<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春の野の花 1 2009.3.30

もうすぐ、4月というのに、寒く感じる日が続く。
ソメイヨシノはまだ、つぼみ。
野の花が、ボツボツ、咲き始めている・・・。

ニリンソウの蕾
c0153880_17595544.jpg


ハコベの花
c0153880_1804811.jpg


ヒメオドリコソウ
c0153880_1811360.jpg


ウマノアシガタ
c0153880_1821425.jpg



    春は、まだ、浅い
    
    寒くて、ちぢこまってしまうこの頃、
    なんだか、さびしい・・・
    生き生きした花を見たい

    春の妖精たち・・・・・
    スプリング エフェメラルと呼ばれる野の花たちを

        ニリンソウの花が、いっぱい咲いているのを見たい
        カタクリの花がいっぱい咲いているのを見たい
        トクワカソウがいっぱい咲いているのも、見たい
by kawasusonomiya | 2009-03-30 18:04 | 植物 | Trackback | Comments(2)

窓辺にチユーリップ 2009.3.28

今日、平和堂に行ったら、チユーリップの花束が、498円で売られていた。
どうして、こんなに、安いのか・・・、わからないけれど。

買って帰り、早速、窓辺に10本のチユーリップの花。
春らしい、明るいふんいきがうれしい。

新潟の、JA越後中央より、出荷されたよう・・・。
この間からの、日本海側の雪で、大変だったでしょうに、
ここに、届くまでに、いろいろな人達の働きがあるのに・・
あまり、安いと、気にかかる・・。

c0153880_1632366.jpg






                                             素敵な花を、ありがとう!♪
by kawasusonomiya | 2009-03-28 18:11 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

田んぼでは 苗代の用意 2009.3.28

山からの風は冷たいが、
春の陽射しをあびて、水ぬるみ、
小川では、アオサギが、何か待ち受けていた。
田んぼでは、苗代に、水が張られていた。
 
c0153880_174397.jpg
c0153880_17433680.jpg






c0153880_17442571.jpg



 明日は、田作り(農業)を始め、工業、商業、など人々の勤しみ、励む、諸々の生業(なりわい)の、
 今年、実り多きことを、祈る、祈年祭(としごいのみまつり)が、唐崎神社で、おこなわれる。
by kawasusonomiya | 2009-03-28 17:45 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

今朝の淡雪 2009.3.26


朝、少し雪が降った。
マキノの山も、朝は、雪雲の中だったが、晴れてくると、少し、雪化粧。
日がさすと、すぐに解けてしまいそうな淡雪。


c0153880_2112013.jpg

      (カメラを向けて、気づいた・・、
              屋根の上に、いつの間にか、ヒメオドリコソウが咲いてる・・・)




知内、百瀬川、湖周道路あたりで・・。
c0153880_21475029.jpg

by kawasusonomiya | 2009-03-26 21:16 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)

さくらだより 5 2009.3.25

さくらんぼの木の花は、満開を過ぎた。ふんわりして、今日の雨のあと、いっぺんに散ってしまいそう・・。
 
c0153880_2145968.jpg


マメザクラも満開になった。
c0153880_216331.jpg

by kawasusonomiya | 2009-03-25 21:07 | 植物 | Trackback | Comments(0)

スギ花粉最盛期 2009.3.18

このところ、黄砂がすごく、
車の窓にも白っぽいどろ汚れのようについている。
スギ花粉も最盛期。

青空の下で、杉の木を見上げるのは、こわいくらい。

杉の花・・・、みたくないひともいるでしょうけど。
c0153880_2227851.jpg


足元にも・・。
c0153880_222791.jpg

by kawasusonomiya | 2009-03-18 22:31 | 植物 | Trackback | Comments(0)

さくらだより 4 さくらんぼの木 つづき 2009.3.18

マキノでも、とても、暖かい日になった。
湖岸の道を歩く生徒たちに出会ったが、
もう、半袖のTシャツに!!  なって、
気持ちよさそうに、あるいていた。

裏庭では、さくらんぼの花が、いっせいに、ひらいて、
すごく、花の香を発していた。
さすが!みつばちや、キチョウが、集まってきていた。

c0153880_2028516.jpg



c0153880_20283288.jpg



c0153880_2029171.jpg

by kawasusonomiya | 2009-03-18 20:35 | 植物 | Trackback | Comments(0)

さくらだより 3 寒緋桜 2009.3.15

カンヒザクラも、もうすぐ、開花。

c0153880_23204654.jpg



ソメイヨシノは、まだ、まだ・・・。
c0153880_2322648.jpg

by kawasusonomiya | 2009-03-15 23:21 | 植物 | Trackback | Comments(0)

さくらだより 2 さくらんぼの木 2009.3.15


さくらんぼの木の開花も、毎年、早い。
今年も、お彼岸が近づき、いっせいに、つぼみをふくらませている。

c0153880_22572112.jpg



c0153880_22574551.jpg



c0153880_22581185.jpg

by kawasusonomiya | 2009-03-15 22:58 | 植物 | Trackback | Comments(0)

さくらだより 1 マメザクラ 2009.3.15

昨日、春の嵐になって、あられや、雪まじりの風雨のなか、
マメザクラが咲き始めているのに気づいた。
お彼岸ころに、咲くマメザクラ。
きょうは、晴れて、だいぶ、咲いてきた。
c0153880_22513437.jpg

by kawasusonomiya | 2009-03-15 22:52 | 植物 | Trackback | Comments(0)