人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオバズクの鳴き声  2014.6.9

先週ごろから、毎夜、アオバズクの鳴き声が聞こえる。

ホ、ホー  ホ、ホー  ホ、ホー

夜中だったり、20時ころだったりだが、境内にひびきわたり、
家の中でも、よく聞こえる。

はじめは、何が鳴いているのだろうと、気になった。
フクロウは、以前境内で、聞いたことがあるが、
私には、初めての鳴き声だった。
うちの人は、以前聞いたことがあるという。

調べてみたら、アオバズクだった。
デジカメの動画で、鳴き声を録画した。
ケヤキの上のほうから聞こえた。

動画のアップロードの仕方がわかったら、記録のために、
ここに載せときたいのですが・・・。

by kawasusonomiya | 2014-06-11 20:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
Commented by summer-christmas at 2014-06-16 07:17
是非お聞きしたいです。 我が家の庭にも数年前まで来て 夏のの夜に鳴いていたのですが このところ 来なくなってしまったのです。この辺りも とみに都市化して あちこちの木が切られていますので そんな影響かと 淋しく思っているところでした。ぜひ動画のアップロード解明してください。笑
Commented by kawasusonomiya at 2014-06-17 21:56
summer-christmas さん、こんばんは。
数年前までは、サマーさんのお庭に、夏の夜、アオバズクが、来ていて、この鳴き声を、聞いておられたのですね。

こちらでは、小川の工事などで、蛍が激減し、淋しくなりました。

それでも、アオバズクがやってくるようになって・・・^^
今夜も、
7時ごろから、ほ、ほー、 ほ、ほー ほ、ほー  ほ、ほーと聞こえてきました。
いまもよく、鳴いています。
毎晩、どうして鳴いているのでしょう・・・。どうして、この杜に、やってきたのでしょうか。樹木が、よく茂ってきているからでしょうか?

このところ、いろいろ忙しくて、すぐには、できないですが、そのうち、
動画のアップロードのやり方を、パソコンに強い人に教わって、
ここに、載せますので、その時は、お知らせしますね。

 
<< 挿し木で育ったヒペリカムに、花... トンビが、クスノキの大枝で、ウ... >>