ボケ(木瓜)の落実とその種

今年、大きい実のなったボケ。秋になって、少し、甘いかおりがしていたが、
先日、実が全部、落ちた。
相変わらず、固い実で、かりんに似た感じ、中を開けてみると、こんなふう・・・・
ほんと、木の瓜のよう…^^。ボケの漢字が、木瓜となっているのが、よく、納得だった。
c0153880_22574112.jpg
このあいだまで、木に実がついていた時の様子・・
c0153880_22582388.jpg




今年生ったボケの実の大きさは、およそ、5センチくらい、直径は、4センチくらいかな。
c0153880_22131963.jpg

by kawasusonomiya | 2013-11-20 23:08 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/20958472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hi-dolly at 2013-11-21 12:15
ボケの実の香りが好きです。昨日初めてかりんでジャムを作りましたが渋くて失敗。 ボケの実の大きさは何センチくらいですか?
Commented by kawasusonomiya at 2013-11-22 22:19
hi-dolly さんん、こんばんは。
ボケの実の、熟してきたころの香りは、甘いいいにおいですね・・・^^

上記、more記事に画像を載せましたが、
ボケの実の大きさは、5センチくらい、直径は4センチくらいでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2013-11-22 23:19
木瓜でボケと読みますが家紋の中にも木瓜って言うものがありますが『もっか』とか『もっこう』って言います
家紋の木瓜はボケの事なのかな・・・・・??^^

ボケでも果実酒が作れますね~
Commented by kawasusonomiya at 2013-11-23 22:29
shizenkazeさん、こんばんは。
ボケの実で、果実酒が作れそうですね。
家紋の木瓜も、ありましたね。
調べると、ひろがりそうですが、時間の余裕がなくて・・・。今日も、多忙な1日で、夕食後、しばらく動けませんでした。先ほど、少し元気がよみがえり、今日中に片付けなければならない用事を2つかたづけおえ、あとひとつ、これから・・・です。
でも、明日も良い天気になりそう、頑張らなくちゃ・・^^
<< 冷えこんだ朝、知内川裾で、日の... 玉箒(たまばはき)の花、風にゆ... >>