夏の花 百日紅(サルスベリ)   2013.8.19

猛暑の中、知内の湖周道路沿いに植わっている百日紅の花が今、満開だ。

何年前だったか、
家の裏に植えた、百日紅(サルスベリ)も、
大きくなってきて、
夏空に、元気な花を咲かせている。
c0153880_1445235.jpg





c0153880_14464250.jpg

by kawasusonomiya | 2013-08-19 14:48 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kawasuso.exblog.jp/tb/20639073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2013-08-19 23:22
百日紅も場所によって花の散った所もありますが山澤のものはまだ少し咲いています・・・・・
写真のような真っ赤の花と桃花と白花がありますがこちらでは真っ赤な百日紅は少ないです
一番多いのは桃花ですね・・・・・^^

いつも仕事帰りに見ている粕森公園の白花の百日紅はもう実になっていました・・・・・

この縮れた花弁がとても可愛いですね~
黄色いシベも綺麗です・・・・・♪
Commented by summer-christmas at 2013-08-21 19:53
夏の花と言えば百日紅・・綺麗ですね。
ワタシは あのチリチリした花弁が上手く撮れたことがありません。汗
Commented by kawasusonomiya at 2013-08-22 21:57
shizenkazeさん、こんばんは。
こちらは、いつも、少し、花の時期が遅いようですね・・・。
マキノや、湖北の方の道路沿いでは、今日も、猛暑の中で、桃色や白や少し濃い紅の色の百日紅の花がきれいに咲いていました。
Commented by kawasusonomiya at 2013-08-22 22:09
summer-christmasさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
ちりちりしたきれいな花は、子供の頃から、なじみの花でした。
桃色の花の百日紅の木の下で、
ままごとをしたことを思い出します。地面に、たくさん落ちた花弁を拾って、ごちそうにしました・・^^
<< 山歩きで、リフレッシュ  20... 猛暑の中で、セミしぐれ  20... >>