モミジの紅葉  2015.12.8



今日のマキノは、朝夕冷え込むが、日中は、小春日和のよう・・・。
境内の参道横のモミジが、一気に紅葉して、きれいだった。
明るい陽をあびて、
枝ごと、ふんわり、風に揺れながら・・・
c0153880_23353091.jpg
紅葉もあり、黄葉もあり、すてきなグラデーション・・・
c0153880_23364511.jpg
c0153880_23373116.jpg




ケヤキの葉は毎日大量に、落ち葉の時期だが、若いケヤキは、まだ、黄葉中。
ヤマブキも黄葉中・・・。
c0153880_23400731.jpg
柿の木は、すっかり葉を落とした。
吊るし柿にと、何回か、数人で柿もぎをしたが、
今秋は、実の生り年で、高い枝には、まだ、沢山残っている。

鳥さんたちの冬のごちそう…今年は 沢山!
c0153880_23481184.jpg






by kawasusonomiya | 2015-12-08 23:51 | 身近な自然、景観 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/25037087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by namiheiii at 2015-12-10 10:42
華やかな美しい紅葉ですね。こちらは今年はあまり綺麗でありません。柿の鈴なりも凄いですね。ウメモドキかと思いました^^ゞ
Commented by kawasusonomiya at 2015-12-14 20:51
namiheiiiさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
渋柿の実が、今年は、本当にたくさん実りました。
美しかった、紅葉のモミジも、この3日後の雨風に、枝ばかりの冬姿に変わりました。
貴ブログ拝見、紅葉、落ち葉の季節を詠まれた歌、とてもよかったです!
<< 暖冬? 12月に、梅、水仙の花... 晩秋のマキノのメタセコイヤ並木... >>