<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

バラ大好き  2010.5.29

バラの咲く時期になると、
バラの花が見たくなる。

先日、守山のあたり、
湖岸道路を走っていて、果樹畑の間に、
「バラ、ハーブ園」という看板を見た。
それで、Uターン。
果樹畑を過ぎ、田んぼの中を走って、
なんとか、バラ園にたどり着いた。
そこで、1番げんきそうだったのが、
下の写真のバラで、イングリッシュローズの1つ。

c0153880_20155489.jpg




c0153880_20381734.jpg





そして、今年、うちの裏庭の小さなバラの木に咲いたのが、
次の写真だ。
薬をやったことがなく、
まわりに、アヤメやヤブカンゾウなども生えてくるのだけれど、
今年は、元気で、きれいに咲いてくれて、うれしい。

c0153880_18444533.jpg



c0153880_1845371.jpg


More
by kawasusonomiya | 2010-05-29 20:24 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

今年のナガサキアゲハ   2010.5.29

c0153880_12584388.jpg


c0153880_12581245.jpg



久しぶりに、朝から、快晴になった。
今年のナガサキアゲハはまだかな?と
思っていたところ、
ハコネウツギの花枝を、いけばなにと、
採っていたとき、
ヒラヒラと、上空を、蝶が飛んでいて、
クロアゲハか?
それとも、尾がないナガサキアゲハ?・・・と、注意して見た。
高いとこを、飛んでいってしまったけれど、
ナガサキアゲハの雌蝶のようだった。


そのあと、
上の写真の、ナガサキアゲハの雄蝶を、
庭先で、ホタルブクロに止まって、
じっとしているのみつけた・・!

きれいだった。
今年の初見。
裏側に、きれいな、模様があったが、
まわって、カメラを押す前に、飛び去った。
ユズの木が、すぐそばにあるので、
やはり、ここで羽化したのかもしれない。
どんな、幼虫なのだろう?
by kawasusonomiya | 2010-05-29 13:06 | 昆虫、その他の生物 | Trackback | Comments(0)

雨上がり  2010.5.25

昨日はよく、雨が降った。
c0153880_19332988.jpg


c0153880_193426.jpg

アマドコロ
c0153880_19341872.jpg

長い間、これが、ナルコユリか、アマドコロか、
決め手がわからないでいた。
でも、先日、asitano-kazeさんのブログで、
茎が角ばっているほうは、アマドコロ。
茎が丸いのは、ナルコユリとのこと。

うちのは?と、さわってみたら、はっきり、角ばった茎。
それで、アマドコロに同定できた。

ブログでは、いろんな方に、いろいろ、教わる。
そのたびに、ありがとうの思い。
ブログのよさですね・・♪
by kawasusonomiya | 2010-05-25 19:34 | 植物 | Trackback | Comments(0)

シマドジョウ 



c0153880_19201793.jpg


このシマドジョウも、近くの小川にいるドジョウ。
川底が小石や、砂なので、もぐっていると、
頭を出していても、砂小石と同じ模様、色あいで、
どこにいるかわからない。
それで、ここでは、シマドジョウが多いのかと思う。
昨夏から、金魚たちと一緒に、
水槽で飼っている。
春になって、とても元気。
by kawasusonomiya | 2010-05-25 19:20 | 昆虫、その他の生物 | Trackback | Comments(0)

メダカ 

c0153880_19103782.jpg


c0153880_19105033.jpg


c0153880_19112733.jpg



このメダカは、4月の中ごろ、
近くの溝川に群れていた中の1匹。

近くの川にも、
メダカがいることがわかってうれしい。
by kawasusonomiya | 2010-05-25 19:17 | 昆虫、その他の生物 | Trackback | Comments(0)

初夏のアサギマダラ  2010.5.21

c0153880_21574675.jpg
c0153880_21581850.jpg
c0153880_21583491.jpg
c0153880_21584547.jpg



数年前から、初夏にも、アサギマダラを見るようになった。
秋には、10月初旬に渡ってきて、何匹も、年によっては、2O数匹も、
ひらひらと、フジバカマの花の周りを中心に、境内で、
2,3週間滞在している。
そのときのとは、違った感じで・・。

羽などに、傷みなどがまったくなく、1匹とか、2匹くらいで、多くなく、
どちらかいうと、ここで、羽化した蝶の様な感じを受ける。

花が咲いていないのに、なぜか、フジバカマの若葉や、
茎のにおいが好きな様子。
フジバカマの近くでよく見かける。

先日も夕方、少し刈り取ったフジバカマのところで、見かけた。
この雨の中、葉陰に雨宿りしているのかな・・?



蝶の助数詞は、1羽か、一頭か、1匹か?
どうだったかなあ・・?

うん・・・、頭、匹のようですが、なんだか、ぴったりしません。
by kawasusonomiya | 2010-05-23 22:02 | 昆虫、その他の生物 | Trackback | Comments(2)

 ニガナ  2010.5.21

c0153880_2257022.jpg


庭先で、今年も、黄色の小花が明るく、いちめんに、咲いている。
by kawasusonomiya | 2010-05-21 23:00 | 植物 | Trackback | Comments(0)

小雨の中の山歩き  2010.5.19

山門水源の森で  

北部湿原
c0153880_9515012.jpg
  
                
南部湿原より
c0153880_12494242.jpg


ミヤマウメモドキと、手前は、ヤマドリゼンマイ
c0153880_12472470.jpg


ミヤマガマズミの花
c0153880_12474817.jpg


モリアオガエルの卵塊 、  今年、初見。
c0153880_19371339.jpg

c0153880_12503871.jpg


c0153880_12514562.jpg

沢の1本杉
c0153880_12534241.jpg


タニウツギの花が、やさしい色で・・
c0153880_1254265.jpg


c0153880_1257102.jpg


雨の午後、湿原まで、1時間余歩いた。

カスミザクラの花も終わって、
ホウノキが、大きな若葉より、
白い蕾をのぞかせていた。
ササユリも、つぼみをつけて、
6月に入ったら、咲きそう・・。

山道をさわやかな、緑の風がとおりぬけ、
足元には、ずいぶん、イモリが歩いていた。
そして、うぐいすや、数種類のかえるの声・・。   2010.5.19
by kawasusonomiya | 2010-05-20 12:51 | 山門水源の森で | Trackback | Comments(0)

裏庭の花たち  2010.5.19

雨の中、桐の花、フジと、
紫の花が多い季節・・。

アヤメ
c0153880_2044710.jpg


これは、今年いただいた。
初めて、花を見た。
花の名前は、わかりません・・。
ご存知の方は、おしえてくださいね。    018.gif花の名前は、「シラー ベルビアナ」でした。
                            森の妖精さんにおしえていただきました。
           ↓ ありがとうございました♪

c0153880_2044357.jpg

c0153880_2332283.jpg


ムラサキツユクサは、きょう、咲きはじめた。
c0153880_20445132.jpg


ずんずんひろがってきた、ツルニチニチソウ
c0153880_2048227.jpg

by kawasusonomiya | 2010-05-19 20:48 | 植物 | Trackback | Comments(2)

ムクロジの若葉 2010.5.17

青葉、若葉の木立の中で、
まんなかの、まだ、木の枝のほうがめだっているのが、
ムクロジの木
c0153880_2224478.jpg


ムクロジは、これから、枝葉を伸ばします・・。
c0153880_22251857.jpg

by kawasusonomiya | 2010-05-17 22:25 | 植物 | Trackback | Comments(0)