カテゴリ:身近な自然、景観( 152 )

今朝は、里の初雪に  2016.12.28

夕べ、雪おこしのような大風が吹き荒れて、
今朝がた、うっすらと積雪になった。
里での初雪に・・・。


今日は28日。今年最後の唐崎神社の月次祭を、今朝、宮司が斎行。
c0153880_20412281.jpg
ご本殿の玉垣のそうじをしていたら、イヌガヤの実が落ちていた。
c0153880_20465665.jpg

可愛い実。赤と緑のまるい実がくっついていて、
赤い実の方は、食べたことがあるが、おいしい!

緑のまるいのは、種になり、地面に落ちると、芽を出す。
昔のこどもたちは、この赤いところがおいしいのを知っていて食べていたと言う。
c0153880_20472989.jpg

見上げると、イヌガヤの葉の間に、実が見える・・・。
c0153880_20480227.jpg



c0153880_20474596.jpg
毎日、お正月に向けての諸準備が続いて、いそがしい・・・。
11月末より足を痛めて、
正座ができなくなり、歩くのも、痛みを伴うので、かなり難儀だけど、
できるだけ、冷えないようにして、なだめなだめ、頑張っている。

明日は、晴れ間がありそうなので、
幕出しや、手水舎の水替え、掃除や、宮さんのトイレの掃除など。
それに、お正月料理の買い出し・・・。
30日は大祓。
31日大晦日は、除夜祭です。

c0153880_21221140.jpg
オモト(万年青)
c0153880_21223598.jpg
雪は、少しちらついていたが、午後にはやんでいた。
境内の木の下に、万年青(オモト)の実が顔を見せていた。
元気印の赤い実が光っている・・・

来年は、どんな年になるのだろう?
今年抱えていた、いろいろな、難題が少しずつ、よい方向を見いだせていけますように。

いろいろ、精いっぱいで、途絶えがちだったこのブログを、
見に来てくださっていた皆様、
ありがとうございました。

新しい年が、皆様にとって、健やかな、幸せな年でありますように、
心から、お祈り申し上げます。





by kawasusonomiya | 2016-12-28 20:45 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(2)

身近な場所の秋景色   2016.11.16

唐崎神社 境内で
c0153880_21485791.jpg

c0153880_21492338.jpg
c0153880_21493918.jpg
 剣熊を車で通った時の、秋景色
c0153880_22105920.jpg
c0153880_22103232.jpg

by kawasusonomiya | 2016-11-30 22:11 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)

雪晴れの朝 知内浜で見た蜃気楼  2016.2.25 


夕べ、雪がまた降り始め、
今朝は、春の淡雪のような風情。
よく晴れて、青空が広がり、日の光に、雪はすぐに溶けていきそうな・・・。
日が昇る頃、気持ちよさそうな、イカルのさえずりや、
キジバトの鳴き声が家の中まで、よく聞こえていた。

私は、昨日から重い課題を抱え込んでいて、
ほとんど眠れず、元気が出ないので、
思い切って、久しぶりに、浜に出てみた。
c0153880_22531771.jpg
伊吹山は、青がすみ・・・、
雪はかなり解けて、水鳥たちが、のんびりしていて、
穏やかな浜辺だった。
    

知内川、知内浜 
c0153880_22543189.jpg




海津集落方面
c0153880_22591409.jpg




    比良山系  真ん中のピークは、武奈ヶ岳。その右側は、蛇谷ガ峰の山姿。
c0153880_23012278.jpg

竹生島。湖水の輝いている向こうの山々は、鈴鹿の山々・・・霊仙岳、御池岳
c0153880_23001760.jpg
  


そして、琵琶湖の東側に見えた 蜃気楼
8:48頃

c0153880_23110402.jpg


c0153880_23094947.jpg
c0153880_23114203.jpg
c0153880_23133601.jpg


澄んだ湖水・・・
c0153880_23144752.jpg

c0153880_23170088.jpg
朝の太陽の光が、みるみる雪を溶かしていった。
暖まった、澄んだ空気の中で、
私は、元気を取り戻した。
抱え込んでいる課題も、
少しずつ、良い方向へ
整理していけますように。








by kawasusonomiya | 2016-02-25 23:18 | 身近な自然、景観 | Trackback

朝の雪景色。夕方には、ほとんど消えて・・・  2016.2.16

今日は、朝がた、雪が、しんしん降っていて、
朝日がさし始めると、久しぶりの、雪景色に・・・。
c0153880_20455550.jpg
c0153880_20464660.jpg
c0153880_20475478.jpg
c0153880_20474154.jpg
  


