人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザアカシア(フサアカシア)の花後に、実が・・・   2013.5.24

今年の4月、きれいに咲いていた、ミモザアカシアに、実ができていた。
ネムノキの実に似た形。
薄く、長細い鞘の中には、種がはいっているようだ・・・。

ミモザアカシア(フサアカシア)の花後に、実が・・・   2013.5.24_c0153880_19405316.jpg

若葉の出ている枝には、
もう、
新しいミノムシのうちが、並んでいた。
ミモザアカシア(フサアカシア)の花後に、実が・・・   2013.5.24_c0153880_20493714.jpg

by kawasusonomiya | 2013-05-24 20:50 | 植物 | Trackback | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2013-05-25 23:18
ミモザもマメ科なので他のマメ科達のような実が生りますね・・・・・
葉と花と実の写真を並べたら凄く判りやすい図鑑が出来ますね
なかなかそんな図鑑って無いので調べものには苦労します・・・・><

↓のシラー ベルビアナの花とても綺麗な色ですね
シラーの仲間は皆可愛いです・・・・・^^
Commented by kawasusonomiya at 2013-05-27 19:53
shizenkazeさん、こんばんは。
ミモザが、マメ科というのは、
この実のなっている姿に、目が行って、初めて気付きました。
植物を、芽ばえと、葉と、花と実と、いう風に、全体を見ていける機会は、
身近なところでしか、なかなか出来ませんが、
時々、意外性もあって、おもしろいですね。
<< 赤いバラが咲いた  2013.... 庭の花たち     2013.... >>