サンシュユの赤い実  2013.10.23

お昼頃から小雨・・・。
秋が、次第に、深まっていく。
サンシュユの赤い実が沢山なった。
ここに苗を2本植えて、何年になるか・・・?
今年は、今迄で一番沢山、実をつけている。
c0153880_21284148.jpg




c0153880_21291794.jpg








式年遷宮の、伊勢神宮へ

昨日は、早朝7時、唐崎神社参道入口を出発、
幹事役で、式年遷宮の奉祝でにぎわう、伊勢神宮へ日帰り。

ならわしどおり、先に外宮から、お参りする。
外宮の勾玉池のそばに出来た、せんぐう館も、観覧した。
そこの舞台では、津軽神楽が、奉納の最中だった。

昼食は、予約しておいた、外宮前の、「喜多や」さんで、伊勢名物のまぶし丼を、いただいた。
午後は、内宮で、新しい皇大神宮、荒祭宮を、参拝。
小雨が降り、しっとりと、木立や、川の流れが美しく、
大勢の人のわりには、清々しい空気に包まれていた。
神宮の中でも、おかげ横丁の食べ物屋さんでも、沢山の人でにぎわい、あちこちで、列を成していた。

それでも、マキノの中田観光バスの運転手さんの、状況に精通した、スマートな運転で、
駐車場でも、混乱もなく、名神、新名神、伊勢道の高速道も、停滞に会わず、
皆さん、笑顔で、和気あいあいの内に、予定通り、19時半ころ、帰着。
まず、1件、無事責任を果たせ、安堵そして、感謝・・・
c0153880_21563395.jpg

by kawasusonomiya | 2013-10-23 22:04 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/20868061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-10-23 23:12
サンシュユの実がこんなに生っているのですね・・・
山の散策路にあったサンシュユにもきっと今頃はこんな赤い実が出来ているのでしょうね・・・・・
見に行きたいですが台風はどうなんでしょうね?
Commented by kawasusonomiya at 2013-10-25 09:45
台風27号の影響で、マキノは、早朝から強雨が降りしきっています。
明日の午後には、止むらしいのですが、相当の雨量になりそうで、心配すね・・・><
今年は、クヌギ等のどんぐりも、いっぱい落ちています。サンシュユの赤い実。木もよく育ってきましたが、生り年の影響もあるのでしょうね。
<< 玉箒(たまばはき)の花、風にゆ... 花や蝶に、なぐさめられて・・・... >>