<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

知内川河畔 2008.7.14 夕方6時頃

琵琶湖の上にひろがる空も好きだけど、知内川流域の上の空の広がりも、わたる風も、とてもいい。
ねむの花は、満開を過ぎたけれど、紅く、かわいい。葦のなかでは、オオヨシキリが鳴き、草むらでは、ヤブキリが鳴いていた。

c0153880_013940.jpg


c0153880_022748.jpg


大切に思う河畔林。ずっと、このまま、残ってほしいと願う。
c0153880_02569.jpg

  
河畔林の中。ノリウツギの花。
c0153880_033252.jpg


c0153880_041555.jpg


c0153880_045086.jpg


c0153880_065010.jpg


向こうのサイクリングロードを、自転車に乗って二人。
c0153880_0112947.jpg

by kawasusonomiya | 2008-07-15 00:07 | 知内川、川裾、知内浜 | Trackback | Comments(0)

夏の花 8 クチナシ

昨日、クチナシの花が咲き、香っている。はなびらの白の質感。そして、左回りのうずに咲いたんだって、気づかされた。
c0153880_23552161.jpg


c0153880_23582383.jpg

by kawasusonomiya | 2008-07-14 23:56 | 植物 | Trackback | Comments(0)

夏の花 7 ネジバナ

万葉集に出てくるネジバナ。毎夏、野芝の参道に、でてきて、やさしい地味な花を咲かせる、ネジバナ。地面のどこに、記憶があるのだろうか。
c0153880_17593122.jpg

by kawasusonomiya | 2008-07-10 18:03 | 植物 | Trackback | Comments(0)

夏の花 6 かがりびそう

c0153880_17524322.jpg
c0153880_17531280.jpg

by kawasusonomiya | 2008-07-10 17:53 | 植物 | Trackback | Comments(0)

夏の花 5 ゆり

コオニユリ?の花

実は、食用に買った、北海道産の百合根が、だいぶ日がたって、食べるのはどうかなと思えて、植えてみたら、このように、やさしく、花咲いた。むかごはつけていない。
c0153880_17492457.jpg
c0153880_17465586.jpg


2008.7.23
オニユリの花 
こちらは、自生している。むかごをつけている。草丈も高い。
境内にも、おもぬところに咲いているので、たくさん出ている場所は、今年、刈ってしまわないよう、竹で低い囲いをしてみた。
c0153880_214862.jpg

c0153880_2144492.jpg

by kawasusonomiya | 2008-07-10 17:49 | 植物 | Trackback | Comments(0)

夏の花 4 モントブレチア(和名 ヒメヒオウギズイセン)


c0153880_17313192.jpg


c0153880_1732291.jpg

c0153880_17383420.jpg


c0153880_17302559.jpg

by kawasusonomiya | 2008-07-09 17:32 | 植物 | Trackback | Comments(0)

夏の花 3 ヤブカンゾウ



c0153880_024537.jpg


知内川の土手の、「北向きの地蔵さん」。
雨上がり。写真、手前に咲いているのも、ヤブカンゾウの花。

ここは、むかし、洪水で、堤防がきれたところ。
それ以来、この、お地蔵様が、ここで、集落を、守ってくれたはるのや、と 伝え聞く。
c0153880_21245333.jpg

by kawasusonomiya | 2008-07-08 21:30 | 植物 | Trackback | Comments(0)

夏の花 2 ねむのはな 2008.

7月3日、ゆうがた、6時半ころ、
太陽は、まだ、山にしずんでいなかったが、ねむの木は、葉をとじかけていたのだけど。
通りかかって、ふと、気づくと、
あっ!咲いてる!1こ・・・・
裏庭にとんできた種が、芽を出して、5年以上たったかな。
ことしは、はじめて、蕾をつけ、たのしみにしていた、まだ若いねむの木に!
c0153880_226223.jpg





c0153880_2262723.jpg





c0153880_227514.jpg

by kawasusonomiya | 2008-07-04 22:07 | 植物 | Trackback | Comments(0)

夏の花 1  のうぜんかづら

夏の花が咲き出すと、夏の季節の到来にうれしい。
げんきもらって、げんきださなくちゃ。
梅雨明けも、川すそまつり(7月28日、29日)も近づいてきた。
c0153880_1234552.jpg




c0153880_17361866.jpg




c0153880_17364399.jpg

by kawasusonomiya | 2008-07-04 12:05 | つる植物 | Trackback | Comments(0)

比良 荒川の谷

梅雨の晴れ間。昔のように、比良山にのぼりたかったけれど・・・。
午後の少しの時間、荒川の谷を車で、上っていった。
車を降りて、少し歩いたら、アサギマダラに遭った。ヤブムラサキが、たくさん、小さな花をつけていた。
c0153880_21343964.jpg


砂防ダムの上に立つと、風がわたり、水音も大きく、足がすくむ高さ。眼下、琵琶湖の向こうには近江八幡の山が見える。
c0153880_213575.jpg

谷あいにある、お宮さん。とても勢いのある清流が池に流れ込み、涼しいところ。
c0153880_21354493.jpg

by kawasusonomiya | 2008-07-01 21:42 | お出かけ | Trackback | Comments(2)