<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

梅雨の中で  つづき  2010.6.29

もう、ヤブキリの姿が・・
c0153880_1549996.jpg



ナンテンの幹に・・
c0153880_1549297.jpg


北海道産のユリ根から咲いた。
c0153880_15504090.jpg



c0153880_15513329.jpg


今日は、小雨の中、梅もぎをした。
昨年は豊作だったが、
今年は、少量。

梅シロップだけ作ろうかな?
by kawasusonomiya | 2010-06-29 15:51 | 昆虫、魚、生物 | Trackback | Comments(0)

梅雨の中で  2010.6.28

コブシ
c0153880_2065610.jpg



ホウノキ
c0153880_2061743.jpg



ナンテンに巻きついて伸びていくのは、ヤマイモのつる
c0153880_209135.jpg



オニユリたち        今年も、どこまで伸びていくのか・・・
c0153880_20122641.jpg

by kawasusonomiya | 2010-06-28 20:13 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ナンテンの花  2010・6.27

c0153880_19264247.jpg



c0153880_1927118.jpg



c0153880_1927371.jpg




c0153880_19294455.jpg


上の3枚が、しろナンテン。
下の1枚がふつうの赤い実をつけるナンテン。

花は、遠目に、なんとなく、白かと思っていたら、
白い蕾見たいのは、がくで、そのなかにあった。

小さな黄色い花だった。
by kawasusonomiya | 2010-06-27 19:31 | 植物 | Trackback | Comments(0)

今年のアジサイ 2010.6.26

ふりしきる雨の中、アジサイの花が、次々開く。
c0153880_20333633.jpg



c0153880_20341126.jpg



c0153880_20345564.jpg



c0153880_20352094.jpg



部屋の中にも、飾る・・
c0153880_20361967.jpg


わたしの心の中では、今もミナツキと呼んでいる、
白いアジサイ、アナベルは、
今年も、また、挿し木中・・。
梅雨に入って、順調に育っている・・。
by kawasusonomiya | 2010-06-26 20:36 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ササユリの花に出会って   2010.6.22

c0153880_2159239.jpg

ササユリの花に出会って、
今日は、心洗われた。

c0153880_21584855.jpg



c0153880_21583158.jpg




c0153880_2040054.jpg



ノイバラの花にも
c0153880_2213423.jpg


ソヨゴの花にも・・
c0153880_2227450.jpg

山門水源の森で・・。
                     
                                                  あ り が と う ・・・
by kawasusonomiya | 2010-06-22 22:02 | 山門水源の森 | Trackback | Comments(0)

翌朝いた蛍 2010.6.22

今朝、戸をあけると、
牛乳箱の上に、
蛍がじっとしていた。

夕べの事件から、逃げてきた?
それとも、知らせに来てた?

手に乗せても、動かず、
そっと、ムラサキツユクサの葉の上にのせてやると、
急に、動き出した。
生きていた・・。
よかった。
災難だったね。

デジカメを取りに行って、
写し終わったら、ぱっと、羽を広げて、元気に、飛び立ったよ。
・・・、・・・。
c0153880_21453712.jpg

by kawasusonomiya | 2010-06-22 21:46 | 昆虫、魚、生物 | Trackback | Comments(0)

ほたるがいなくなった!!! 2010.6.21

一昨日、あんなにいた蛍が、
すっかり消えて、やみになってしまったところがあった。
車で、宮さんの裏から、だれかきて、
網などでごっそり、とっていたらしい。

ショックだった。

みんなで、蛍の生息地として、復活してきたことを、よろこび、
大切に、しているところなのに・・・、

ここで見てこそ、蛍の命が輝き、その美しい灯を見られるのに・・。
根こそぎとっていくなんて!!

そのこと考えると、気持ちが落ち込んだ。

・・・・そして、また、今夜。

10時頃、近くの人が、

「今、川をジャブジャブして、
蛍をとっている人が、来ている!」・・と、

知らせに来てくれた。

急いで、かけつけてみると、
滋賀ナンバーのバンタイプの車。
40代か、50代くらい?の知らない男性二人だった。

こんなことをここまで書いてきて、
ほんとにイヤになってきた。
なんて、おおちゃくな人だろう!
こんな大人たちがいると、ほんとにがっかりする・・・><

蛍の好きな人たちも、
近くの子供たちも、楽しみに見に来ていたのに!


蛍は、今夜、少し秘密にしていたところまで、
すっかり、すくなくなってしまった。



c0153880_2303922.jpg

                                                 タブノキの花
by kawasusonomiya | 2010-06-21 23:00 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)

ホウチャクソウの実  2010.6.19

ホウチャクソウが、鉢の中で、
殖えてきた。
実もつけている。
この間、移植した、
エゴノキの足元に、
似合いそう・・。
秋になったら、移そうかな・・。
c0153880_2104744.jpg


c0153880_211215.jpg







今日は、何度も、大汗をかいた。
草引きや、落ち葉そうじ、
畑などなど・・。
そして、先日からの苦手のパソコンの仕事も半日かかったがやり終えた。

で・も・、夜8時頃、蛍は、見に行った。

   川風そよぐ楊もそよぐ♪
   そよぐ楊に 蛍がゆれて
   山の三日月 隠れる頃は
   ほ ほ ほたるが 飛んで出る

このあいだまで、三日月だった月は、
半月に近づいてきた。
そして、金星が、西の空に明るい。

楊もあるけれど、川風にゆれるのは、
クワの木や、ヤマハゼや、ネムノキや、ケヤキ、クヌギ、クマノミズキ、竹なども。
蛍たちは、大雨のときも、お宿がたくさん。
夕べは、無事過ごしたよう・・。
田んぼでは、かえるたちも大合唱!

今夜もしばし、ほっとして、
闇のなかの、蛍の灯にみとれた。



      明日も、朝から、いそがしいぞ!!、体力勝負がつづく。
by kawasusonomiya | 2010-06-19 21:01 | 植物 | Trackback | Comments(0)

窓のところへ 2010.6.18

夜になって、激しい雨音になっている。
今日は、仕事で、とても、疲れきった。
心も・・。
で、もう、休もうと思ったら、窓のところに、あかり・・!

ゆうべは、小川べりに、たくさん蛍が出て、すてきだった。
そして、真夜中、窓にも、やってきて、
小さな明るいあかりが
一つ、ともっていた、

今夜も、きてくれたのかな、
雨宿りかな、
私は、上手に撮れないけれど、
ご紹介しましょう。

網戸の窓のところのお客様、
ゲンジボタル。
c0153880_23133234.jpg



c0153880_2125329.jpg


c0153880_23141286.jpg


おやすみなさい・・・。
by kawasusonomiya | 2010-06-18 23:22 | 昆虫、魚、生物 | Trackback | Comments(0)

いつまでも、このままの小川で 2010.6.16

c0153880_21161714.jpg


c0153880_21163439.jpg

小川伝いに、何本かの桑の木が、いつの間にか、大きくなって
実が色づいて来た。もう少し、黒ずんだら、食べごろ・・。
c0153880_2117363.jpg



  蛍の宿は川ばた楊
  楊おぼろに夕闇よせて
   川の目高が夢見る頃は、
   ほ、ほ、蛍が灯をともす  ♪

春、さらさら流れる小川のときも、
ほんとに、
歌どおりのような小川!!と、思うが、

今は、「蛍」の歌通りのような小川。
今夜は、梅雨の中休み、
たくさん灯がともりそう・・。
by kawasusonomiya | 2010-06-16 21:25 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)