カテゴリ:畑仕事をはじめて・・・( 21 )

サツマイモのつる煮^^   2016.10.12

9月からの、たっぷりの雨水をうけて、
今日、試し掘りしたサツマイモの葉の茎のところが、
生き生きとしているので、何年ぶりだろか、つる煮を作ることにした。
        
1本の苗分で、こんなにたくさんの蔓と葉っぱ。
c0153880_21163837.jpg
c0153880_21170511.jpg
c0153880_21184621.jpg
c0153880_21211310.jpg
つるは、きれいに、水洗いして、水を切ってから、
     3,4センチに切って、鍋にサラダ油をひいて、炒める。
全体がしんなりしてきたら、
さっと、お酒をふりかける。
つぎに、だし汁、昆布、干しシイタケの戻したもの、山椒の実、などを入れ、
みりん、さとう、うすくちしょうゆで、味付けし、
汁がほとんどなくなり、味がしみるまで、煮て仕上がり。

出来上がりの味をみたら、柔らかく、美味しかったので、
温かいうちに、ご近所にも、おすそわけ・・・^^
それから、少し冷凍保存分をとりわけ、
あとは、鉢に移して、夕食に、早速いただいた♪

c0153880_21215422.jpg



More
by kawasusonomiya | 2016-10-12 21:30 | 畑仕事をはじめて・・・ | Trackback | Comments(0)

サツマイモの試し掘り 2016.10.12

今年は、畑に、120センチ四方くらい余った場所があったので、
サツマイモを植えようと、5月の遅い時期に、
アヤハで、もう、しおれた残り物しかなかった苗を10本(1本35円)、買ってきて植えた。
鳴門金時の苗だったと思う。

猛暑の夏、2本枯れたが、
何とか残ったのが、9月ごろからよく降った雨のおかげで、
いつのまにか、青々と葉をつけ、つるをのばしていた。
で、今日、1か所、試し掘りをした。
すごい。元気に育って、ひろがっている。
さて、土の中のおいもさんは・・・?
c0153880_20523868.jpg
最初に出てきたサツマイモは、大きかった。
c0153880_20525708.jpg
1本の苗のところから、これだけのサツマイモが育っていた。
c0153880_20531161.jpg
ちいさなカタツムリが、あちこちに・・・。
c0153880_20532650.jpg
カマキリの卵をここでも見つけた。
c0153880_20544844.jpg

by kawasusonomiya | 2016-10-12 20:58 | 畑仕事をはじめて・・・ | Trackback | Comments(0)

よく雨が降って・・・2016.9.21

今年の夏は、日照り続きで、大変猛暑が続き、
畑の花や、作物は、すべもないほど、枯れ枯れの状態になった。

ところが、8月の終わりごろから、台風の影響もあって、
よく雨がふり、時には、大雨洪水警報がでるほどだったが、
畑の菊や、ヒャクニチソウや、ハナトラノオなどや、さつまいもなどは、このごろ、生き生きとよみがえってきた。

c0153880_22490244.jpg
それで、お彼岸のお墓参りには、畑の花のきれいなのを切り花にして、お供えすることができた。
c0153880_22510241.jpg
  
 枯れんばかりだった、2本のイチジクの若木も、元気になり、実をつけてくれた。
c0153880_22561815.jpg



by kawasusonomiya | 2016-09-26 22:58 | 畑仕事をはじめて・・・ | Trackback | Comments(0)

玉ねぎの収穫・・・♪

去年の晩秋に、近所のNさんに、苗を分けていただいて植えつけた玉ねぎ。

Nさんに、おそわりながら、植えつけて、冬を越し、
初夏、初めての収穫の時をむかえた。

5月21日  もう そろそろかな・・・♪
目印といわれる、玉ねぎの葉が、少し、折れてきている・・・
c0153880_21085647.jpg

c0153880_21103097.jpg





                          5月26日 18:00 
                        外出から帰って、畑に行ってみると、もう、よさそうだ。
                        明日までに、少し雨が降るというし、思い切って、収穫する。
                        少し疲れていて、夕食の準備前だったが、収穫の嬉しさに、心が軽くなって、はかどった。
c0153880_21150945.jpg
c0153880_21165580.jpg
27日、懸案事項の大事な書類作成が2件あって、簡易書留で送付し終えて、ようやく一段落。
       28日は、早朝の月次祭、サカキなど常緑の木々の古い葉や、竹の葉の落ち葉の季節で、宮さんのおちば掃除、
そして、草刈などでいっぱいいっぱい。

            29日も雑事に追われ忙しい日だったが、午前中の晴れ間に、収穫した玉ねぎを整理して、半分は、保存のために干した。
農家の方のように上手にできないが、自己流になんとか・・・^^
でも、新鮮で、美味しそうなうちに、できるだけいただき、おすそ分けしたいと思う。

c0153880_20551884.jpg

c0153880_20561818.jpg

c0153880_20555806.jpg

c0153880_20583375.jpg

c0153880_20565435.jpg
今、ブログしていても、ふと、玉ねぎのにおいがしてくるような気がした。
なんだろう・・・?

