カテゴリ:身近な自然、景観( 155 )

マキノでは、断続的に、雪ふり続く・・・  2012.1.27

窓の外の裏庭の様子
c0153880_19202941.jpg




c0153880_19205517.jpg




c0153880_19215973.jpg



c0153880_19223183.jpg


台所の窓からも、屋根の雪が落ちてきて・・・
c0153880_192356.jpg




c0153880_19231974.jpg



時々、ドスン、ドスン!と、屋根落ちの雪の音が、ひびく。


昨日も今日も、家の前まで、除雪車が早朝と、昼間の2回来て、除雪してくださっている。
大きな道路も、大型の除雪機で、除雪されて、
冬装備(4輪駆動、スノータイヤ)の車なら、走行に困らない状況。

今日の午後、安曇川まで出かけたら、積雪は、ずいぶん、溶けていた。
帰り道は、はじめ小雨だったが、マキノのほうは、白く雪雲に覆われている。
今津を過ぎたくらいから、雪になり、
マキノに入ったら、すっぽり雪雲の中・・・。
まさに、雪国の景色ってかんじだ。
高島市内でも、南部と北部では、ぜんぜん違うと、実感。
by kawasusonomiya | 2012-01-27 19:39 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(2)

再び、本格的な雪が・・・  2012.1.26

夕べ遅く、雪起こしの雷が鳴って、
静かに、雪が降り始めた・・・。
今朝は、昨日までの青空の下と、打って変わった、雪景色・・・
また、雷が鳴り、
後は、風もなく、小鳥の声もせず、静かに雪がふりつづいている。

先だっての、小さなヤドリギが見えたエノキも、今は、雪模様
c0153880_9535824.jpg




ムクロジの枝も、雪が、重そう・・・
c0153880_11202081.jpg





柿の枝
c0153880_9571361.jpg





c0153880_11221975.jpg




参道の鳥居のところまでは、早朝、除雪車がきてくださっていたが、
また、降り積もって・・・・・
c0153880_11233128.jpg

by kawasusonomiya | 2012-01-26 11:01 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(2)

雪の結晶のまま、降って   2012.1.12

昨夜は、冷え込んで、
大風が、ゴーゴーと、家を揺らしていたので、
また、雪が積もったのかと思った。
が、積もらず、今朝になって、雪が降り出した。

雪が止んだ時に、ゴミ出しに、道路まで行ったら、
道中のうっすら積もった雪がきらきらしている・・・

木の葉の上の雪を見たら、雪の結晶がわかった。
すぐ溶ける雪だったが、きれいで、
家に戻ってから、デジカメで撮ってみた。

チンチョウゲに
c0153880_21492945.jpg



c0153880_21501392.jpg



アジサイの上に・・・
c0153880_21503826.jpg


ミモザに・・・
c0153880_21514078.jpg



足元でも・・・
c0153880_21523032.jpg



参道の積雪は、先日より、随分溶けてきて、今は、地面が見えてきている・・・
c0153880_21543956.jpg

by kawasusonomiya | 2012-01-12 21:55 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)

大晦日の入り日のころ  2011.12.31

今年最後の、大晦日の夕日は、
おだやかに、明るくて、うれしい思い・・・。

いろんなことがあった今年一年・・・・

知内川裾
c0153880_23302685.jpg












c0153880_23451389.jpg













c0153880_23313041.jpg



















知内漁港方面
c0153880_2332043.jpg









年末、大変、忙しかったがやり終えて、
今、清々しい思いがする。
希望がわいてくる・・・♪

c0153880_23342330.jpg









来年は辰年、瑞兆青龍・・・・!
c0153880_2336245.jpg






今年、一年、ご訪問くださって、ありがとうございました・・・^^

あと、数分後に来る、新しい年が、
皆様にとって、すばらしい一年になりますように・・・!
by kawasusonomiya | 2011-12-31 23:41 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(6)

雪晴れの近辺のようす  2011.12.28 

湖周道路  唐崎神社の後ろあたりで・・・
c0153880_22152060.jpg




唐崎神社の鎮守の杜
c0153880_22171873.jpg



知内川、白鷺橋
c0153880_22184080.jpg



同じ地点で、知内川から、マキノの山の方面
c0153880_22483393.jpg



参道 お昼頃
c0153880_225632.jpg


期待通り、今日は、雪晴れ、
うれしいけれど、忙しい一日となった。

午後3時頃、知内区のSTさんが、除雪車で、きてくださった。
鳥居前を丁寧に、除雪してくださり、
5.6台の駐車スペースができた・・・。
ほっとする。
by kawasusonomiya | 2011-12-28 22:53 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(3)

