カテゴリ:琵琶湖の色( 23 )

おだやかな午後の奥琵琶湖  2012.11.25

まだ、15時半だというのに、日は西に傾いて、
湖上には、ほとんど波もなく・・


釣り人の船

c0153880_22164085.jpg


今日は、貴重な晴れの日。
朝8時から、地域の一斉清掃に出て、知内川や、百瀬川沿い、道路際のゴミ拾い。
それが終わって、帰宅すると、
近所のAさんが、手伝いに来てくれたので、
2人で、道路に面した参道入り口の大きな柿の木の下の雑草刈りや、落ち葉そうじをがんばった。

そのあと、白菜を洗って、半日干し、夕方、塩で、下漬けをした。
かぶらと、ミズナも塩漬にした。
かぶらを、そのまま、味見してみたら、甘くて、新鮮で、美味しい^^

午後、Aさんと、西浅井文化ホールまで、
「びわ湖の湖底遺跡と、塩津港遺跡」の話を聴きに行った。
上の写真は、その帰り道のびわ湖の写真。

びわ湖には、100前後の湖底遺跡がある。
湖北にも、三ツ矢千軒、西浜千軒、阿曾津千軒と呼ばれる、
ある時、村が湖底に沈んだといわれる遺跡があるという。

古代近江の、歴史、考古学専門の
林博通氏による講演。

ところが、お昼ごはんの後の、暖房が入って、暖かいホール。
おだやかな口調で、研究者のお話がはじまったのに、
うかつにも、私たちは、つい、眠ってしまった。
後半は、目覚めて、聴いていたのだけど・・・
by kawasusonomiya | 2012-11-25 22:19 | 琵琶湖の色 | Trackback | Comments(6)

2012.4.7 ツバメを見た日

c0153880_21405425.jpg



4月7日、親戚の高校生と、買い物の帰り、この、今津浜に出てみた。
湖の向こうの伊吹山には、まだ残雪が見える。

でも、春の使者♪
たくさんの、ツバメが湖上や、岸辺を、飛び交っていた。
やあ、ツバメたち・・・、南の国から、渡って、来たんだ・・・!

ツバメの動きは、さすが、とっても速く、ツバメ返し・・・、
私が、カメラで撮るのは、まったく、無理で、画像にはぜんぜん見えませんが・・><

c0153880_21414152.jpg

by kawasusonomiya | 2012-04-10 21:49 | 琵琶湖の色 | Trackback | Comments(0)

奥琵琶湖の雪の朝  2011.12.10

菅浦近くの今朝の景色         8時40分頃
c0153880_23242442.jpg



湖上の水鳥と、ケアラシ・・・・・!
c0153880_23245248.jpg





c0153880_23252099.jpg






c0153880_23254951.jpg




小船で、朝釣りをする人・・・
c0153880_23261170.jpg


More
by kawasusonomiya | 2011-12-18 23:26 | 琵琶湖の色 | Trackback | Comments(4)

秋雨のあがるころ  2011.11.7

c0153880_21445453.jpg




c0153880_2145298.jpg


More
by kawasusonomiya | 2011-11-07 21:57 | 琵琶湖の色 | Trackback | Comments(2)

秋もようの浜辺  2011.10.24

c0153880_20353016.jpg




朝、用事があって、車で走っていると、湖水が輝いていた・・・♪
今津浜あたりで、
雲から顔を出した、伊吹山を見て・・・、
パッ!とおりて、3枚だけ撮った画像・・・^^

c0153880_20372525.jpg





c0153880_20375571.jpg

by kawasusonomiya | 2011-10-25 20:42 | 琵琶湖の色 | Trackback | Comments(0)

渡り鳥の飛来する季節  2011.10・20

今日も、青空の下、秋日和。

今津からの帰り道、
琵琶湖には、飛来した渡り鳥たちが、のどかなようす・・・
c0153880_17515447.jpg





c0153880_17521035.jpg






c0153880_17522160.jpg

by kawasusonomiya | 2011-10-20 17:53 | 琵琶湖の色 | Trackback | Comments(4)

琵琶湖の荒波のよせる岸辺  2011.10.14

午後から、雨が降り出した。
今津からの帰り道、琵琶湖に白波が立っていたので、
荒波のよせる湖辺を、撮ってみたくなって・・・
c0153880_20245891.jpg



竹生島がぼんやり見えるだけで、伊吹山もすっかり雨雲の中。
c0153880_20252041.jpg



c0153880_20291472.jpg



中庄浜あたりで、知内浜のほうを見る・・・
c0153880_20303171.jpg


宮さんの高い松の木も見える・・
c0153880_2031559.jpg

by kawasusonomiya | 2011-10-14 20:33 | 琵琶湖の色 | Trackback | Comments(2)

帰り道の琵琶湖  2011.8.9

暑い日だった。
大津からの帰り道、前方、東に、入道雲があり、
今津浜ぐらいまで戻ると、こんな雲に変わっていた・・・。
c0153880_221172.jpg



c0153880_221156.jpg



家に戻っても、暑かった。
でも、夜になると、エンマコオロギの声が聞こえる。初鳴き。
部屋には、コオロギと、ウマオイが入ってきた。

More
by kawasusonomiya | 2011-08-09 22:23 | 琵琶湖の色 | Trackback | Comments(2)

琵琶湖 降り続く雨の合間に  2011.5.11

今日、今津浜近くで見た、琵琶湖

少し見えてる竹生島の近くを、鳥が連なって飛んでいて・・・↓
c0153880_20574776.jpg





c0153880_2058279.jpg





c0153880_20581960.jpg





c0153880_205985.jpg




c0153880_2059209.jpg





c0153880_20593747.jpg



雨、よく降っている・・・
昨日、今日と、どのくらいの降水量に、なったのだろうか・・?
雨雲が、すっぽり覆っているようで、
雨が降り続いている。

昨日は、どこからか、魚炊いているにおいがした。
どこかのおうちで、ウグイでも炊いてるのかな?
雨でウグイがたくさん、のぼってきているのかもしれない・・

まわりの緑は、さまざまな色合いで、
とても、きれいだ・・・!

水辺では、オオヨシキリのにぎやかな声
草地では、たくさんの、カワトンボが出てきてる
夜になると、カエルの大合唱!
季節がめぐるね・・・
by kawasusonomiya | 2011-05-11 21:10 | 琵琶湖の色 | Trackback | Comments(6)

春を迎えた湖西から見る伊吹山  2011.4.1

c0153880_14411013.jpg





c0153880_14413416.jpg


少し残雪の見える 伊吹山
おおらかな、
神々しささえ感じる山姿・・・

春霞、青がすみのなかにあり、
それがまた、やさしい空気感。
この頃、通りかかるたびに、惹かれる。

でも、
感じているほどに、

画像の中に、
うつしだせない です・・・。
by kawasusonomiya | 2011-04-02 14:41 | 琵琶湖の色 | Trackback | Comments(2)