早春の木々の花、満開に  2017.4.3

c0153880_15385834.jpg
4月に入っても、残雪が残る山からの風は冷たいが、
風のない日は、4月らしい陽気の中で、
雪折れの、枝切や、その片付けが続く。
近所のWさんが、沢山の、竹の雪折れを整理してくださっている。
昨日は、主人と2人で、ムクゲや、百日紅や、さくらんぼの木の大枝や、
アジサイや、やまぶきの、雪折れを片付けた。
さすが、足場の悪いところでの1日作業は、こたえたが、
足のリハビリは、よい方へ向いているので、多少の痛みは気にせず、頑張った。

家の雪害の方は、先日、ひどく壊れた家のトイを全部やり替えてもらった。
今日からは、雪で壊れた小屋の屋根や、家の瓦の工事をしてもらっている。

梅の花は散って、
早春の木々の花が、にぎやかに咲いて、まわりを明るくしてくれている。


                           参道の寒緋桜

c0153880_15390874.jpg


サンシュユ(山茱萸)と椿

c0153880_15400531.jpg
c0153880_15394466.jpg


c0153880_15393255.jpg
マメザクラ
c0153880_15401229.jpg
ジョウビタキをみかけた!まだ、いたんだね。
灯籠のてっぺんにとまっている・・・^^
もうすぐ、北の方へ、帰っていくのかな?
c0153880_15454899.jpg
少し、下の方の端っこへ移動↓
c0153880_15451272.jpg

by kawasusonomiya | 2017-04-03 15:46 | 植物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/26553361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 7か月ぶりの沢歩き  2017... 早春の木々の花、ようやく咲き始... >>