心に残る 皆既月食!!  2011.12.10

12月10日の夜の皆既月食は、
とても、美しく、心にのこっている・・・。

月齢は、14.9。
夜8時頃、ほとんど満月の光が白く、明るく、さしていて、
ちょうど、お泊りになる親類の人に、皆既月食のことを聞いた。
10時半頃、玄関の外に出て、ちょっと、見たときは、
三日月くらいになっていた。

そして、夜中 11時半頃に、
外灯の光のほとんど届かない、
足元が真っ暗な、裏庭まで、出て行って、
みんなで、見た。

南西の夜空、
オリオン座の上に、高く上がった月は、
すっかり、地球の影に入って、少し、神秘的な赤みを帯びた丸い影ぼうし・・・、
そして・・・、月の光がなくなった夜空は、
たくさんの星の輝く世界・・・!

口に出た歌は、下のうたの一部分・・・^^

「♪月なき み空に きらめくひかり
  ああ その星影  希望のすがた
  人智は果てなし 無窮の遠(おち)に
  いざ その星影 きわめも行かん・・・

  
  雲なき み空に 横とう光
  ああ 洋々たる 銀河の流れ
  仰ぎて 眺むる 万里のあなた
  いざ 掉させよや 窮理の船に

            「 星の界(よ) 」       コンバース作曲 杉谷代水 作詞  

風はなく、澄み切った、
み空と呼ぶにふさわしい夜空の、
月と星々の世界
寒さも忘れて、真っ暗闇の中に、立ちながら、
しばし、みんなで、見入っていた・・・

きれいだった・・・!
すばらしい、天体ショーだった・・・

一緒に見た人たちとの、
楽しい思い出にもなった・・・。
by kawasusonomiya | 2011-12-12 16:46 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)

今日も、一日高島しぐれ、時々、あられ

今日も、よく、雨が降った。
パッと、晴れたかと思うと、5分もしないうちに、また、雨。
外仕事がはかどらない。
あられも何度か降った。
伊吹山に、今日、初雪が降ったと、夕方のニユースで知る。
c0153880_21484838.jpg



わずかな晴れ間に、ムクロジの実と黄葉が、輝いて・・・。
根元には、たくさん、葉を落としている。
c0153880_21493849.jpg



c0153880_2149278.jpg

by kawasusonomiya | 2011-11-21 21:55 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(2)

一日、高島しぐれ 2011.11.20

高島しぐれ・・・の季節。
今日も、降ったりやんだり、
虹が出たり、虹の下だったり・・・。
雨の止んでいる、わずかな時間に、
ざっざっと、ミズナを洗い、塩漬けをした。

夜には、風も強く吹いていた。
明朝の落ち葉は、多いだろう・・・。
c0153880_0412128.jpg






c0153880_0415477.jpg

by kawasusonomiya | 2011-11-21 00:42 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(2)

知内川散歩  2011.10.18

青空と暖かな陽ざし、日なたでは快適な一日だった。
用事から帰ってきて、日の沈む少し前、
知内川べりへ、散歩に行った。
c0153880_19132051.jpg



夕日が、沈もうとする・・・。川べりは、早、風が冷たく、耳元が寒かった・・。
c0153880_19134213.jpg




c0153880_19135989.jpg



大川橋から、知内川を見下ろすと、まだ、アユ(鮎)がいた・・・!
例年だと9月末くらいなのに・・・、今は、もう、10月中旬をすぎているのに、
アユが、産卵期の黒々とした背をみせて、たくさん、遡上していた。
c0153880_1914147.jpg

by kawasusonomiya | 2011-10-18 19:20 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(2)

大雨警報中、知内川の様子  2011.9.4

時速10キロという、大変速度の遅い台風12号が、
山陰沖の日本海に出た後も、
雨がふりつづき、強風が吹いていた。
高島市は、まだ、大雨警報が出ているが、
このあたりは、ようやく、雨風もおさまりつつある。
c0153880_19461295.jpg


画像は夕方、4時頃の知内川の様子。
おなかをすかした、サギたちが、川岸などに集まっていたが、
川の流れがきつい・・・
c0153880_19455967.jpg



c0153880_19454418.jpg

by kawasusonomiya | 2011-09-04 19:48 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(2)