カテゴリ:つる植物( 27 )

豆柿の木と、サネカズラ の実 2016.12.5

唐崎神社境内の大きな豆柿の木。葉は、すっかり落とし、柿の実ばかりになって、
朝の日に、明るく映えている。

c0153880_20364872.jpg




c0153880_20363205.jpg





c0153880_20370145.jpg

豆柿の垂れている枝先を撮っていたら、
                  その奥の豆柿の幹に、サネカズラのつるがずいぶん巻き付いているのが見えた。
c0153880_20371342.jpg
近づくと、紅くなった実がいくつか、残っていた。
                     豆柿も、サネカズラの実も、小鳥たちのごちそう・・・
c0153880_20372675.jpg



c0153880_20373780.jpg

by kawasusonomiya | 2016-12-05 20:45 | つる植物 | Trackback | Comments(0)

まだ残っていたサネカズラの実で・・・ 2013.12.26

雪の降る前にしておかなければならないお正月の準備に追われていた時、
榊の横の茂みに、サネカズラの赤い実を見つけた。
c0153880_23223715.jpg
c0153880_23283784.jpg
多忙の最中だというのに、思わず、ちょっと遊ぶ。
そばのアケビのつると一緒に、
くるくるまいて、できたリース。
c0153880_23290869.jpg

by kawasusonomiya | 2013-12-30 23:43 | つる植物 | Trackback | Comments(3)

センニンソウ、仙人の白ひげ?、現る  2012.11.18  

今日も、時折、晴れ間、すぐに、時雨で、
寒い日だった。

夏の終わり、白い花を咲かせていた、センニンソウ(仙人草)、
その後、実になって、
このごろ、ようやく、仙人の白ひげらしい様子に変わってきた。
c0153880_17291999.jpg




c0153880_1729326.jpg





c0153880_17293565.jpg





10月頃〈10月9日〉の様子
c0153880_1832736.jpg



c0153880_1833995.jpg

by kawasusonomiya | 2012-11-18 17:32 | つる植物 | Trackback | Comments(4)

パソコン復活^^、センニンソウの花・・・  2012.9.13

8月の終わりごろ、厳しい日照り続きの中で、
つる植物だけが、元気だった。

境内のキンキマメザクラのところや、竹やぶの横では、
センニンソウがおいしげり、沢山の白い花が咲き、甘い香りがにおっていた・・。
c0153880_21171673.jpg




c0153880_21174631.jpg




c0153880_2118414.jpg




c0153880_21182095.jpg




今日、友人が、仕事帰りに来てくれて、
パソコンの状態を見てくれ、いろいろあたってみてくれて、
ようやく、ブログ更新が、スムーズにできるようになりました。
まだ、問題はありそうですが、
当分、パソコンは使えそうで、ほっと、しました。
感謝です。

ブログ更新、だいぶ長く、お休みしていました。
また、ボツボツはじめます。
よろしくお願いいたします。
by kawasusonomiya | 2012-09-13 21:27 | つる植物 | Trackback | Comments(2)

フジの実のちから  2012.3.23

c0153880_22293432.jpg


c0153880_2230742.jpg


c0153880_22303826.jpg


集めたフジの実を、先日、日の当たるところに置いていたら、
パンパラー!と、大きい音がして、
何の音・・・?と、見に行ったら、フジの実がはじけていた。
c0153880_22313330.jpg




c0153880_22321149.jpg



c0153880_22323975.jpg



すべすべの、かたくて、おはじきのような、ちょっと、魅力的な実^^ 
c0153880_22333310.jpg
 

 おもてと、うら
c0153880_22342475.jpg


上にならんでいるのが、おもてで、下の分が、うら。表は、丸く盛り上がり、裏は平たい。
大きさも、おはじきくらいで、ほんとに、おはじきして遊べる・・・♪
c0153880_22363843.jpg


More
by kawasusonomiya | 2012-03-23 22:12 | つる植物 | Trackback | Comments(6)

雪折れの藤棚の修復  2012.3.21

天気予報では、今朝、雪マークが出ていたが、
よく晴れた朝になり、ウグイスがさえずっていた。
残雪の山からの風が強くて、寒く、
そして、スギ花粉の季節到来。
外仕事の後は、てきめん、花粉症の症状がどっと出てくる。

