カテゴリ:鎮守の森の集い( 16 )

春の鎮守のもりのつどい  2013.5.5

知内、唐崎神社の鎮守の杜で・・・

c0153880_1427854.jpg



c0153880_1428066.jpg


c0153880_14282053.jpg


c0153880_14283645.jpg


c0153880_14285083.jpg


c0153880_14293334.jpg




c0153880_14311328.jpg




今年も、鎮守の森のつどいを開くことが出来た。
前々日、前日、当日の午前中と、有志で力を合わせて、準備。

五月晴れの、おだやかな、風薫る、5月5日の日の午後。
集まったのは、41人。
他に、写真を撮りにこられていた方が3人。

樹木ウオッチングでは、大きなクスノキや、
樹齢100年以上の三本松をあらためて見た。
庚申塚では、大きなタブの木や、サルノコシカケを見た。

マサキの若葉や、タンポポの茎で、音を出したり・・・。
竹で、自分のコップ、おはしを作り、おやつのときに、使った・・。
ぜんざいや、焼きもちや、焼きするめを、おなかいっぱい、いただいた。
Iさんに、教わって、シノ竹で、竹笛をつくったり、竹とんぼをつくり、飛ばした。
広場に、いっとき、祭りのような、ピー、ピー。ピーヒャラ・・笛の音が、わきおこっていた・・♪

神主さんの、お楽しみ抽選会・・・、
美しい、シャボン玉飛ばし・・・
手作りの風車がくるくる廻り、こいのぼりが、風をうけていた・・・。

有志のwさん、Iさん、Sさん、Mさん、Nさん・・・、お疲れ様でした。

集まった人たちみんなの心に、
いい思い出になって残ってくれるといいなあとおもう・・・。
by kawasusonomiya | 2013-05-09 15:12 | 鎮守の森の集い | Trackback

鎮守のもりの集い つづき  2012.5.5

今年の鎮守のもりのつどいでのおやつは、
食べられる野草と、おいもと、コアユと、お餅と、かきもちのてんぷら、
それに、やきもちと、焼きするめと、だいこんおろし・・・など。

てんぷらにと、ユキノシタの葉を摘みに行った時、
ツチグリを発見・・・!


ツチグリ
c0153880_214111.jpg



c0153880_21135489.jpg
c0153880_21141916.jpg
c0153880_21143492.jpg


真ん中をおすと、ホコリタケのように、胞子が出てくる
c0153880_21152854.jpg



木めぐりに行って、出会った鳥
c0153880_2116724.jpg


同じく、かえるの卵
c0153880_21164668.jpg


フデリンドウの花
c0153880_2117323.jpgc0153880_2117378.jpg
by kawasusonomiya | 2012-05-08 21:25 | 鎮守の森の集い | Trackback | Comments(6)

鎮守のもりの集い 1.  2012.5.5

c0153880_20575235.jpg


c0153880_20583020.jpg



c0153880_20592327.jpg




c0153880_2116428.jpg



c0153880_21172541.jpg




c0153880_21174985.jpg










c0153880_2105813.jpg



c0153880_21305762.jpg



c0153880_2115785.jpg



c0153880_2124976.jpg




c0153880_2131636.jpg




c0153880_21183690.jpg




c0153880_21185511.jpg














つづく・・・
by kawasusonomiya | 2012-05-07 21:07 | 鎮守の森の集い | Trackback | Comments(4)

つどい  2011.5.5

c0153880_21465375.jpg



準備
c0153880_2147910.jpg


c0153880_21472615.jpg



自由工作
c0153880_21474825.jpg



c0153880_21574877.jpg


M君が参道で、こうもりを見つけた・・
みんなで、見に行った・・。
しばらく、地面にいたが、杉の木に飛んで行き、それから、杜の中へ飛んでいった・・
c0153880_2155536.jpg


つばさのところに、なにか、ラベルがつけてあった。なんの調査だろう?
c0153880_21505627.jpg



しゃぼんだま飛ばし・・・♪
c0153880_21521828.jpg



c0153880_21523491.jpg



c0153880_21525695.jpg



この日は、黄砂もなく、晴れた青空の下、
木々の若葉があかるく、さわやかな日だった。
集まったのは、みんなで、32人(子供たちが19人、大人が13人)。
by kawasusonomiya | 2011-05-06 22:00 | 鎮守の森の集い | Trackback | Comments(4)

鎮守の森の集い 2010.5.5  

前日、小川へ、もんどりの仕掛けをしに出かける。
c0153880_17532887.jpg



c0153880_1754283.jpg


c0153880_17543218.jpg


c0153880_17562978.jpg


c0153880_1756548.jpg


当日は、みんなで、近道をした。
ミソギ川をわたり、
c0153880_1804218.jpg

ゾワゾワの木(タブの木)をとおり、
c0153880_181183.jpg


ツバキのトンネルを潜り抜けて・・・・・、
        3歳のmちゃんが、暗いツバキ原から、ここをくぐって行く様子は、
        まるで、、となりのトトロのなかで、メイが潜り抜けてったトンネルみたいだった・・。

c0153880_21164612.jpg



c0153880_1814876.jpg


畦道を行った。
c0153880_1752466.jpg


お天気が続き、
田んぼからの水で、川が濁っていたからか、
残念ながら、
ザリガニと、エビとヤゴだけしか、かかっていなかった。
でも、川にジャブジャブ。
また、畦道を駈け抜け、ひろばへもどった。
c0153880_630066.jpg


c0153880_21173066.jpg
c0153880_21175116.jpg


おやつは、みんな、好評だった。やきもち、焼きするめ、ぜんざい。

サラダ油を1本入れた大なべを火にかけて、
揚げたお餅は、竹のお皿にのせ、大根おろしを、その餅の上にのせ、
しょうゆをかけて、あついうちにいただく・・。さっぱりしておいしかった。

