

朝、大雨警報が出ていた。
午後、少し、小雨になったが、
夜、また、激しく、雷も伴いながら、大雨。

午後4時頃の知内川
c0153880_2130335.jpg



c0153880_21314586.jpg



c0153880_2132594.jpg

by kawasusonomiya | 2010-07-14 21:33 | 知内川、川裾、知内浜 | Trackback | Comments(0)

ギボウシの花  2010.7.14

c0153880_14263917.jpg


c0153880_1427187.jpg


ギボウシの葉の上で、トカゲさん・・
c0153880_14272078.jpg

by kawasusonomiya | 2010-07-14 14:29 | 植物 | Trackback | Comments(0)

クチナシの花 2010.7.13

クチナシの白い花が咲いた。
雨の中でも、そばにいくと、
クチナシの花のかおりがする。
c0153880_1513572.jpg


c0153880_15141269.jpg

by kawasusonomiya | 2010-07-13 15:16 | 植物 | Trackback | Comments(0)