でも、今日はうれしい出来事♪
雪折れの藤棚の様を、先日来、気にかけてくださっていた、近所のMさんと、Wさんが、
今日、Iさんもさそって、
とても、しっかり、いっそう、すてきに、フジ棚を修復してくださった・・・^^

雪で壊れた藤棚
c0153880_1432394.jpg



c0153880_143381.jpg



↓修復中
c0153880_1561550.jpg


c0153880_157212.jpg


c0153880_1573088.jpg



完成・・・!  
c0153880_158965.jpg




フジもよろこんでくれてるね・・・^^  よかった!   生き生きしているよ・・・^^
c0153880_1584594.jpg


5月には、また、藤の花が、きれいに、花咲いてくれるでしょう ♪



藤の花
by kawasusonomiya | 2012-03-21 22:25 | つる植物 | Trackback | Comments(0)

鈴なりの、ヒヨドリジョウゴ  2011.11.16

c0153880_20192813.jpg







c0153880_20194024.jpg







c0153880_20195315.jpg


今日、ふと、見たら、サクランボの木の上に、
鈴なりのヒヨドリジョウゴの赤い実!
青空の下で、つやつや輝いていた・・・
これが、さくらんぼだったらいいのにと、思うくらい。

ヒヨドリジョウゴの実は食べたことは無いが、
もし、食べたら、ひどいことになるらしい。
それでも、冬期になると、小鳥達の食べ物になる。

追記
 「ヒヨドリジョウゴ」は、薬用植物で、
全草、特に、赤い実は有毒だそうです。


c0153880_20232997.jpg

一方、裏庭の甘柿は、
ヒヨドリの家族が、毎日食べに来ていて、
あと、1個だけになった。

あしたは、これも、きれいに食べ終えているだろうな・・・
by kawasusonomiya | 2011-11-16 20:36 | つる植物 | Trackback | Comments(0)

実の変化、センニンソウ(仙人草)   2011.11.15

8月の下旬、白い花を咲かせていたセンニンソウ(仙人草)。
その実が、ようやく、仙人の白鬚のふんいきに・・・
c0153880_1536522.jpg




c0153880_15362874.jpg





c0153880_15364133.jpg





キンキマメザクラの枝に、びっしり覆いかぶさってる・・・
c0153880_1537144.jpg




c0153880_1538461.jpg




ここには、アオツヅラフジも実をつけ、
c0153880_1540397.jpg




アマチャヅルも、実をつけていた。
c0153880_15414212.jpg




c0153880_1541559.jpg




このままだと、マメザクラの枝は、蔓の重みも加わって、雪で折れてしまう。
厚めの軍手をはめ、はさみと、鎌で、つるをとってやると、
マメザクラの枝があらわれた。
けなげにも、ちゃんと、冬芽をつけて・・・^^

春1番に、咲いてくれるこのマメザクラのために、
取ったつる類は、山ほどあって、
なんだか、暑くなり、かぶれないか、少し心配になった。

が、仙人草、名前の由来の、白いひげなるものも、見ることが出来たし、
どうやら、無事終えることができ、
ほっとした。

More
by kawasusonomiya | 2011-11-15 17:34 | つる植物 | Trackback | Comments(2)

アケビの実  2011.10.14

果物の中で、「アケビが一番、美味しい!」という、知人がいる。

昨日、少し、あけびをもらったので、
私も、久しぶりに、美味しくいただいた。
c0153880_20181044.jpg



c0153880_20183040.jpg
c0153880_20185092.jpg
c0153880_2019724.jpg

by kawasusonomiya | 2011-10-14 20:19 | つる植物 | Trackback | Comments(2)

アオツヅラフジ  2011.9.26

アオツヅラフジが、あちこちで、
木にかぶさり、
どっさり、実をつけている・・・><
昔は、この蔓を採集して、かごなど、編んでいたのかな?
c0153880_20141580.jpg



小さい白い花が、まだ、少し残っている・・・
c0153880_20152772.jpg



ぼんやりした画像だけど・・
c0153880_20163323.jpg



c0153880_201772.jpg

by kawasusonomiya | 2011-09-26 20:17 | つる植物 | Trackback | Comments(2)