<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オモト(万年青)の実 2009.11.30

c0153880_2084956.jpg
紅葉の下のあちこちで、
あまり、めだたず、オモトが赤い実をつける季節。
オモトは、昔、古流のお生花で、
おめでたい花材として、
使ったおぼえがあるのだけれど、
こんな、身近に、自生しているとは思わなかった。

それに、検索して、万年青と書いて、オモトなのも
あらためて知った。
c0153880_209471.jpg



c0153880_2091933.jpg


c0153880_12181799.jpg



  <マキノのメタセコイヤ並木情報>

今日、用事で出たついでに、3時ごろ、
メタセコイア並木の様子を見に行った。
やわらかな、オレンジ系の、素敵な紅葉になってて、そのトンネルを、
いいなあ、いいなあ・・と言いつつ、行って、戻った。

デジカメを持っていなかったので、
残念です。
見たい人は、いま、1番いいタイミングです!!
まだ、落葉は、始まってなくて・・。
by kawasusonomiya | 2009-11-30 20:11 | 植物 | Trackback | Comments(0)

柿もぎ 

ガレージの横の柿の木。
今年もいっぱい実をつけている。
枝が、高くて、採るのは大変。
c0153880_20431144.jpg
c0153880_20433546.jpg
c0153880_20435472.jpg

by kawasusonomiya | 2009-11-28 20:43 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ヒメアオキの実 2009.11.27

このあたりは、雪の多いせいで、
アオキの種類も、自生しているのは、ヒメアオキが多い。
きれいな、赤い実がかわいい。

c0153880_2012920.jpg



c0153880_20123176.jpg

by kawasusonomiya | 2009-11-27 20:13 | 植物 | Trackback | Comments(0)

晩秋の境内 唐崎神社 2009.11.27

空青く、暖かな日ざしに紅葉が映えて、
夜は、星がきれいだ。
日が沈むと、急に寒くなり、夜露がおりて、
朝は、草木も地面も、たっぷり水分を含んでいる。
空気が、とても、きれいなこの頃・・。
c0153880_1957581.jpg



c0153880_19573310.jpg



c0153880_1956461.jpg



c0153880_1958151.jpg



c0153880_19585574.jpg



c0153880_1959926.jpg

by kawasusonomiya | 2009-11-27 19:59 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)

冬イチゴの実 2009.11.26

今日は、暖かな小春日和。
昨日の白菜を、下漬けした。赤カブも一緒に。
2,3日して、水が上がってきたら、
本漬けする予定。こんぶと、とうがらしと、ゆずをはさんで。

お祭りや、つどいの残っていた片づけもした。
干したり、洗ったり、入れ込んだり・・。

夕方、裏庭で、
冬イチゴを見つけた。
c0153880_18373729.jpg


c0153880_18375224.jpg


c0153880_1838711.jpg


c0153880_18381950.jpg

食べてみたら、
つぶつぶしている。甘い。
by kawasusonomiya | 2009-11-26 18:39 | つる植物 | Trackback | Comments(0)

白菜の漬物 2009.11.25

毎年、恒例の、漬物の季節になった。
私は、家でつける漬物が大好き。

きょうは、白菜をあらって、半日干したところまで。
明日、塩で、下漬けの予定。
c0153880_23421558.jpg
c0153880_23424459.jpg
c0153880_2343279.jpg

by kawasusonomiya | 2009-11-25 23:43 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

秋の鎮守の森のつどい 2009,11,23

今年も、よい天気になって、
たくさんの落ち葉を集めてのおちばたき。
たくさんお芋をほうりこんで、
みんなで、ホクホクのやきいもを、おなかいっぱいいただいた。

のんびりと、ひぐれまで、思い思いに工作したり、
あそんだり・・。
写真はあまり、とってなくて、少しだけですが、以下に。

       落ち葉をかきわけ、たからさがし
c0153880_23291167.jpg                              c0153880_23303020.jpg












c0153880_2331798.jpg


c0153880_23304865.jpg


c0153880_23314897.jpg



前回(2009年5月5日)、春のつどいのあと、
素敵な写真が、K.Kさんより届いた。
それで、この日、展示し、見てもらった後、
写っている人に、プレゼントされた。
c0153880_18271441.jpg


c0153880_1828659.jpg


c0153880_18274214.jpg


c0153880_18282878.jpg


c0153880_18365995.jpg


c0153880_18392176.jpg

by kawasusonomiya | 2009-11-25 23:32 | 鎮守の森の集い | Trackback | Comments(0)

秋のつどいのお知らせ 2009.11.18

川裾の宮さんも、紅葉の最中。
来る11月23日の新嘗祭の日の午後1時から、
今年で6年目、12回目のつどいを開きます。
ささやかな、つどいですが、
参加ご希望の方は、どうぞ、ご連絡ください。
c0153880_21575061.jpg
c0153880_21581754.jpg

by kawasusonomiya | 2009-11-18 21:58 | 鎮守の森の集い | Trackback | Comments(0)

今日のメタセコイヤ並木 2009.11.18

紅葉と、落ち葉が同時進行しているので、
今日、用事のついでに、メタセコイヤ並木まで、様子見に行った。
黄葉しているのも、まだ、少し早いのもあった・・・
c0153880_2145460.jpg




c0153880_2146079.jpg



並木の横の風景、マキノの山
c0153880_2147394.jpg


浦の集落内のお宮さん、イチョウの黄葉が、遠くからも、見えた。
c0153880_2149149.jpg


知内川上流 浦あたり。
c0153880_21494886.jpg


秋の夕日に照るやまもみじ・・♪という歌のとおり、
山の紅葉は、午前んの日ざしより、やはり、断然、
夕日のほうがきれいだろうなと思ったりした。
by kawasusonomiya | 2009-11-18 21:52 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)

冬の花 さざんか 2009.11.14

午後に、雨が上がって、
買い物に出かけるとき、大きな虹を見た。
夕方、暗くなってからも、落ち葉掃除をした。

昨日、雨の庭先で、山茶花に、ちょっと感動。
まず、
c0153880_17333944.jpg

この山茶花は、蕾は紅くて、花びらが開くと白い花
これは、これから開くところ・・
c0153880_1732345.jpg



次に、まっ白い山茶花。
c0153880_17364340.jpg


そして、紅い山茶花
c0153880_17374981.jpg


冬の間、木に、あるいは、垣根に、
ありふれているけれども、
可憐に、花を次々と咲かせるサザンカ。

雨の中で出会った花を、その散るまでの短い間、
そばで見てたくて、
キッチンの窓辺に飾った。

c0153880_22593835.jpg

by kawasusonomiya | 2009-11-14 17:49 | 植物 | Trackback | Comments(2)