でも、夕方 4時ごろ、

帰ってきたころはほとんど、雪は消えていた。
c0153880_20483706.jpg
c0153880_20490198.jpg





by kawasusonomiya | 2016-02-16 20:53 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(2)

冷えこむが、よく晴れて   2016.1.24


今津浜で・・
買い物に出かける途中に、カメラを向けて・・・
c0153880_15225051.jpg



伊吹山と竹生島
c0153880_15232353.jpg



比良山 武奈ヶ岳と、 蛇谷ケ峰(右側)
c0153880_15255117.jpg
赤坂山、明王禿方面
c0153880_15261806.jpg
遥拝所
c0153880_15295428.jpg
24日、一日よく晴れて、夜、月も出ていた。

朝の空気はピンと冷たかったが、さわやかに晴れた中、
お宮さんでは、新しい、消防ポンプのお祓い神事があった。

雪が舞い始めたのは、真夜中になってからだった。




by kawasusonomiya | 2016-01-25 15:37 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)

今朝のマキノ  山には、冠雪  2015.12.28

c0153880_21320642.jpg
今日は28日、早朝、唐崎神社の月次祭を斎行。
     空気は、冷たいが、本格的な冬の寒気よりは、緩やかな朝の空気だった。
 里は、昨日、少しちらついただけで、地面に雪はない。
                           
水仙の花も、だいぶ、にぎやかに・・・                             
c0153880_21522985.jpg

                                 道端のオモト(万年青)の実
c0153880_21351782.jpg




これから、しばらく、忙しくなりますので、
今年のブログは、
今日までになると思います。
今年一年も、私の拙ブログをご訪問くださって、ありがとうございました。


平成28年の元旦には、初日の出が見られるかもしれませんね。
皆様、お元気で、
清々しく、どうぞ、新しいよき年をお迎えください。









by kawasusonomiya | 2015-12-28 21:35 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)

モミジの紅葉  2015.12.8



今日のマキノは、朝夕冷え込むが、日中は、小春日和のよう・・・。
境内の参道横のモミジが、一気に紅葉して、きれいだった。
明るい陽をあびて、
枝ごと、ふんわり、風に揺れながら・・・
c0153880_23353091.jpg
紅葉もあり、黄葉もあり、すてきなグラデーション・・・
c0153880_23364511.jpg
c0153880_23373116.jpg




ケヤキの葉は毎日大量に、落ち葉の時期だが、若いケヤキは、まだ、黄葉中。
ヤマブキも黄葉中・・・。
c0153880_23400731.jpg
柿の木は、すっかり葉を落とした。
吊るし柿にと、何回か、数人で柿もぎをしたが、
今秋は、実の生り年で、高い枝には、まだ、沢山残っている。

鳥さんたちの冬のごちそう…今年は 沢山!
c0153880_23481184.jpg






by kawasusonomiya | 2015-12-08 23:51 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(2)

晩秋のマキノのメタセコイヤ並木 2015.12.7

昨日、マキノのメタセコイヤ並木を用事で、通りかかった。
c0153880_23152089.jpg
c0153880_23154478.jpg



紅葉最盛期が過ぎつつあって、すこし、細かな枯葉が散り始めていた。
それでも、カメラを持った人達が、あちこちに見られた。



by kawasusonomiya | 2015-12-08 23:19 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)

秋の深まりを感じていましたら・・・  2015.11.20

c0153880_21471045.jpg
窓の外、 秋が深まってきた・・・

南天の実がつやつやと、赤くなり、
ノブドウも、紅葉してきている。


枯れアジサイの風情もなかなか、きれいだなあと、
カメラを向けていたら・・・
c0153880_21560872.jpg
c0153880_21210337.jpg


おや!

c0153880_21225388.jpg
c0153880_21232192.jpg
あじさいの陰から、出てきたのは、イタチ君でした^^
c0153880_21235345.jpg


by kawasusonomiya | 2015-11-20 21:24 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)

新しくなった鳥居  2015.11.5

新しく再建中だった、鳥居が、出来上がった。
11月5日には、竣工祭が斎行された。
c0153880_21330891.jpg




c0153880_21530428.jpg







by kawasusonomiya | 2015-11-08 21:37 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(0)