春の野菜のてんぷらも・・。ヨメナ、オオバコ、ワラビ、ヨモギ、柿の若葉・・などなど。
お酒の竹かんもよかった。
70代のNさんは、寿命が延びるな・・・と笑っていた。

今春、14回目の鎮守の森の集い。はじめてから、7年たった・・・。
by kawasusonomiya | 2010-05-10 18:02 | 鎮守の森の集い | Trackback | Comments(0)

5月5日のつどいにどうぞ♪

c0153880_10511011.jpg

by kawasusonomiya | 2010-05-02 10:50 | 鎮守の森の集い | Trackback | Comments(0)

秋の鎮守の森のつどい 2009,11,23

今年も、よい天気になって、
たくさんの落ち葉を集めてのおちばたき。
たくさんお芋をほうりこんで、
みんなで、ホクホクのやきいもを、おなかいっぱいいただいた。

のんびりと、ひぐれまで、思い思いに工作したり、
あそんだり・・。
写真はあまり、とってなくて、少しだけですが、以下に。

       落ち葉をかきわけ、たからさがし
c0153880_23291167.jpg                              c0153880_23303020.jpg












c0153880_2331798.jpg


c0153880_23304865.jpg


c0153880_23314897.jpg



前回(2009年5月5日)、春のつどいのあと、
素敵な写真が、K.Kさんより届いた。
それで、この日、展示し、見てもらった後、
写っている人に、プレゼントされた。
c0153880_18271441.jpg


c0153880_1828659.jpg


c0153880_18274214.jpg


c0153880_18282878.jpg


c0153880_18365995.jpg


c0153880_18392176.jpg

by kawasusonomiya | 2009-11-25 23:32 | 鎮守の森の集い | Trackback | Comments(0)

秋のつどいのお知らせ 2009.11.18

川裾の宮さんも、紅葉の最中。
来る11月23日の新嘗祭の日の午後1時から、
今年で6年目、12回目のつどいを開きます。
ささやかな、つどいですが、
参加ご希望の方は、どうぞ、ご連絡ください。
c0153880_21575061.jpg
c0153880_21581754.jpg

by kawasusonomiya | 2009-11-18 21:58 | 鎮守の森の集い | Trackback | Comments(0)

春の鎮守の森の集い 唐崎神社にて 2009.5.5

c0153880_2030591.jpg

準備
c0153880_20305793.jpg


竹パンつくり
c0153880_20312428.jpg


ボールの代わりに、大なべに、2キロの、ホットケーキの素をいれて、
たまごを、10人の子どもが、1個ずつ、うまく、わりいれて、
牛乳2本をいれて、
その空牛乳ビン(200cc)に、6回、水を満タンいれて、なべに注ぎいれて、
それから、みんなで、かわりながら、とろーりするまで、しっかりかきまぜた。

用意しておいた、竹の、内側に、食用油をぬって、   
それから、H君が、上の、竹のまんなかに、次々、上手にそそぎいれた。
次に、竹のふたをして、火にかけた。12本作った。


待っている間、長い、わらなわで、大縄跳びをして遊んだり、
工作のつづきをしたり・・。

c0153880_20313792.jpg



工作コーナー
c0153880_20395878.jpg


c0153880_20403037.jpg

ラッキーカード探し 杉の木の下のあるかな?
c0153880_20404979.jpg



みつけた!
c0153880_20423765.jpg


c0153880_2043791.jpg



c0153880_20493155.jpg



c0153880_2043405.jpg



終わって、翌朝のひろば
c0153880_2232684.jpg



活動中は、子どもたちと、かけまわり、おしゃべりし、
あそんでいたり、準備していたりで、
あまり写真を撮れなかったが・・


               竹パンはとてもおいしかった。やきもちも、やきするめも・・・。
               つどいが終わって、片付けも済んで、みんな家ににもどったころ、
               小雨が降り始めた。お天気も、ラッキーでした。

               31名の参加。楽しく、のどかな、こどもの日のつどいでした・・・♪
               みんなの心に、いい思い出と、なりますように・・・!  
by kawasusonomiya | 2009-05-06 20:43 | 鎮守の森の集い | Trackback | Comments(0)

鎮守のもりのつどいのお知らせ

今年も、5月5日に鎮守のもりのつどいを開きます。あそびにきてください。

c0153880_234566.jpg

by kawasusonomiya | 2009-04-29 23:03 | 鎮守の森の集い | Trackback | Comments(0)