今日は、雪んぼがよく飛んで・・・   2016.12.1

12月1日 朔旦祭
c0153880_23041382.jpg
c0153880_23034587.jpg
私は、早朝は、玉垣の中や、社殿の周りの落ち葉掃除。

お昼前から、広場の落ち葉掃除
この空間は、春には、素敵な、花の広場になり、夏も秋も冬も、またいい・・・
風もなく、穏やかなので、大量の落ち葉を少し、燃やした。


c0153880_22465826.jpg
c0153880_22472400.jpg



「今日は、境内にも、雪んぼがよく飛んでるよ」と、神主の主人が言う。
そういえば、ふわふわと、飛んでいるのを見たので、それの事かと聞くと、
そうだと教えてくれた。「テレビでは、雪虫といってたけれどね・・・」って。
「ゆきんぼ」が今日みたいに、たくさん飛んでると、雪が降る時期が近いと・・・。

カメラで撮ろうと思ったけれど、ふわふわしているようで、すっと動いていき、意外ととらえにくい。
画像は、全部ぼやけた。
c0153880_22474802.jpg
c0153880_22481455.jpg
手のひらで、蛍をつかむみたいにそっと、捕まえることができた。
小さい虫で、白い綿のようなのがついていて、
はじめて、よーく観察・・・。
そっと、放すと、また、ふわふわとんでいく。

裏庭にも、竹藪にも、ヤマブキにも、ゆきんぼが何匹も飛んでいる1日だった・・・、


by kawasusonomiya | 2016-12-01 22:59 | 暮らし | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/26194518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by namiheiii at 2016-12-02 10:18
雪虫はアブラムシの一種だそうですね。まだ見たことがありません。ゆきんぼで検索したらさまざまなツウィッターやマンガが出てきました^^;。
落葉焚き、なつかしいですね。こちらではまったく見なくなりました。たぶん禁止されているのでしょう。
Commented by namiheiii at 2016-12-02 17:50
今日、雪虫を見ることが出来ました。林の周りで、いや家の庭でもふわふあと飛んでいました。簡単に手で掴むことが出来ましたがあまりに小さいので片手撮影はあきらめました^^;。どうしてこの虫に今まで気付かなかったのだろう?
Commented by kawasusonomiya at 2016-12-05 20:22
> namiheiiiさん
こんばんは。そちらでも、雪虫が見られたのですね。曇りの時や、少し影になる場所に、よく飛んでいるみたいですね。私も、この日、手のひらの雪虫をはじめて、はっきりと、よく、観察しましたが、片手撮影はあきらめました^^
今まで、見ているようで、あまり気に留めずに、年月が過ぎたのだなあ・・・と思いました。
<< フユイチゴの赤い実  2016... 秋深まる境内と、獅子舞  20... >>