生命をいただくありがたさ・・・
ささやかな、土っぽいしあわせ・・・





by kawasusonomiya | 2016-05-30 20:59 | 畑仕事をはじめて・・・ | Trackback | Comments(2)

晩秋 畑のシマカンギク  2014.11.26

畑では、シマカンギクが、満開。

数年前、ご近所の方にこの花をいただいて、
生け花で楽しませていただいた後、さし芽をして、
それが、育ってきて、だいぶ殖えてきた。
丈夫な小菊で、今頃咲く。
   

c0153880_20313910.jpg



c0153880_21442761.jpg


c0153880_21511618.jpg
畑の南天の赤い実と、
その向こうの境内の豆柿の実が午後の秋の陽ざしに照っている



c0153880_21490367.jpg
ピンポン玉くらいのサイズの、この豆柿は、今年の幾度かの台風にも負けず、
枝もたわわに、実をつけている。
いつも、このままのこり、
真冬の小鳥たちの食べ物に・・・



by kawasusonomiya | 2014-11-26 21:57 | 畑仕事をはじめて・・・ | Trackback | Comments(2)

イチジクを2本植える  2014.11.22

春に2種類のイチジクの苗木を買った。
60センチほどの小さな苗木で、
とりあえず、鉢植えにして、育てていたら、
よく育ち、はや、9月には、3個ほど実がなった。

11月になって、そろそろ、
定植しようとみてみたら、
鉢の底から、地面に根が出ていて、太く伸びていて、
何とか地面から鉢底を離したが、苗木が抜けない。
仕方なく、根を切って、鉢からようやく引っ張り出して、植えつけた。
草刈りをして、
60センチほど深めに穴を掘り、
腐葉土や、油粕などを入れ、たっぷり水をやった。

c0153880_21491737.jpg

1本は、南天や、さくらんぼのそば。
c0153880_21483988.jpg











More
by kawasusonomiya | 2014-11-22 22:01 | 畑仕事をはじめて・・・ | Trackback | Comments(0)

畑のヒマワリ   2014.8.3

畑で、ヒマワリが咲いている。
今年は、少し懐かしさもあって、ヒマワリを植えた。
c0153880_22012131.jpg


c0153880_22022411.jpg





c0153880_22014927.jpg


マリーゴールドや、ヒャクニチソウ、ミソハギ、ヒオウギも花盛りになってきた・・・
c0153880_22024477.jpg

大きい花だけど、ヒマワリを2本、うちに持ち帰って、
窓際に・・・。
c0153880_22040771.jpg



c0153880_22042454.jpg

暑中お見舞い申し上げます。

セミたちや、夏の花たちが、元気で頑張っています。
この暑さに、めげず、
今年の夏も、健康で過ごしたいですね。


by kawasusonomiya | 2014-08-04 22:19 | 畑仕事をはじめて・・・ | Trackback | Comments(0)

畑の様子    雨の後、真夏の暑さに    2014.7.22

川裾まつりを前に、連日、多忙で、畑に行けなかったが、
昨朝、ごみ回収に出しに行った時、寄ってみたら、
花や、野菜が、元気に成長・・・^^

トマトも小さいけれども、色づきだしていた。
c0153880_22410030.jpg







c0153880_22412316.jpg


c0153880_22421121.jpg




メモ

7月20日 宮さん掃除の日
      早朝、ヒグラシの鳴き声が響いた。初鳴き。
      
      
7月21日 近畿地方、梅雨明け。真夏の暑さ。ヤブキリ、アブラゼミの元気な鳴き声。


by kawasusonomiya | 2014-07-22 22:52 | 畑仕事をはじめて・・・ | Trackback

畑の様子   2014.7.10




台風が来ているので、倒れないよう、畑の様子を見ながら、竹で支柱をする。
c0153880_11332382.jpg
c0153880_11334184.jpg
c0153880_11341263.jpg
c0153880_11343470.jpg
c0153880_11353964.jpg
c0153880_14361527.jpg
c0153880_14365659.jpg
c0153880_14372596.jpg

by kawasusonomiya | 2014-07-10 11:41 | 畑仕事をはじめて・・・ | Trackback | Comments(2)

畑仕事、がんばる  2014.5.13

5月
今年も、畑仕事開始。
雑草をとり、野菜の苗を植えた。トウガラシ、シシトウガラシ、マンガンジトウガラシ1本ずつで、3本。
ナスビ、2本。トマト2本。かぼちゃは、種から、芽が出た分。
c0153880_22140047.jpg
c0153880_22124246.jpg
c0153880_22120849.jpg
落ち葉や抜いた雑草などを入れて、肥料に使う場所を作り直した。
c0153880_22132195.jpg
咲き始めかけた バーバラ ベルビアナ
c0153880_22145321.jpg



by kawasusonomiya | 2014-05-14 22:18 | 畑仕事をはじめて・・・ | Trackback | Comments(0)